スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリイシが入りました。

世の中は年末ですね~。

師走ってやつですわw

自分は普段と変わらない生活を送ってます(^^;)

31日は仕事、1日も仕事・・・。

GW、お盆、年末年始なんて関係ないのです・・・(T-T)

毎年のことなんですが、ちょっと寂しく感じる今日この頃です(^^;)



さて、そんな寂しさとは裏腹にアクアテンションはアゲアゲっすわ~(笑)

ふら~っと寄ったアクアショップTKさんにミドリイシがたくさん入荷してましたw

アクアテンションがアゲアゲなんで何か欲しくなってしまうw





「そう言えば、自分へのクリスマスプレゼントがまだだった~w」




って、都合良く脳内変換してミドリイシを選ぶ自分(笑)

で、選んだのがこちら~w




20151230 (2)

インドネシアのハナガサ系のミドリイシかと思います。

先端パープルで全体的に淡い感じが気に入りました^o^

ちなみにこの画像は部屋の蛍光灯で撮影しました^_^



20151230 (3)

この画像はホワイトを強めで撮影したものです^_^

こう見るとけっこうキワキワな感じの色ですね(^^;)

実際はもうちょっとしっかりした色なんですけど、うまく撮影できませんでした(^^;)




20151230 (4)

ってことで、ちょこっとサンゴの配置を変えました^_^

現在の水景はこんな感じです^o^



引っ越しまで1カ月!

もう生体は追加しません!(たぶんw)



それでは良いお年を~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ベトナムキンチャクダイが仲間入りしました。

世の中はクリスマスですね~w

自分はごく普通な生活を送ってお入ります(笑)


それはいいとしてw

アクアテンション高いというか、何と言いますか(^^;)

やらかしてますw

前々から何かメインとなる魚が欲しいな~っと思っていて色々と考えていました。

メインっていうくらいなので、やや大きめでキレイな魚がいいですよね~^o^

ミドリイシ水槽に大きな魚はご法度なんですが・・・(^^;)




「なんとかなるべw」




っと安易な考えが止まりません(笑)

で、色々と悩み出た答えが「中型か大型のヤッコ」ってことだったんです。

中型ヤッコはあまり選択肢がありません。

すぐに思いつくとしたら、ニシキヤッコとロックビューティー。

ニシキは餌付ける自信がまったくなく却下。

ロックは柄がう~ん・・・って感じで却下。

じゃ、大型ヤッコか?

選択肢は増えるんですが・・・。

いかんせん、本気でデカくなる魚なので上手く飼育できたら間違いなく持て余す・・・。

そんな感じでこのあたりで絞られてくるわけです。

そして!

見つけたのが「キンチャクダイ」です。

しかも、欲しいのは近海(台湾とか)ではなく「ベトナム」のキンチャクダイ!

なぜにベトナムなのか?

これはネットなんかで調べてわかったことなんですが・・・。

近海のキンチャクダイは水温がやや低めの23℃くらいがいいそうなんです。

それに比べ、ベトナムは25℃くらいでも大丈夫だとか!?

さらにベトナムキンチャクダイは近海より色がキレイなんですって^o^

ってことで、やや値が張るベトナムキンチャクダイですが、この魚をメインにすることにしました!

そうそう。

この魚は中型ヤッコと大型ヤッコの中間くらいの大きさになる魚みたいですね~^o^

一応、大型ヤッコの部類ですが(^^;)



だいぶ前置きが長くなってしまいました・・・(^^;)

もちろん、最初からデカい成魚は入れたくなかったので幼魚で探しました。

ネットでは入荷しているところもありましたが、売り切れ・・・。

いないな~って思っていたら森羅万象さんにwww

購入させてもらいましたよ~^o^



20151225 (2)

じゃ~ん!

ベトキンことベトナムキンチャクダイです^o^

大きさは5~6cmってとこですかね?^_^

すでに放流されていますが、餌付けのためにしばらく隔離BOXで様子みてました。

問題なく餌は食べたので放流しました^o^

20151225 (3)
20151225 (4)

幼魚ですが、ブルーのラインがいいですね~^o^

成魚になるともっと立派なブルーラインになるので楽しみです^o^



さて、問題は混泳です。

ベトキンもヤッコなんで先住のシマヤッコとの相性はどうなのか?

放流したらシマヤッコが尾びれでピシピシしてました(汗)

で、予想外にキイロハギまで尾びれでピシピシと・・・(汗)

その他の魚達は我関せずでした^_^

2~3日で2匹からの攻撃はなくなったので一安心です(^^;)

このプレッシャー攻撃でベトキンが餌を食べなくなるかな~?って思ったんですが、普通に食べてました(笑)

っと言ってもまだまだ油断はできないので毎日観察をしていこうと思います。



これで終わるのも寂しいのでお気に入りの魚をw

20151225.jpg

餌を探すラクダハコフグさん^o^

やっぱりカワイイですね~(●´ー`●)

しかし、こう見ると黄色みが強くてキレイなラクダハコフグですわ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スゲミドリイシ入りました。

まず、急に白化したミドリイシが・・・(T-T)

1年半近く元気だったグリーンのユビが急に根元から白化・・・(汗)

20151209.jpg

ここから3日ほどでぺろ~んっと1/3近く肉が剥がれ、ヤバい!って思ったので泣く泣くサヨナラ~・・・することにしました(T-T)

かなりいい感じに蛍光グリーンで元気だったのに・・・。

原因はさっぱりわかりません。

ちなみにハタタテハゼを入れる前の出来事なので魚が原因ではなさそうです。

他のサンゴは特に問題はないんですが・・・。

う~ん・・・って感じです(汗)





はぁ~・・・っと思いながらいつものようにアクアショップ巡りをしたときに「おっ!」ってサンゴを発見!

アクアショップTKさんにフィジーのスゲミドリイシがいたんですw

激安だったし持ち帰るかどうかと悩むこと30分。



「これお願いしま~す!」



って言ってました(笑)

そんなスゲがこちらです




20151209 (2)

やや小さめの個体。

色はややパープルな感じでポリプがすこ~しグリーンかな?って感じ^_^

かなり苦手なスゲミドリイシ(汗)

今度こそは!!!って感じです!!



入海して5日。

大きな変化はないです(笑)

あたり前ですね(笑)

20151209 (3)

撮影方法がちょっと違うのでこの画像はキレイに見えますが、変化はほぼなし(笑)

少しだけポリプが出るようになったかな~?

さてさて、苦手なスゲミドリイシですが、どうなっていくでしょうか?

色揚げよりも「維持できるか!?」かが課題ですね!

頑張ります!!



20151209 (4)

相変わらずゴチャゴチャした水槽っすわ(笑)

引っ越ししたらキレイなレイアウトにしたいな~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ハタタテハゼが仲間入りしました。

今回のネタはお蔵入りにしようかと思ったんですが、やっぱり載せることにしました。

なぜ、お蔵入りにしようかと思ったのか・・・。

それは後ほど・・・(^^;)



そう!

ハタタテハゼが仲間入りしたんです^o^

なぜ、今になってハタタテハゼなのか?

群泳で飼ってみたかったんです!

ってことで、森羅万象さんに行ったらハタタテハゼがたくさん入荷していたんです^_^



「5匹お願いしま~す!」



で、連れてきましたよ~^o^

20151207 (2)

水合わせ中~。


そして、放流~~~~~!

20151207 (3)

いいですね~^o^

5匹くらいこうやって泳いでいると見応えありますわ~^o^






・・・しかしです。

次の日、水槽を見ると4匹しか見当たりません・・・。

シャイなだけかな~?って思っていたら・・・。

その3日後、3匹しか見当たりません・・・(汗)

イヤな予感・・・。

するとハタタテハゼの残骸をくわえて泳ぐフタホシキツネベラを発見(滝汗)

もしかして襲った!?(汗)

さらに3日後。

2匹しか見当たりません(汗)

そして、またもやハタタテハゼの残骸をくわえて泳ぐフタホシキツネベラ・・・(T-T)

やっぱり襲ったんかい!?



っということで、現在はハタタテハゼは2匹だけになってしまいました・・・。

ベラとかゴンベとかこの辺の魚は弱そうな魚を襲うのは知っていましたが、本当に襲うとは・・・(T-T)

混泳というかタンクメイトのバランスってすごく大事ですね・・・。

改めて勉強になりました。

そんなことがあったのでこのネタはお蔵入りにしようと思ったわけです。



っというか、ミドリイシがメインなのにこんなに魚入れちゃダメですよね(^^;)

むしろ魚は少なめかいない方がいいんですが・・・。

でも、サンゴと魚を一緒に飼育すると優雅なんですもんwww

なんだかんだ言ってうちの水槽は2年近くミドリイシと魚の多頭飼いをしてますがなんとか上手くいっているんです^o^

なんとかなるもんですね^o^

これからもミドリイシメインで魚の多頭飼いをしていきます^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

フリソデエビ入りました。

気になっていたことは気になっていた生体なんです^_^

それがフリソデエビ^o^

でも、飼育に関しては水槽に放流したら間違いなく魚の餌になってしまうか、行方不明になる・・・(汗)

なので入海は躊躇してたんです。

悩みに悩み出た飼育方法!




「小さな隔離BOXで飼う!!」




かなり小さなエビなのでこれで十分^_^

あと問題は餌です。

このエビ・・・

ヒトデしか食べないんですよね~・・・。

よくよく考えたらうちには小さなヒトデがいっぱいいるんですよね~w

この小さなヒトデもフロソデエビは食べるんですって^o^

んじゃ、いけるじゃんwww



ってことで、森羅万象さんで小さなフリソデエビがいたんですよね~^o^

「んじゃ、これで~」

って言ったら・・・。

「本当に入れちゃうんですか!?w」

ってwww

入れちゃいますよ~w

ってなことで、連れて帰ってきて隔離BOXにご入海^o^




20151205 (2)

キレイなエビですよね~^o^

ただ、大きさが・・・(^^;)

たぶん、1~2cmくらいしかありません(^^;)



早速、うちの水槽で発生している小さなヒトデを与えてみたところ・・・。

20151205 (3)

わかりにくいですが食べてました^o^

あっ、白い大きな物体はオニヒメブンブクの残骸です・・・(汗)

これは飼育できるっぽいっすわ~^o^

とにかくこの小さなヒトデはいっぱいいるので餌には困らないです^o^

わざわざ餌を買うってことがないので経済的ですね~(笑)

微々たるもんですが(笑)



ちなみに隔離BOXはかなり小さいので光を遮ることはないのでサンゴにも影響はないです^_^

20151205.jpg

初めて飼うフリソデエビですが、ちゃんと飼育できるでしょうか?(^^;)

未知の世界なので頑張って飼育していきたいと思います^o^

できればそのうちペアで飼育したですね^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

照明を変えました。

現在、使ってる照明はラディオンのG2ProとReef Breeders?(120W)とグラッシーのXS071リーフUVとアクアナノコーラルプラスと色々と使ってます。

で、Reef Breeders?(120W)の照明がちょっと調子悪くて白チャンネルが点灯しなくなりました。

直すことは簡単にできるんですが、これを機会に消費電力を抑えようかとw

じゃ、どうやって抑えるか?

Reef Breeders?(120W)とグラッシーのXS071リーフUVを撤去してラデイオンをメインにし、補助でスポットLEDを照射しよう!

そうすることでかなり消費電力は抑えることができそうなんです。

ちなみにアクアナノコーラルプラスはそのまま使います。

アクアナノを使うようになってからパープル系が揚がってくるようになったんで^_^



では、どんなスポットにしようか?

高いのはいらないので安くてそこそこのヤツって考えるとB.R.Sのスポットがお手頃でいいんですよね~^o^

そして、選んだのがこれです。

20151202 (3)

Lighting Master 24【UVマリン】20,000Kってやつです。

このスポットは軽くていいんですよ~。

放熱性もイイ感じですし^_^

それを2個購入w

20151202 (2)

24Wが2個なので48Wってことでそれなりに消費電力は抑えることはできそうです^_^



早速、設置して点灯~^o^

20151202.jpg

1番明るくしている時間帯です。

思った以上にパープルな感じが・・・(^^;)

スポットは白の素子が3個しか入ってないのでこんなもんでしょうね(^^;)

さて、問題はラディオンをメインにしてスポットで照射ってことになったわけですが・・・。

サンゴがどんな反応をするのか?

楽しみです^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。