水質測定をしてもらいました。

今日は塩を買いにアクアショップTKさんに行ってきたんですがw

実は他の目的ありました^o^

これです^_^


20151128.png

アクアショップTKさんのブログから画像を拝借w

レッドシーの加藤さんがセミナーやるんですよ~^o^

始まるのが19時なんですが、その前には水質測定&相談会もしてもらえるんです^_^

セミナーには用事があって出ることができないので、せめて水質測定と話しだけでも!ってことでw

14時くらいに行ったんですが、水質測定は自分が第1号でしたw

セミナーが19時なんでまだ誰も来てなかったようです(^^;)

時間もあり、誰もいなかったってことで測定できるものは測定してもらいました^o^

20151128.jpg

ほのぼのとした感じで談笑中~(笑)




で、測定結果はこんな感じです^_^

20151128 (2)

実はちょうどうちにある測定キットの試薬がなくなって、最近測定できてなかったんです(汗)

そしたらこんな数値に(^^;)

Caが高過ぎ・・・(汗)

これは前にバッファー剤を添加してKHが急上昇&Caが急降下したのでCaの添加剤を増やした結果ですね(^^;)

なのでKHの数値も低いし・・・(汗)

あとは栄養塩(硝酸塩やリン酸塩)が低すぎるのでリーフエナジーでサンゴに栄養(餌)を与えたほうがいいようです。

これまたリーフエナジーを切らしてしばらく経っていたので購入しておきました^o^

そして、NO3PO4X(炭素源)の添加もしばらく中止したほうがいいようです。

1週間くらい様子見て栄養塩を測定して炭素源の添加をどうするか決めていきたいと思います。

あとはCaですね~。

Caの添加を一時中止してKHの添加だけにして1週間後、再測定してCaの添加量を決めるといいようです^_^

しかし、Mgは添加してないのに1500ってなんでなんでしょう?

サンゴが吸収してないんですかね~?



そんな感じで色々と話し&相談をさせてもらっていい勉強をさせてもらいました^o^

うちの添加剤はほとんどがレッドシーなんでメーカーの方と話しできたのは凄く良かったです^o^

ってことで、塩とリーフエナジーABとKHの試薬を購入~^_^

20151128 (3)

コーラルプロにしてからCaとKHの添加量はかなり少なめになったのでランニングコストを抑えることができてます^o^

リアクターを使用してない自分にとってはありがたい塩です^o^

なのであまり値上げしないでくださ~い(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


イボコモン入りました。

引っ越しがあるから入れない!

っと思っていたんですが・・・。

いつどこで出会いがあるかわからんものです(笑)

いつものようにふらうふらとアクアショップTKさんへお邪魔しました~。

するとです!

ちょっと前まで大きなトンガ産のイボコモンがあったんですが・・・。

それが割られてましたw

どうしたのか聞いてみると・・・。

TK「みんな小さいのが欲しいっていうから割ってみた~w」

こ・れ・はwww

トミー「んじゃ、この小さいのお願いしま~すwww」

ってことで持ってきました(笑)





20151123 (2)

本当に小さいやつなんですがね(^^;)

なかなかイイ感じなんですよ~^o^

ベースが蛍光グリーンでポリプがパープルです^_^

ちゃんとイボイボしてます^o^

さて、これがどんな感じに成長して色が変化していくでしょうか?^o^

楽しみですね~(●´ー`●)



で、これだけの内容だとつまらないので他のサンゴでも載せてみます(笑)

20151123 (3)

ちょっと前に入れたオージーのSPサンゴです。

最初は茶色だったんですが、ちょっとづつグリーンが乗ってきました^_^

それでもまだまだな感じですね~。

がんばってもらいましょう~w



20151123 (4)

これもつい先日というか、前回のブログで載せたサンゴ^_^

モジャミドリイシw

勝手に名付けたやつです(笑)

まだ、10日ほどしか経ってませんが、ピンクが良い感じになってきたんですよ~^o^

短期間で変化してきたんで今後がかなり期待できそうです^o^



そんな2個体のみをのせて水槽全体をw

20151123.jpg

大きな変化もなくみんな元気です^o^

ピンクのウスコモンがそろそろデカくなりすぎてきたんでバディングを考えないとですな~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

なんだかアクアテンションが良い感じでございますw

そんな感じでフラフラとアクアショップ巡りをしてきました^_^




で!

予期せぬ事態が!?

な、なんとアクアショップTKさんで・・・。

良い感じのミドリイシを発見しちゃったんです!(笑)

あ~・・・。

今日は何かを買う予定はなかったのに・・・。

でも、気になる!

値段を聞いて驚愕!

「んじゃ、これでwww」

っと、購入しちゃいました(笑)(笑)(笑)


いや~・・・まったく予期せぬ事態でしたよ~(笑)

どこでいいサンゴに出会うかわかったもんじゃありませんw

ってことで、今回連れてきたのがこのサンゴです^o^





20151116 (2)
20151116 (3)

インドネシアのミドリイシSPってヤツです^_^

なんて名前のミドリイシなんでしょう~?

ポリプがモジャモジャなんで、「モジャミドリイシ」ってことにしました(笑)

色はパープルっぽいんですが、なんとなくピンクになりそうな感じ。

でも、蛍光グリーンもちょっとある感じです。

形はテーブル状になっていてこれまたイイ感じなんですよね~^o^

サイズも小さくもなく大きくもなく^o^

今後、どんな色になっていくのはすご~く楽しみな個体ですよ~ヽ(●´ε`●)ノ



20151116.jpg

今回のミドリイシは真ん中の中段あたりに置きました^_^

それに伴って少しだけサンゴの配置も変えてます。



さて、年明けくらいに引っ越しをするのでいい加減、生体の追加は抑えないといけません。

っというか、追加しちゃダメですね!(^^;)

まずは現状でもかなりの生体が入っていて、引っ越しのことを考えると憂鬱になります・・・。

1個体1個体をパッキングするんですよ・・・。

目まいしてきます(T-T)

まっ、なんとかなるでしょう~^o^

ってか、なんとかします(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

ちょっとアクアテンションが上がってきている今日この頃w

な~んかミドリイシが欲しいな~?w

っていう衝動になったわけですよ(笑)

でも、大きいのやら高いのはちょっと・・・(^^;)

ってことで、彩園さんに行ったら・・・「ムムッ!」ってサンゴがあったんですよね~^o^

それを連れてきました^_^

それがこちらwww






20151110 (2)

茶色いですね~w

「これ持って行きますわ~w」

って言ったら「マジで!?」って言われました(笑)

これは一応、オージーのSPミドリイシなんですw

もともとはピンク?パープル?だった個体なんです(笑)

なぜか色落ちしてしまったらしいんですよ~。

じゃ、うちの水槽に入れたら色揚げできないかな~?ってねw

ここ最近、キレイな個体より色落ちした個体を入れてどう変化していくのかが楽しみで^o^

そんな訳で入海!



もしかしたらこのまま変わらないかもしれません(^^;)

もしかしたら色が揚がってくるかもしれません^o^

オージーなんでポテンシャルはあるはずです!

そこに期待^o^

ってことで特等席に置きました~^o^


20151110.jpg

水槽真ん中の1番上w

さてさてどうなるか?^o^

すご~く楽しみですよ~ヽ(●´ε`●)ノ



若干、サンゴの配置を変えました^_^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ピカソペルクラが仲間入りしました。

まず、ピカソペルクラが仲間入りした前に・・・。

もともと居たスノーフレークがいるじゃん!?

ってなるわけなんですが・・・(^^;)

これはですね・・・。

色々な大人な事情がありまして、あるアクア仲間のところに里子にいきました(^^;)



そんな訳でスノーフレークがいなくなって寂しい水槽になってしまったんですよ・・・。

やっぱり、カクレ系の魚がいると癒されるよな~・・・。

ってことで、森羅万象さんにピカソペルクラ系の魚はいないですかね~?

っと話したわけですよw

そしたら!

5匹入荷してました!!

これは選びたい放題www

で、ペアにするためにその中の2匹を連れてきましたよ~^o^







20151109 (2)

どうです!?

なかなかいい柄ですよ~^o^

ちなみに十字柄が欲しいと思っていたのでドンピシャです^o^

20151109 (4)

1匹はしっかり?した十字柄^o^

良い感じですよ~(●´ー`●)



20151109 (3)

もう1匹は十字柄ではなく白の配分が多い柄を選びました^o^

これまた惚れ惚れする個体です(●´ー`●)




しばらく隔離ボックスで餌付けとペアリングをしました^_^

20151109.jpg

争いもなく仲良く泳いでます(●´ー`●)

やっぱりいいっすね~(●´ー`●)

2~3日、様子を見て放流~^_^

今も仲良く泳いでますよ~(* ^ー゚)

ただ、この2匹は新参者なんで他の魚にビビっている感じがあるのが気になります(^^;)

まっ、この魚は丈夫ですし、割と気が強いので大丈夫でしょう~^_^

もちろん、放流した後も餌がバクバク食べてます^o^


イソギンチャクが欲しくなる~www


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの陣に参加してきました。

恒例?のアクア仲間による飲み会(アクアの陣)に参加してきました~^o^

今回はいつものメンバーよりちょっと少ない感じですが、内容は非常に「ゲス」でした(笑)

これ、本当にアクア仲間の集まりなの?っていうほどアクアトークがないという(笑)

まっ、そこがいいんですけどね~^o^

ちなみにそんなゲスな内容は載せれません(笑)


さてさて、今回はこちらのお店で開催されました^_^

20151108 (2)

アクア仲間のタカポンさんの同級生がやっているお店です^o^

とっても高級感がありましたよ~!

店に入ったときに「店を間違えちゃった!?」ってくらいです(^^;)

そんな高級な店なんでお通しも旨し!

20151108(07).jpg


たちポン!

ペロッと一口でいただきましたw

そして、メインの刺身は凄い!

20151108 (3)

氷の器に乗ってますよ~~~~~!!

こんなの初めて!

もちろん、刺身も絶品!

食べたら止まらなくなりました(笑)

こんな高級食材を食べながらゲストークしまくりなメンバー(笑)

20151108(8).jpg

そんなゲストークをしていたらお時間となり次のお店へ~^o^



この辺からメンバーが崩壊していきます(笑)

特にアクア仲間のミスターがwww

20151108 (5)

二次会の途中から北海道代表アクアリストのたらふくさんも登場^o^

ちょっとお疲れモードでしたw

二次会でもゲストークは止まらず(笑)

かなりウケました(笑)

20151108 (6)

最後にみんなで記念撮影^o^

一番手前でたらふくさんにチョークスリーパーされてるのがミスターwww

崩壊してます(笑)(笑)(笑)

いや~w

いつものことながらアクアの陣は楽しいっすわ~^o^

またやりましょう~!



そうそう、なにやらこの後、男性4名ほどがすすきののムフフなところに消えて行ったとか?w



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

KHが上がり過ぎました。

いや~・・・(^^;)

やらかしました・・・(汗)



・・・あっ、崩壊はしてませんよ(笑)

前回、PHモニターを設置したわけですが、石油ファンヒーターのせいでPHが低いことがかわりました。

それに伴い?PHを上げるためにバッファー剤を使ったわけですよ。

20151103 (5)

これですね。

まっ、使ったことで一時的にPHが上昇するもすぐに下がることもわかりました。



それでです!

自分はPHばかり気にしていたんです。

これがマズかった・・・(汗)

そう!

このバッファー剤。

PHも上昇するけど、KHも上昇させてしまうんですよ~!

そのことをまったく考えてませんでした・・・(汗)



そのことに気がつかせてくれたのがアクア仲間のミスターさん!

PHとKHって関係ありますよね~?って言われて・・・。

「あ~~~!そう言えば!KHはどんなことになってんの!?」

って思ったわけです。

焦っていつもの水質測定をしました。

いつも塩分濃度 → Ca → KHの順番で測定します。

まず、塩分濃度。

35ppt。

これはいつも変わらず安定^o^


次にCa。

350・・・!?

あ・れ・・・?(汗)

待て待て。

前回は430くらいあったのに・・・。

ってことはKHが高くなっているのかな??

そんなわけで、KHを測定してみたんです。





・・・おいおい(汗)

KHが15以上って!?!?(滝汗)

これはヤバい!!!

KHは高過ぎも白化の原因なんで、即効で水換えしましたよ!!

幸い?現在は白化したミドリイシはいないのでいいんですが・・・。

でも、KH急上昇によるダメージで白化するかもしれません・・・(T-T)



っということで、結論!

バッファー剤はちゃんとPHもKHもCaも測定しながら使ったほうがいいですね!

そして、バッファー剤は最終手段!ってことでしょうか?

PHが上がらないのは必ず何らかの原因があるのでそれを対策しないとですね!

魚が多すぎるとか暖房とかCO2を排出するものがあるはず。

それらを対策してもPHが上がらないときはちゃんとKHもCaも測定しながらバッファー剤を使用しましょう~!

っというか自分はもうバッファー剤は使いません(^^;)

今回はいい勉強になりました(^^;)


ってなことで今回は文字ばかりのブログでした~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

PHモニターを設置しました。

最近、ある方とペーハー(以下PH)のことについて話す機会がありました。

もちろん、自分もミドリイシをやっているのでPHについては気にはなってはいたんですが、測定ってしたことなかったんですよね~(^^;)

測定する機械を持ってなかったってだけなんですが(笑)

で、やっぱりPHは最低でも8.0以上は保っていないといけないんですよね~。

理想は8.3くらいを一定に保っていたい・・・。

そして、なにやらPHが低い状態(7.9以下とか)で添加剤を添加すると効果がないとか?

逆に悪影響だとか?

そんな話しを聞いたもんで・・・

「うちの水槽のPHはどうなのよ!?」

ってなったわけですわ(笑)



最初はスティック式?のPH測定器でもいいかな~?って思ったんですが・・・。

どうせならモニターできるタイプにしよう!ってことになったわけです^_^

それで、アクアショップTKさんにいったらあるじゃないですか~!

PHモニターがw

で、購入したのがこちら~^o^





20151103 (2)

アクアギークの「フクロウ」です^o^

値段もデザインもいいんです^o^

校正液は付属してあったんですが、ついでに買っておきました^_^

購入したならすぐに設置です^o^





20151103 (3)

初設置なんで2点校正して、こんな感じで濾過槽に設置してみました^_^

本当は水槽に設置するのがいいんでしょうけど、コードが見えたりして水槽周りがゴチャゴチャするのが嫌だったんで(^^;)

で、この数値!!

「7.9」って・・・(汗)

低い・・・(汗)

想像していた以上に低い・・・。

8.0以上はあるだろうと思っていたんですが・・・。

ヤバい・・・。

なんで?

魚が多いから!?

う~ん・・・。

そうなれば強行手段!!

あまり使いたくなかったんですが、これを使いました!!


20151103 (5)

バッファー剤!

強制的にPHを上昇させるので生体に負担掛けるので使いたくなかったんですがね(汗)

これで少しでもPHが安定するなら・・・。

ってことで、添加してみたんですが・・・。

8.2まで上昇するもののすぐに7.8~7.9まで下降・・・(T-T)

なぜ~・・・(T-T)




考えに考えて出た答えがこれ!!

20151103.jpg

石油ファンヒーター!

これを使用することで二酸化炭素(以下CO2)が充満してPHを下げることがわかりました!

なぜわかったか!?

仕事中は部屋に自分がいないので暖房はつけてないわけですよ。

で、仕事から帰ってきてPHモニターを見るとこれです!

20151103 (4)

8.3という数値!

もちろん、寒いので暖房をつけると7.8まで下降・・・。

これは間違いなくこの暖房のせいですよ・・・。



でもです!

ここは北海道!

しかも冬ですよ!

暖房がないと凍死します・・・(汗)

じゃ、どうするか!?

最初からこれを使っていればよかったんです!


20151103(6).jpg

備え付けのFF式の暖房!!

これを使うことでCO2が充満することが少ないのでわ!?

ってことで、この暖房をしばらく使ってみたんですよ!

そしたら!

PHが下がっても8.1!

こ・れ・はwww



はい!

今年の冬はちゃんと備え付けの暖房を使うことにします(笑)

本当はエアコンで部屋を暖めたいんですが、うちにあるエアコン・・・。

冷房機能しかないという珍しいやつなんですよ・・・(汗)

なのでどうしようもないんですよね~・・・(^^;)



ちなみにPHが低いとミドリイシが根元から白化していくとか?

だからうちのサンゴは根元から白化する個体が多かったんですかね(^^;)

でも、暖房使ってない時期でも根元から白化してたな・・・(汗)

いや、実はもともとPHが低かったのかも!?

まっ、よくわかりませんがしばらくはPHをしっかりモニターして、低ければバッファー剤を使っていこうと思います^_^



どうでもいいことですが、こうゆう機械が増えるとなんかウキウキしちゃうんですよね~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login