

コモン入りました。

さて、前回のブログでは白化した個体を載せていきました・・・。

だからってわけではないんですが、ここ最近、自分の中でコモンサンゴが流行っているんですよね~w

あっ、でも、こっちのアクア仲間もコモンブームがちょっときているみていです^o^

そんな中、アクアショップ彩園さんで前々から気になっていたコモンがいたんです。

ちょっと調子悪いのでまだ売れませ~ん!ってことで、ずっとガマンしていました。

で、やっともう大丈夫だろう!って感じになってきたので連れてきましたよ~^o^





20151028 (2)

ブリードのコモンです^o^

フチがパープルで他は茶色(笑)

この個体をどう感じるか?w

自分はポテンシャル持っていると思うんですよね~!

しかも「巻きそう」な形してますし^o^

色揚がり、成長の仕方がすご~く楽しいな個体です^o^

コモンは成長が早いので半年後には一回りは大きくなっているでしょう^_^




20151028.jpg

コモンにしてはちょっと上に配置したので色飛びや白化が心配ですが・・・(^^;)

・・・ここしか置き場所がなかったんです(T-T)

なんとか頑張ってもらいたいです!!



っということで、今回はネタがないのでこれだけでした~(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ミドリイシだダメになりました。

あまりネタにしたくないのですが、ダメになったミドリイシについて・・・(汗)

あっ!

ダメと言っても崩壊ではありませんよ(^^;)

3個体ほど白化しました(汗)

まずはこちら。

20151026 (2)

クシハダですね~・・・。

以前も調子悪いってことで載せましたが、急激に白化が進み、なぜか一気に逝きました(T-T)

最初は根元からだったんでそのうち白化が止まるかな~?っと思っていたんですが、甘かったです(汗)

色なんかはそんなに悪くなかったんですがね~?



そして、こちらも(汗)

20151026 (3)

オージーのクシハダです。

こちらも根元から白化がジワジワときてたんですが、一気に・・・(T-T)

この個体はどうも色も悪くてかなり怪しかったんで、やっぱり・・・って感じです(汗)



その他にもフラグにしたスギもペロッと白化しました(T-T)

画像は撮影し忘れました(汗)


こんな感じで3個体ほど急に白化が進んでダメになりました(T-T)

どうもうちの水槽はクシハダは維持できません(汗)

なんでなんでしょう・・・?

今までの経験からクシハダとスゲがどうやら鬼門なようです。

何が悪いのか?

水流?

水質?

光?

さっぱりわかりません(汗)

もちろん、他のサンゴはみんな元気です!

しばらくはこれらの個体は再挑戦はしません・・・。

魚もそうですが、サンゴも飼育が難しいっすわ~(汗)


それとまだ怪しい個体はいます。

ツツミドリイシです。

この個体もジワジワと白化が進んでます。

近いうちにダメになるかもしれません・・・(T-T)


ちなみに測定できる範囲での水質はこんな感じです。

Ca 430~440
KH 7.6~7.8
Mg 1500
リン酸塩 0.04
塩分濃度 35ppt

これは数日前に測定したものです。

Mgは高いですが悪くないと思うんですよね~?




残念な内容なので水槽全体画像で〆ます(^^;)

20151026.jpg

ブルーの光を強めな時に撮影してみました^_^

隔離BOXは気にしないで下さい(笑)

諸事情により設置しているだけなんでw



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のサンゴ達です。

前回は魚達を載せましたが、今回はサンゴを載せます^o^

っというか、そもそもネタがもうありません(笑)

そうなると今いる生体の現状を載せるのが手取り早くネタにできるんですよね~(笑)



っということで、サンゴです!

まずは、調子悪いサンゴから(^^;)



20151015 (2)

調子悪いサンゴ、その1。

ピンクのクシハダです。

入海して10ケ月6日となりました。

そして、なぜか根元から白化してきました・・・(T-T)

このまま進んでいくのか?

止まるのか?

個人的には危険な匂いがプンプンしてます(汗)



20151015 (5)

調子悪いサンゴ、その2。

オージーのクシハダです。

入海して6ケ月17日です。

こちらも根元から白化がジワジワきて、白化した部分をバディングしましたが、白化は止まらず(T-T)

これも危険な匂いがプンプンです(T-T)



20151015.jpg

調子の悪いサンゴ、その3。

ツツ系のミドリイシです。

入海して9ケ月22日です。

これもまた根元から白化が・・・(汗)

正面からは見えませんが、見えない後ろ側はけっこう白化が進行してます(T-T)

ヤバい匂いがプンプンですよ(汗)


ここまでが調子の悪いサンゴです。

で、ここからは調子の良いサンゴをw



20151015 (3)

ユビ系のブリードです。

入海して9ケ月12日です。

ユビは個人的に成長が早いと思っていたんですが、このユビはあまり成長しません。

でも、調子が悪いわけでもないようです。

色は見事な?蛍光グリーン^o^

消灯するとポリプも出します^o^

もちろん、白化もありません^_^



20151015 (6)

オージーのSPです。

入海して3ケ月8日。

3ヶ月なんで成長はそんなにしてませんが、先端のパープルがさらに濃くなってきました!

パープル系はかなり苦手なんですが、この個体に関してはいい感じです^o^

あと軸のシアンも揚がってきているようです^o^

そして、24時間ポリプ出しまくってます^o^

モジャモジャ~(笑)



20151015 (8)

オージーのハリエダです。

入海して3ケ月17日。

蛍光グリーンがハンパないです^o^

眩しいくらい(笑)

この個体は根元も先っぽも成長しています^o^

このまま上手く成長していって欲しいですね^_^



20151015 (9)

ブルー系の枝?ミドリイシです。

入海して6ケ月3日。

最初はブルーが強かったんですが、だんだん褐色してきました(^^;)

でも、成長するのは早いですね~!

あとは根元が成長して肉が覆ってきてくれたらなぁ~(^^;)

色は褐色してますが、嫌いじゃないです^o^




20151015 (10)

ハナガサ系のミドリイシです。

こちらのサンゴ・・・。

どうやらブログに載せてなかったようでいつ入海したか不明ですが、おそらく2~3ヶ月が経過しているはずです。

この個体は成長しました^o^

色もいい感じの蛍光グリーンで嫌いじゃないです^o^

時々、倒れてハイマツに接触して先端が白化してしまった部分はあるんですが、最近はその白化した部分に肉が覆ってきてます^o^



20151015 (11)

ハナガサ系のこれでもブリードです(笑)

ワイルドだろ?って思うくらいデカいです(笑)

入海してから5ケ月23日。

連れて来たときから巨大なサンゴだったんですが、ちょっと成長して一回り大きくなってます(笑)

あとは根元から白化してた時期があったんですが、やっと止まって最近では肉が覆ってきてます^o^

色は微妙ですが、徐々に良い感じになってきているような気がしますよ~^o^




20151015 (12)

フィジーのユビです。

入海して1年17日。

いつの間には1年以上経過していたんですね~^o^

入海当初はかなりパステルなパープルだったんですが、今じゃこんな黒いパープルに(笑)

でも、調子いいので色は気にしません^o^



20151015 (15)

ショウガサンゴです。

入海して1年2ケ月19日。

一時期、こんな濃いピンクではなく黒っぽいピンクだったんです。

それが気が付いたら濃いピンクになってました^o^

このピンクは派手なんで水槽のアクセントになってます^o^

成長は遅いですが、丈夫なサンゴだと思います^_^



20151015 (7)

グリーンのハイマツです。

入海して1年3ケ月9日。

ちょっと前に根元から急に白化してきたことがありましたが、今は止まって肉が覆ってきてます^_^

色はピーク時に比べるとちょっと褐色しましたが、それでもキレイなグリーンです^o^

問題は形・・・。

なんでメデューサの頭みたいな成長をしてしまったのか・・・(^^;)



20151015 (4)

1番お気に入りのピンクのハイマツ^o^

入海して1年3ケ月9日。

かなりデカくなりました!

色はそこそこ鮮やかなピンクになったこともありましたが、今はちょっと褐色したピンクで落ち着いているようです^_^

ポリプもモジャモジャですし、大きいしで見応えあって好きなんですよね~^o^





20151015 (14)

最後は水槽全体を撮影~^o^

そんなたいしてキレイな水槽ではないですが、個人的にはまずまず満足してます^o^

っていうか、やっぱりこう画像で水槽を見ると水槽背面の石灰藻が気になる・・・。

掃除するの面倒だな・・・(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後の魚達です。

最近、飛蚊症のような症状があって眼科で診てもらったんですが、網膜剥離もなく異常はなし。

「若いけど年齢によるものでしょう。」

って言われました・・・。

それって要は「老化」ってことですか!?!?

たしかに来年は医学的には「初老」ですよ・・・。

でも、でもですよ!!

早くないっすかね!?(T-T)

・・・でも、受け止めていかなくてはなりません(泣)




っということで、たまにアクアとは全く関係ない話題から始めてみました(笑)

さて、たいして変わりのないうちの水槽ですが、サンゴばかりじゃなく魚のことも載せて行こうかと^o^

その前に・・・。

スミレヤッコですが、ダメでした・・・(T-T)

餌も食べていて見た目に病気らしい感じもなかったんですが痩せていたのが・・・。

内臓系がやれてたのかもしれません・・・(汗)

難しい魚です・・・。




さて、気を取り直して!

うちの水槽はミドリイシ水槽なのに魚が17匹もいます(笑)

さすがに全員載せるのは面倒なんで撮影できた魚を何匹かwww




20151013 (2)
20151013 (3)
20151013 (4)

ラクダハコフグです^o^

入海して7ヶ月16日となりました^_^

ミドリイシ水槽なんで水流が強いんですが、特に問題なく泳いでます^o^

このおちょぼ口とUFOみたいなフォルムが可愛いですね~(●´ー`●)



20151013 (5)

イエローヘッドジョーです。

入海して11ヶ月4日となりました。

水槽前面に巣を作ってくれたのでいつもよ~く観察できます^_^

入海してからかなり大きくなりました^o^

体色がキレイなので見てて癒されます(●´ー`●)



20151013 (6)

ヒゲハギです。

入海して3ヶ月9日とまだまだ新参者ですが、体は1番大きいです^_^

よく水流ポンプに流されてる姿をみるのでちょっと心配になりますが元気です^o^

食欲も旺盛なんですが、良く泳ぐせいなのかなかなかプクプクに太りません(汗)

その辺がちょっと心配です・・・。

そういえば、ヒゲ(皮弁)が少なくなったような??



20151013 (7)

シマヤッコです^o^

入海して1年8ケ月23日となりました^o^

良く餌も食べ、プクプクに太ってます(笑)

たまにスコリミアを突いてるのが・・・(T-T)

シマは成長が遅いのかあまり大きくなっていないような?

まっ、元気なんでオッケーっす^o^



20151013 (8)

フタホシキツネベラです。

入海して6ケ月3日です^_^

体色がキレイですよね~^o^

小さい魚ですがかなり目立ちます^_^

この魚もよく餌を食べるのでプクプクしてます(笑)

それもあってか、6ヶ月で一回り以上大きくなりました(笑)



20151013 (9)

フロー管の主(笑)

ネオンゴビーです^_^

入海して9ケ月9日です!

最初、この魚を入れた時は長期飼育は無理かな~っと思っていたんですが・・・。

気が付けば9ヶ月以上経ってました^o^

普通に餌も食べますし、手を入れるとクリーニングしてくれます^o^

かなり小さい魚ですが、ブルーのラインがキレイで目立ちます(●´ー`●)



っと、こんな感じです^o^

撮影できなかった他の魚達もみんな元気いっぱいです^o^

たま~に小競り合いはありますが、基本的に平和です^_^

サンゴもキレイで良いんですが、動きのある魚がいるとさらに癒されてますね~(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

急にスイッチが入りました(笑)

なんか無性にサンゴが欲しくなりましてね~(笑)

でも、大きいのは入らないし・・・。

高いのもいいけどお金ないし・・・。

っと思ったら、アクアショップTKさんにな~んか気になるミドリイシを発見しましたw



「このミドリイシはうちで飼ったらどんな色になるんだろ~~??」



って気になって気になってしかたなくなったので連れてきました(笑)

約3ヶ月ぶりにサンゴがご入海www

そして、連れてきたのがこちら~^o^

20151004 (2)

インドネシアのハナガサ系ですかね~?

部屋の蛍光灯の下ではこんなんです(笑)

茶色ですね~(笑)



でもw

水槽に入れたらこうですw

20151004 (3)

そんなに変わりなし(笑)(笑)(笑)

先端がパープルで他は茶色(笑)

先端はキレイなんでいいんですが、茶色の部分がどうなるか?

それが気になってしまったんです^o^

さらに茶色くなっていくのか?(笑)

それとも激変してキレイになっていくのか?w

今後が物凄く楽しみなサンゴです^o^



新しいサンゴも入ったので水槽全体を~^o^

20151004 (4)

白化が進んでいきそうな個体が2個体ほどいますが、他は元気いっぱいです^o^

魚もみんな元気です^o^

そうそう!

スミレヤッコも生きてますよ~^o^

ちょっと痩せてますが・・・(^^;)

大丈夫かな・・・?(汗)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

R6iのサビ対策をしました。

ちょっと前のブログでうちで使っているプロテインスキマーのR6iのポンプにサビが発生していることを書きました。

気にしな~いって言っていたものの・・・。

やっぱり気になる(^^;)

っということで、RLSSの代理店であるオーシャンアースさんにメールで相談しました。

内容としては・・・。

「R6iのポンプにサビのようなものが発生しているのですが、問題ないのでしょうか?」

ってな感じで^_^

するとすぐさま返事がきました~!

「初期ロットの一部のボルートに埋め込まれた雌ネジ(ナット)にステンレス(SUS304)製のネジが混入していたようで現状、保証期間に関わらず無償交換させていただいております。
(※雄ネジ(ボルト)はチタン製ですので錆びません)
つきましては、対策済みの交換用ボルートを手配いたします。」

とのこと~。

ステンレスが使用されていたんですか・・・。

それはサビが発生するかもですね(^^;)

でも、無償交換してくれるなら^_^



ってなことで、これまたすぐに発送していただきました~^o^

オーシャンアースさんの迅速な対応に感動しました!

こんなことなら早く相談してるんだった~(^^;)



で、ブツが届いたので早速交換です^_^

まずはサビサビなポンプを・・・(^^;)

20151003 (6)

まずは問題となっているポンプのカバー部分。

このボルトの部分にステンレスが使用されているようです。

2年近く使用していたのでサビが広がってます(^^;)

このパーツを交換することになります^_^



20151003 (3)

この画像はポンプ側です。

こちらにもサビが移ってしまってます(汗)



20151003.jpg

こちらはポンプの台座です。

こちらにもサビが移ってしまってますね~(^^;)

交換しないところはクエン酸漬けにしました~。




・・・が、錆がこびり付いてしまっているのかほとんど取れませんでした(T-T)

仕方ないッス(^^;)

ちなみに送られてきたパーツがこちら~。

20151003 (2)

新品w

あたり前ですね(笑)


一応、比較画像~。

20151003 (5)

そんな感じでパーツを交換してスキマーをサンプにドボ~ンして稼働~^o^

交換したからと言って性能が上がったわけではないのでなんら変わりないです(笑)

まずはこれでまだまだ活躍してもらわないとですね^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
