エダコモン入りました。

え~っと。

まだ、引っ越ししてませんw

なのにw

サンゴ入れちゃいましたw

何やってんですかね~?(笑)



いつものようにアクアショップTKさんに行ったわけですよ。

そしたらアクア仲間のミスターを発見w

こんな状況、ちょっと前にもあったような?w


で、ミスターと一緒にサンゴを物色してたわけですよ^o^

お互いにいいな~?っていうサンゴがあったのでついつい買ってしまいました(笑)



20160118 (2)
20160118 (3)

波長を変えて撮影しました^_^

エダコモンのブリードです!

ってか、この個体ってエダコモンでいいんですよね?(^^;)

ポリプがオレンジでいい感じ~って思ったんですよね~^o^



これではポリプがオレンジなのがわからないのでアップ画像を!

20160118 (4)
20160118 (5)

これまた波長を変えて撮影w

これならポリプの色がわかりますよね?^o^

これがなかなかキレイなんですわ~(●´ー`●)

もちろん、他のサンゴもいいんですが、コモンって色々な色があって面白いですよね^o^

あと、成長も早いので株分けもできそうですし^o^


さてさて、今後どんな色に変化していくのでしょうか?

楽しみです^_^




20160118.jpg

最後に水槽全体を~^o^

たいして変わりないです^_^

いや、左上にある白化しそうなパープルの個体がベロッてなりまして・・・(汗)

サヨナラ~しました・・・。

あまりにも色が怪しかったんで無理だろうとは思ってましたが、やっぱり・・・です(T-T)



さ~って。

生体の追加はこの辺でしばらくありません。

そして、ブログの更新も2月までできません。

しばらくは小休止ですね(^^;)



次回、更新するときは引っ越しが完了した後になります。

どんなレイアウトになっているのか?

それとも何か事件が起こっているのか?w

神のみぞ知る・・・です(^^;)


っということで、ブログはしばらくお休みしま~す^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スプリンガーズダムゼルが仲間入りしました。

今回の内容も前回同様に年明け前のことなんですがね~(笑)



スミレさんが仲間入りした勢いなのか?なんなのか?w

「青い魚が欲しい!」

っていう欲が出てきてしまったんですよね~w

青い魚の代表?と言えばルリスズメとかデバスズメとかこの辺かな~?と。

でも、スズメ系の魚は性格がキツいのがネック・・・(汗)

なので候補から外れていたんです。




しか~し!

たまたま魚について調べていると性格が穏やかで青いスズメ系の魚を見つけました!!

それが「スプリンガーズダムゼル」だったんです!!

海水水槽を始めて約4年。

始めて聞く魚の名前(^^;)



じゃ、通販でもいいから売っているところはないか探すけど、こうゆうときに限ってないんですよね~(汗)

そんな話しを森羅万象さんにしたら年末に入荷したようですw

で、3匹ほど連れてきました^o^



20160116.jpg

ちょっと青すぎてわかりにくいですね(^^;)



20160116 (3)

こんな感じです^_^

ルリスズメほど青さは鮮やかじゃないですが、それなりに青いです^o^

そして、ところどころに黒い色が入っているのがアクセントになっていい感じ^o^

大きさは2~3cmほどで、大きくなっても6cmくらいだとか?




20160116 (2)

こんな感じで3匹一緒に泳いでいます^o^

入海当初はキツネベラに狙われていましたが、今は狙われることはなくなりました^_^

もちろん、他の魚を攻撃することもないようです^o^

ただ、今は小さいのでね~(^^;)

穏やかと言ってもやっぱりスズメですから、大きくなったら性格がキツくなるかもしれませんが、それは今後の話しです^_^




引っ越しを控えているわけですが・・・(汗)

生体を追加しちゃいました(笑)

さすがに魚の追加は本当に打ち止めです(^^;)

これはマジでw

でも、サンゴの追加ネタはありますよw

なんだかんだ言ってアクアテンション高いんですね~^o^

困ったもんですわ~(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スミレヤッコが仲間入りしました。

えっと・・・。

以前、入海したスミレですが、放流したあとダメでした・・・(T-T)

約1ヶ月は問題なく餌も食べて元気だったんですが、急にですよ・・・(T-T)

なんでなのかな~・・・?(汗)




ってことで、年明け前の話しなんですが・・・。

いつものようにアクアショップ巡りをしていたんですよ^_^

で、森羅万象さんで「あれ?」って魚を発見しましたw

最初は「ソメワケヤッコかな?」と思って気にしていなかったんですが・・・。

よ~く見るとスミレヤッコ!?

こんな時期にこんな立派なスミレが!?

っと思ったら、飼い込み個体なんですって^_^

通りで太っているわけだw

これなら餌付けの心配もないですしいいんじゃな~い?w



ってことで、連れてきちゃいましたwww

20160112 (2)
20160112 (3)
20160112 (4)

餌は食べてるんですが、一応、自分とこの水槽でちゃんと餌を食べるか確認するために隔離BOXに入れました(^^;)

大きさは7~8cmって感じです。

まずまず大きいんですよ(^^;)

そして、臆病!

隔離BOX内にある塩ビ管にいつも隠れてちゃってます(汗)

餌を与えるも塩ビ管の中・・・。

これは困ったぞと・・・。

でも、根気よく餌を与えていきましょう~!



って思ったある日。

隔離BOXを覗くもスミレの姿がない・・・。

え!?どうゆうこと??

飛び出しはないと思いますが、水槽の周りを捜索。

それらしき魚は落ちてない。

・・・じゃ、自ら飛び出て本水槽に!?



って思ったら泳いでましたよ(笑)

20160112.jpg

狭いところがイヤだったんですかね?(^^;)

伸び伸びと泳いでます(笑)

餌なんですが、なぜか爆食いしてました(笑)

あとは混泳です。

シマヤッコとはどうかな~?と思ったら、スミレがシマを追いかける場面はありました(汗)

一瞬なんで大丈夫でしょう(^^;)

あとはボスになりつつあるキイロハギにぺしぺしやられてましたが、一瞬だったのでこれも大丈夫でしょう^_^


そんな感じで現在も元気に餌を食べて泳いでいます(●´ー`●)

今回はスミレは大丈夫そうな予感がします^_^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシが入りました。

さてさて、新年です^o^

初売りやらセールやらと購買意欲が出てきますよね~(笑)

そう!

自分へのお年玉だ~!

っていう言い訳でアクアショップ巡りしましたwww

もちろん、買う気満々(笑)

そしたら!

アクアショップTKさんでアクア仲間のミスターさんとバッタリお会いしました^o^

新年のご挨拶もほどほどに一緒にミドリイシを眺める2人w

「これいいっすね~!」

「あれもいいっすね~!」

っと2人して買う気満々(笑)

で!

一緒にミドリイシを買うことになりましたよ~www

お互いに気になっていたブリードのミドリイシを買っちゃいました^o^



自分はこれを買いました^o^

20160105 (2)
20160105 (3)

スゲ系と思われるブリード個体w

種類はなんでもいいんですよw

何より色です!

ポリプがグリーンにその他がパープル系!

そう!

自分が勝手に命名した「ギャラクシー」ってやつですwww

そして、かなり苦手とするサンゴでもあります(^^;)



昨年末に入れたスゲは現在も元気いっぱい!

20160105 (4)

じゃ、この個体も大丈夫かも!?

ってことで連れてきちゃいましたwww

色的には今回買ったサンゴの方がキレイです^o^

ポリプのグリーンが美しい~(●´ー`●)

あとはパープルが載ってきたら最高ですね^_^

さ~!どうなる!?

白化してしまうのか!?

色が揚がるのか!?

楽しみな個体です^o^




20160105.jpg

今回の個体はブリードで小さいので目立ちませんがいいのです^o^

自己満足な世界ですから(笑)

ちなみに今回のサンゴを入れることで、2個体ほど里子にいきました(^^;)

他の水槽でも元気に育ってくれ~!

っというか、、引っ越しを機に他の生体(魚、サンゴ)を出さなければならないかもしれません(汗)

それはレイアウト次第になりますが・・・(^^;)



引っ越しを控えていても止まらないアクアテンション(笑)

そろそろ落ち着くか?(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

謹賀新年!濾過槽を変えました。

新年明けました!

おめでとうございます^o^

こんなつまらないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、今年もアクアを楽しくやっていきますよ~^o^



ってなことで、新年の挨拶はここまでとしてw

そう!

濾過槽を変えました(笑)

なぜ今!?

引っ越しあるでしょ!?

って思いますよね(笑)

わかってはいたんですが、物欲が止まらない今日この頃(笑)

っていうか、キャビネット内をなんとかスッキリさせたくて考えてはいたんですw

そんな感じで濾過槽を変えることにしました~^o^


今まで使っていたのが3槽式の濾過槽。

20151230 (7)

新年最初の画像が汚いのですみません(^^;)

これが前までの濾過槽。

幅60cm、奥行30cm、高さ30cmです。

最初は魚メインの水槽だったので濾材を入れてたんです。

それで3槽式。

でも、ミドリイシを始めてから濾材を抜いてしまって濾過槽の仕切りが必要なくなりました。

そうなると「仕切り邪魔だな~・・・。」っと。

さらに幅が60cmあったんですが、「こんなに必要ないな~」ってなるわけです。

濾過槽の幅を短くすることでキャビネット内にスペースができるわけです。

そうなるとスッキリするし、足し水用の貯水槽とか入れれるwってなるんですよ^o^

「じゃ、新しくしちゃう?w」ってなるわけですよ(笑)



サイズはどうするか?

色々と考えた結果!

幅45cm、奥行35cm、高さ30cm(ウールBOX含まない)だと足し水用の貯水槽がぴったり収まるんですw

早速、オーダーして届きましたよ~^o^




20151230 (5)

5mm厚の塩ビで作ってもらった濾過槽です。

1槽式って言うんですかね?(笑)

仕切りなしです。


ウールBOXはこんな感じ。

20151230 (6)

今までのは排水がメッシュ板を通して直接濾過槽に落ちていたんですが、今回のはメッシュ板 → 排水溝って感じで濾過槽に流れ落ちる仕組みになってます。

ただ、この排水溝だと濾過槽の水面より上なので落水でビシャビシャと水が跳ねてしまうので排水溝を水中内にいくように延長しました。

20151230 (9)

反射して見にくいですね(^^;)

塩ビ管で延長してます^_^

こうすることで水が跳ねるのを最小限に抑えることができるかと^_^


早速、濾過槽の交換です。

濾過槽内の水をすべて抜き、機材などを出し、さらにはフロー管からきている配管を切ったら新しい濾過槽を設置^o^

20151230 (8)

とりあえずはこんな感じになりました^_^

濾過槽横にあるラディオンの安定器をキャビネットの外に設置すればかなりスペースができます^_^

そこに貯水槽を置きます^_^

海水を入れ、機材を戻し、貯水槽を入れたら完成~~~~~!





20151230.jpg

濾過槽の奥行が5cm増えたのでスキマーを入れても余裕ができました^o^

そうそう!

2ヶ月くらい前から殺菌灯を外しましたw

特に問題はないですね^o^

っというか殺菌灯あってもなくても変わりないです(^^;)


しかし、いいですね~^o^

貯水槽がキャビネット内に収まったので水槽周りがスッキリしましたよ^_^

あっ、コード類がゴチャゴチャしてるのはスルーして下さい(^^;)

あとはドージングポンプをなんとか隠すことができたら最高なんですがね~(^^;)

さすがにドージングポンプを入れるスペースはなかったので他の方法を考えます。

ちなみに濾過槽を小さくしたことで総水量が約10Lほど減ってしまいました(^^;)

しかたないですね(^^;)



引っ越しする前に色々とやらかしてますが、それはそれでいいですw

引っ越しは引っ越しでなんとかします(笑)

まっ、こんな感じで今年もアクアテンションはアゲアゲでやっていきま~す^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login