

ミドリイシ入りました。

ミドリイシが入ったわけなんですがw

その前にバディングしたミドリイシがあるのでそちらを先にw



以前、アクア仲間のタカポンさんから頂いたスギが成長してニョロニョロしてきたのでカットすることにしました^o^

まずはカット前の親株w




20160818 (2)

上に成長しないで横に成長しましたw

これでは見た目がよくないのでね~^^;




20160818 (3)

スッキリしましたよ~www

で、子株はというと・・・。




20160818 (4)
20160818 (5)
20160818 (1)
20160818 (6)

こんな感じでフラグにしました(^^)

それぞれ配置した場所がちょっと光が弱いところなんで褐色しそうです^^;




さて、次は新しく入ったサンゴです^o^

アクアショップTKさんに行ったときに気になるサンゴが何個体かあったのでね~w

しかもなぜか安くてwww

それがこちら~^o^



20160827 (2)

たぶんハナガサ系と思われるミドリイシです(^^)

色はピンクになるのか?パープルになるのか?よくわからない個体ですが、今後の変化が楽しみで購入しました~^o^

で、このサンゴの中に面白い生物がいまいたw

20160827 (1)

エビです^o^

調べてみると共生エビなようで、クサイロモシオエビというエビっぽいです(^^)

大きさは5mmくらいでしょうかね?

このエビ、テッポウエビやシャコエビのようにパチンパチン威嚇音を出すんですよね~^^;



20160827 (4)

こちらはウスエダと思われるサンゴです(^^)

ずっとウスエダが欲しかったので購入~^o^

置きにくかったのでプラグにくっ付けました(^^)



20160827 (5)

ピントが合ってませんが・・・(^◇^;)

こちらのプラグサンゴは種類はちょっとわからないのでハンガサってことにしてます^^;

色が面白くてね^o^

先端がピンクで軸がグリーンというまるでストロベリーのようですwww

今後どう変化していくのか楽しみな個体です(^^)


っとこんな感じで3個体ほど入海したました~^o^

バディングもしたのでサンゴが増えたように感じます(笑)



20160827 (6)
20160827 (7)

なんか今回は上手く撮影できませんでした~^^;

汚い水槽に見えますわ~^^;

実際もキレイではないんですが~(笑)

っというか最近はゴチャゴチャしすぎてまとまりがない感じになってきちゃいました(^◇^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

レッドシーのリーフスペックカーボンを使ってみました。

今回はなんとな~くですが、カーボンを使ってみることにしました。

カーボンは水の黄ばみとか臭いを吸着してくれるなどの効果があります。

うちの水槽は特に黄ばみとか臭いはないんですが、さらに水の透明度が上がったりしたらいいな~と思いまして(^^)

さらに、今回購入したレッドシーのリーフスペックカーボンなんですが、コスパがかなりいいんです^o^

カーボンが1000ml(500g)入りで約2500円。

説明書には200Lに対して50g(100ml)しか使わず、しかも約1~2カ月の交換でいいのとリン酸をほとんど放出しないらいいんです^o^



っということで、アクアショップTKさんでそのリーフスペックカーボンを発見したので購入~^o^

201608 (1)

パッケージはこんな感じです(^^)



201608 (3)

中にはもちろんカーボンが入っていてフィルターバックも入っています(^^)

201608 (4)

こんなフィルターバックです(^^)



早速、使うのですが、200Lに対して50g・・・。

うちの水槽の水量は200Lもない・・・。

でも、50gでいいやw

ってことで・・・w

201608 (5)

計量してフィルターバックに入れたら・・・。

どこにこれを置きましょうか?ってことになります。

説明書きでは流れのあるところに~と書いてたのでここに置きましたw




201608 (8)
201608 (7)

ウールBOXの水が排水されるところですw

ここなら間違いなく流れもあるのでいいかな?w

本当は水中がいいのかもしれませんけどでね~^^;

ここは大体水に浸っているので大丈夫でしょう~^o^




問題は効果です。

先ほども書いたようにうちの水槽は特に黄ばみも臭いもないんです^^;

なのでたいして効果はないかな~?って思ったんですが!

カーボンを使ってみて2~3日したら水の透明度が上がったように感じます!?

気のせいかな~?^^;

錯覚かな~?(笑)

でも、きっと透明度は上がってると思います! ← 適当(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

LPSとルビーレッドドラゴネットが入りました。

相変わらずアクアテンションは低め安定ですw

っということで、先日、まずは森羅万象さんでルビーレッドドラゴネットを連れてきました(^^)

別名はミヤケテグリですね~^o^

何度か飼育したことあるんですが、どうも長期飼育できないんです・・・。

今回こそはなんとなくいけそうな気がしたので(^◇^;)

ちなみにメスではなくオスを連れてきました^o^

オスのほうが背びれがハデなんで好きなんです(^^)



20160814 (3)

ピントがズレてますね~(^◇^;)

本当に隠れキャラなんでなかなか撮影できなくてやっと撮影できたんです^^;

入海してからすでに1カ月くらい経過してますが(^◇^;)、元気にしております(^^)

餌は何を食べてるんでしょうね?

人工餌を食べてる姿は見てないけど、痩せてはいないので何かは食べてるとは思います(笑)




んで、LPSの話の前に・・・。

先日、入海したコエダナガレハナですが、なぜかダメになっちゃいました(-_-)

さらに!!

ミスター様から頂いたスパまでもが白化・・・(T ^ T)

ごめんなさ~いm(_ _)m

どうもうちの水槽ではスパはうまく飼育できないようです・・・(-_-)

水質なのか?光なのか?

わかりません・・・(-_-)



っということで、入海したLPSです^^;

アクアショップTKさんでセールをやっていたんでついついね(笑)


20160814 (1)
20160814 (2)

シャホウアワサンゴとハナサンゴです(^^)

色はまぁね^^;

色揚がりすることを期待しての購入なんですが!

うちの水槽はミドリイシメインの水槽なんで光が強すぎてLPSはあまり色揚げできないんですよね~・・・(^◇^;)

なので色揚げは期待できないかな~?^^;

でも、ユラユラした感じが幻想的で好きなんですよ~(o^^o)




20160814 (5)
20160814 (4)

ちょっと青っぽい照明(波長)のほうがなんとなくキレイに見えますね(笑)

魚もサンゴもみんな元気いっぱいです(o^^o)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ミドリイシが入りました。

相変わらず、ブログテンションは最悪~(笑)

アクアテンションはまぁまぁってとこですかね?w

ちょっと不思議なルートでミドリイシをいただきましたが、その辺は割愛w

で、そのミドリイシがこちら~^o^



20160806 (1)

撮影の仕方が悪くてすみません^^;

パープル?ピンク?のスギ系と思われる個体です^o^

これがなかなかお太いんですよ~(笑)

立派!って感じw

これ、成長したらどんなことになるんでしょ?www

色も成長も楽しみな個体です(^^)

っということで、今回はネタはこれだけなんですけどね~(笑)




最後はいつものように水槽全体を~^o^



20160806 (2)
20160806 (3)
20160806 (4)

美しくない・・・(^◇^;)

っというのも水槽後ろのガラス面に石灰藻がびっちりと・・・(汗)

ガリガリ削らなければですな^^;


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
