ドージングポンプを変えました。

現在、使用しているドージングポンプはカミハタのリキッドタイマーを4台使ってます。

壊れたわけではないんですが、今使ってるドージングは細かい設定ができないんです(汗)

それと意外と場所をとるんですよね(^^;)

うちの水槽のようにリアクターなしで色々な添加剤を添加しているとどうしても台数が増えてしまうんです。

これでは今後、ドージングポンプの台数を増やそうと思っても置き場所がないんですよ・・・。

そうなれば違うドージングポンプにしようってことになりました!



今回選んだドージングポンプは以前も使っていたJebaoのDP-4というやつで1台で4系統のやつです。

以前使っていたのは壊れてしまったので再度購入しちゃいましたw



20160529.jpg

中身は本体の他にホース、逆流弁が4個、チューブホルダーが付属してました^o^

このドージングポンプに戻した理由として「何時何分に何ml添加できる」という細かな設定ができるんです。

そして、カミハタのリキッドタイマーを4台並べるよりこっちのほうがコンパクトなんですよね^_^

そんな理由もあって買い直しました^o^



買ったなら設置ですよw

20160529 (2)
20160529 (3)

測ったかのように壁とキャビネットの間にピッタリと収まりましたwww

4系統+1系統(LSSのリキッドフィーダーですが、カミハタのと同じモノですw)になったので以前購入したグローテックのコーラルAも添加を開始しました^o^

ちなみに以前にも書きましたが、1系統のポンプ(リキッドフィーダー)ではレッドシーのコーラルカラーCを添加中です。

今後、それがなくなったらグローテックのコーラルBを添加していく予定です。


で、現在考えていることがありまして・・・。

もう1台1系統のポンプを稼働させて、グローテックのアミノ酸系のMを添加する予定でいます^_^

っということは全部で6系統で添加剤を添加していくことになりそうです^o^



予定の話しはいいとして、新しいポンプを設置したわけですが、今回を機に添加させる場所も変えました。

今までは見た目を気にして濾過槽内に添加していたんですが、今回は直接水槽内に添加できるようにしましたよ~^_^

20160529 (4)

このチューブホルダーは付属してきたのを使ってます^_^

設置した場所は水槽の端っこで、しかも水流ポンプのすぐ下に設置したのでそんなに目立たないし、添加剤が水流ポンプで流されて添加剤が水槽内に上手く広がっていくと思われますw

チューブホルダ―はまた濾過槽内でも良かったんですが、やっぱりなんとな~く濾過槽内に添加したらすぐにスキマーで添加剤の成分が取られてしまうんじゃないかな~?って思っちゃって(^^;)

実際はわかりませんがね(^^;)

イメージでそんな感じがしたんです(^^;)

それと1系統ポンプのコーラルカラーBだけは濾過槽内に添加してますが、今後は濾過槽内ではなく、同じように水槽に直接添加できるよにしていきます^_^




っということで、この辺で添加量の整理をしておきましょう。

Ca(レッドシー):1ml/日
KH(レッドシー):4ml/日
コーラルA(グローテック):2ml/日
コーラルC(グローテック):2ml/日
コーラルカラーB(レッドシー):2ml/日
NO3PO4Xは2日置きに4mlを手動で添加
リーフエナジーABを毎日2mlを手動で添加
ZEOのバイタライザーを毎日2滴を手動で添加

こんな感じです。

添加量を見てわかる通り、KHは1日4mlなんで減るのがかなり早いです(^^;)

これはしかたないんです(^^;)



ちなみに~!

本日測定した水質も載せますw

Ca:450
KH:7.3~7.6
リン酸塩:0.00
塩分濃度:35ppt
PH:8.0~8.2

こんな感じです。

この数値だけ見るとバッチリって感じですね~www

Mgは測定が面倒なんで測定してません(笑)

数値は数値として、今後サンゴはどのように変化していくのか見ものです^o^

色揚がってくれたら最高なんだけどな~www



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シーケムのスタビリティのその後です。

ちょっと前にもこのスタビリティ(バクテリア)について書きました。

そろそろ使い始めて1ヶ月近く経ったので、どう変化したのか!?

そんなことを書いて行こうかと思います。




20160506 (7)

また、同じ画像を使いますw

こちらがシーケムのスタビリティ(バクテリア剤)です。

入れる頻度はそんな多くない感じにしてます。

最近は2週間に1回、規定量を入れてる感じです。

今後は1ヶ月に1回のペースで入れていこうかと思っています。



さて、気になる効果ですが!

当初は「ガラス面の苔がまったく付かなくなった!」って言っていたんですが、まったく付かないことはないですね(^^;)

ただ、苔の付き方というか苔の付くペースがゆっくりになった印象です(^^;)

それだけでもうちの水槽では十分な「効果」と言えるかな?

で、実は他のアクア仲間からもスタビリティの使用感について情報がありました。

ある方は「苔が付かなくなった」と言う方もいましたし、「苔が付きにくくなった」と言う方もいましたし、「変わりないな~」って方もいました(^^;)

それぞれ水槽の環境が違うので効果は色々あるんでしょうね^_^

うちではガラス面に付く苔が少なくなったので嬉しい効果だな~と思ってます^_^


こうゆう添加剤系は必ずしも「こうなる!」ってことはないので評価というか判断は難しいですね~(^^;)

あとはもっと長期で使ってみないとその本当の効果はわからないのかもしれません。



今後も色々な添加剤を試していけたらな~と思っています^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

その後のサンゴ達です。

まったくネタがないっすw

でも、最近はちょっとアクアテンションが上がってきたような?w

なので、何個体かのサンゴの成長具合を載せようと思います^_^

たいして成長もしてないんですがね(^^;)



20160523 (2)

これは入海したばっかりの頃のエダコモンです^_^

で、現在はこんな感じになりましたw




20160523 (6)
20160523 (11)

撮影方法を変えて2枚撮りましたw

思ったより成長しててビックリ^o^

でも、ぜんぜんポリプ出さないんですよね~(^^;)

こんなもんなのかな~?




次はこちら~。

20160523.jpg

これは入海したばっかりの頃のトンガ産のコモン^o^

ポリプがパープルでベースが蛍光グリーン!

で、現在はこちら~。




20160523 (5)
20160523 (10)

成長しましたね~w

っといっても入海して1年2ヶ月。

コモンにしては成長が遅いかな~?

しかも色落ちしちゃってるし・・・(汗)

水槽の端っこに置いてたら褐色しちゃって(^^;)

今はばっちり光の当たる場所に置き換えました^o^

ビカビカになってほしいですわ~!




次はこちら~。

20160523 (3)

入海したばかりのトンガ産のイボコモンです。

色が微妙でなんだかな~・・・って思っていたら!?




20160523 (4)
20160523 (9)

上手く撮影できなかったんですが、けっこうキレイな蛍光グリーンになってきました!

ただ!

ポリプはパープルのはずなんですが、ほとんど開いてません(^^;)

この個体もけっこう光のよく当たる場所に置いてます^_^




最後はこちら~。

20160523 (7)
20160523 (12)

ビフォーアフターの画像ではなく現在の画像です(^^;)

これはオージーのブルーベリーで~す^o^

少し成長はしているんですが、色はほぼ変わってませ~ん(笑)

この個体の色揚げは難しいようです(^^;)

っと言いながら化けるかもしれないので頑張って光を当てていきますw



こんな感じの4個体のみ載せてみました(^^;)

もちろん最後は自己満な全体画像をwww

20160523 (8)

そうえば、イエロー系のハイマツが急にダメになっちゃいました(汗)

ポリプをほとんど出してなかったので「ダメかな~?」って思っていたんですが、本当にダメでした(汗)

こればかりはしかたないです・・・。

他の個体は元気なんで引き続き維持、成長、色揚げを頑張っていきたいと思います^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

コブヒトデ(餌)が入りました。

うちにはフリソデエビが1匹います^_^

「ヒトデしか食べない」という特徴があります。

入海当初はうちの水槽にたくさんいた小さいヒトデを食べてもらっていたんですが、最近はどうやらその小さいヒトデがいなくなったみたいなんです(^^;)

もしや食べ尽くしたのかな?(^^;)



ってことで、餓死させるわけにもいかないので、いよいよ餌となるコブヒトデを投入することにしました!

実はすでに1回、森羅万象さんで小さめのコブヒトデを購入して投入したんですが・・・。

フリソデエビの食いつきが凄いのなんのって!

コブヒトデに乗ったまま動かないんですよね~(^^;)

そんな状態が続き約5日ほどで食べ尽くしました(^^;)

これにはちょっと驚きです!

で、前回のコブヒトデ(餌)を食べてからだいぶ経過したのでアクアショップTKさんでそこそこ小さめのコブヒトデを購入~^_^

そして、投入~!

そしたら!





20160521 (4)
20160521.jpg

見事にコブヒトデに乗っかるフリソデエビw

ちなみにフリソデエビは入海当初に比べて倍くらい大きくなりました^o^

で、現在はヒトデを入れて4日ほど経過してますが、ずっとヒトデに乗ってツマツマして食べるのかな?w

まだ、ヒトデの原型はあるかな~?って感じですw

これでしばらくはフリソデエビの餌には困らないです^_^



しかし、ヒトデしか食べないエビ・・・。

不思議なもんです(^^;)

っというか、もう1匹フリソデエビを飼ってペアにしたくなってきたかもwww



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

添加剤を変えました。

添加剤のことは何度も書いてはいるんですが、またちょっと変更したのでねw

これまた何度も書いていることなんですが、うちの水槽はカルシウムリアクターは使用せず、ドージングポンプで添加剤を添加してます。

ちなみに現在、Ca、KHはレッドシーの添加剤。

他にもコーラルカラーCとD(レッドシー)も添加してます。

以上の4種類をドージングポンプで添加しています。


で、今回はコーラルカラーDがなくなったのでこれを機に微量元素系の添加剤を以前使用していたグローテックに変更しました。

ではなぜ、グローテックに変更したのか?

グローテックの添加剤はドージングポンプ用に作られた添加剤ということ。

あとは以前グローテックを使用していて、使用止めたらサンゴが色落ちたので効果あると感じたこと。

ただし、グローテックは効果が出るまでにけっこう時間がかかるのとコストが高いのがちょっと・・・って感じだったんです。

んじゃ、レッドシーの添加剤は効果がないのか?ってことになるんですが、そんなことはないと思います。

こちらも穏やかにサンゴの色は揚がるんですが、グローテックほどじゃないかな~?って個人的に感じたわけです。

レッドシーの添加剤はドージング用ではないので成分が沈殿したりするからかな~?と思ったり?

まっ、そんな様々な理由があってグローテックに戻してみることにしたんですね~^_^

結局は色々と試してみたい年頃なんです(笑)(笑)(笑)

ころころ変えるのはあまり良くないことなんですがね~(^^;)




言い訳はここまでにしておきます(笑)

まずはグローテックの添加剤ですが、アクアショップ彩園さんにコーラルA、B、Cとそれぞれ1本づつ在庫があったんですよ^o^

その中でもコーラルAとCが欲しかったのでそれを購入~^o^

なぜにAとCなのか?

成分表?を見ると・・・。

20160521 (2)

コーラルAを見るとブルーとかその辺の色揚げに効果がありそうなんですよ。

コーラルCはピンク系の色揚げに効果がありそうなんです。

そう、うちのサンゴ達・・・。

ブルーやピンクがあまり揚がらないんです・・・。

それでAとCを購入した訳なんですね~^_^

本当はA、B、Cと入れた方がいいとは思うんですが(^^;)



っということで早速、添加開始しました^o^

20160521 (3)

CaとKHはレッドシーのままッス(^^;)

そして、コーラルCをセットw

ボトルのパッケージがグリーンなんですが、ピンク系に効果がある成分という(笑)

奥に見えるボトルはグローテックのボトルなんですが、中身はレッドシーのコーラルカラーCなんです(^^;)

ドージングポンプの台にレッドシーのボトルが入らなくてグローテックのボトルに入れ替えてます(^^;)

レッドシーのコーラルカラーCがなくなったらグローテックのコーラルAを添加していきます^_^

そうそう、今回のグローテックのコーラルCの添加量ですが・・・。

1日2mlで設定しました。

なので1週間で14mlと言う感じになります。

今後はサンゴの調子を見ながら添加量を変更していこうと思います。

さてさて、効果のほどはどうなんですかね~?w

長い目で見ていこうと思います^_^



20160511.jpg

この画像は前回載せたものですw

つまらない内容だったので載せてみました(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シーケムのスタビリティのその後です。

ちょっと前の記事で、新しいバクテリア(スタビリティ)のことを書きました。

そのバクテリアを入れてまだ6日くらいしか経過してないんですが、なんとなく変化があったのでそのことを書いていこうかと思います。

20160506 (7)

このボトルのバクテリアです^_^



さて、変化についてですが、うちの水槽は1日経過するだけでガラス面にうす~く苔が付くんですよね~(^^;)

そんなに気にはしてなかったんですが(^^;)

でもですね、今回のバクテリアを入れてからこの苔が付かなくなったんですよ!

これはちょっとビックリです!

ちなみに添加量は最初だけちょっと多めに15mlほど入れて、その後は20Lの水換えして10ml入れました~。

っていうか、苔が付かなくなったのがこのバクテリアの効果なのかはわかりませんよ?(^^;)

たまたまタイミング良かったのかもしれませんしね(^^;)

ただ、ガラス面に苔がほとんど付かなくなったのは事実です。

何度も言いますが、バクテリアのおかげか、たまたまなのかはわかりません(^^;)



まっ、そんな感じの簡単な内容ですw

これでは寂しいので水槽全体の画像を(笑)

20160511.jpg

生体はまったく変わってませんよ~^_^

みんな元気いっぱいですわ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシ入りました。

若干、アクアテンションが上がってましりました~(笑)

っと言うのも、アクア仲間のたらふくさんとタカポンさんからサンゴを頂いちゃったんですよ~^o^

まずは、たらふくさんから頂いたサンゴはこちらです^o^

20160506 (4)
20160506 (2)

ピンク系のハイマツ~^o^

バディングされたようでその残りをもらっちゃいましたよ~^o^

そして、うちにあるライブロックにくっ付けました^_^

状態は抜群!

あとは色を維持できるか?

成長させることができるか?

ワクワクドキドキですね~^o^




さらにもう1個体いただいちゃいましたよ~^o^

20160506 (3)

ショウガです!

こちらもバディングして残ったのをゲット^o^

このショウガは色がハンパないっす!

ピンクとグリーンのツートンカラー!

はたしてピンクを維持できるのか!?

いやまずは成長させねば!

頑張ります!!

願わくばこのまま色を維持していってもらいたいです!!




そして、タカポンさんからはまさの個体をwww

20160506 (5)

こちらもショウガなんですが・・・。

デ、デカイ(笑)

まさかこんなデカイ個体を頂けるなんてw

すげ~ビックリ!!

うちの水槽でこんなに大きな個体を置ける場所があるのかな~?

って思っていたんですが、なんとかなるもんですわ(笑)

こちらの個体はどうにも色が褐色してどうにもならないのでうちの水槽で色揚げしてみて下さい!

ってことで連れてきちゃいました^o^

はたしてうちの水槽でどう色が変化するのか!?

楽しみです^_^




最後はこのサンゴ!

20160506.jpg

トンガ産のトゲです。

こちらはアクアショップTKさんで激安だったので購入~!

ちょっと白化して苔が付いてる部分もありますが、復活しそうなのと色が最高~!

先端がグリーン、軸がピンクというツートンカラー!

この個体を成長させて色も維持できたら最高っすよ~^o^

ただ問題が・・・。

今までトゲを長期飼育できた試しがないんですよ・・・(汗)

なんとか白化しないでほしいです(^^;)



これでかなりうちの水槽も華やかになってまりましたwww

20160506 (6)

さすがにサンゴの置き場所がなくなりました(笑)

この辺で打ち止めですかね~?

まずは最近、ピンク系の色の維持ができないのでなんとか対策をしていければな~と思っております!

いやいや!

その前にサンゴを白化させずに成長させるのが優先です!

水質の維持はしっかりやっていきましょう~!

きっとそうすることで色も維持または揚がってるんじゃないかと思います!

こうやって珊瑚が増えるとテンション上がりますわ~^o^

たらふくさん、タカポンさん!

本当にありがとうございました~m(_ _)m

頑張って大きく成長させていきますo(_ _)o

↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

シーケムのスタビリティ(バクテリア)を使い始めました。

バクテリアは定期的に入れるのがいいのか?入れない方がいいのか?

色々な捉え方はあると思うのですが、自分は定期的にバクテリアを入れてます^_^

保険的な感覚で(笑)

今までずっと定期的にバクテリアを入れていたので入れるのが習慣になってるってのもあるですがね(笑)

ちなみに今まで色々なバクテリアを入れてきましたが、どれも効果はわかりません(笑)

なので、「このバクテリアがいい!」っていうのもありません(^^;)



で、最近までバイオダイジェストを2週に1アンプルを入れていたんですが、使い切ってしまったんですね~。

継続してバイオダイジェストでもよかったんですが、最近、シーケムが注目を集めている?ようなので自分も注目してみましたw

シーケムでもバクテリアを出したようで興味津々^o^

ちょうどいい具合にアクアショップTKさんにシーケムのモノがたくさん入荷したんですよね~^_^

もちろん、バクテリアもw

早速、買ってきました~^o^



20160506 (7)

スタビリティという名前のようです^_^

ちなみに100mlで1500円くらいでした。



20160506 (8)

使用方法は新規立ち上げの場合は40Lに対して5mlを7日間毎日入れるようです。

その後は80Lに対して5mlを入れるようです。

うちの水槽は新規ではないのでとりあえず10ml入れてみました^_^



っていうか、今、説明書きを改めて読んで気が付いたんですが、「UV殺菌灯やオゾン発生装置を使用している場合は、使用を控えて下さい。」って書いてあった(汗)

うちの水槽・・・殺菌灯を使用してる(汗)

やっちゃった感じっすか?(^^;)

殺菌灯を使用してるとバクテリアの効果がなくなっちゃうのかな?(汗)

まっ、買ってしまったのでしゃーないっす!

効果があろうがなかろうが入れていきます(笑)

なんたって「保険」ですからwww


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login