崩壊というイベント。

2012110201.jpg

ん??

水槽がカラ??

やってしまいましたよ~~!

崩壊しました~~~!

白点の蔓延ですね~。

全部が★になったわけではないんですが、たいぶ★に(T.T)

こりゃダメと思って、リセットすることにしましたw

とりあえず、生き残ったお魚ちゃん達を衣装ケース水槽に移動w

水槽をみごとなまでにカラにしました!

もちろん、ろ材も破棄!

全てゴシゴシと洗ってやりました!

お魚ちゃんも入っていなければ、水も入っていない水槽(笑)

これはこれでキレイですね~w

さて、ここからどうするのか!?

すべて1からスタートするのか?

いやいや、それではあまりにも時間が掛りすぎる(汗)

ってことで、裏技を使うことにしましたw

でも、その裏技をまだ発動してないので、次回ですねw



ちなみに今回の崩壊した原因を考えました。

1つは水槽(水)の立ち上げミス。

水が熟成する前にお魚を入れたことでの崩壊(汗)

2つ目は白点で★になってすぐに新しいお魚ちゃんを入れたことで白点の蔓延。

3つ目はろ材(ろ過層)を新しくしたことでバクテリアが定着しておらず水質悪化。

こんな感じですかな?

まっ、どれも線で繋がる感じですよね~。

次回は↑のようなことがないように慎重にやっていきます!



つづくw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ど~も^^

え???っ!


あたたたた・・・


なっちゃいましたか^^;

気を取り直して頑張りましょ!

ポチ^^
 
>SONさん

え~w
こんなもんですよw
失敗は成功の元っていうじゃないですか?w
同じ失敗はしないように立ち上げからしっかりやっていきますよw
ってことで近いうちに水槽を立ち上げます!

ポチありがとうございます!
 
崩壊しちゃいましたか~(;゚ロ゚)

トミーさんの水槽って殺菌灯ついてたんじゃなかったですか?
白点恐るべし…

うちの水槽も、この前白点が蔓延したんだけどプロバイオティックマリンフォーミュラという添加剤で持ち直しましたよ!
ブログ仲間さんに教えてもらいました(^o^)
水質改善が期待できるかもしれませんよ。
ネットで500ミリ4000円弱でした。
大事なおさかなさんのために一度検討されては?
詳しくはブログみてください(*^_^*)
 
>ぐまたんさん

実は殺菌灯は45cmのほうに移したんですよ。
それがいけなかったんですかね(汗)
でも、殺菌灯は予防はできても治療としては厳しいようですからね(汗)
中には殺菌灯を設置している水槽に白点が出て、殺菌灯を使っていない水槽には白点が出なかったっていうのも見たことあります(笑)

マリンフォーミュラーは使ってましたよ~。
一時期、ハーバルフォーミュラーも使っていたこともありました。
使っても蔓延してしまったんで、おそらく水質の問題なのかな?と思っています。
 
おはようございます。

うわ~水槽掃除たいへんでしたね、ご苦労様です。
&これから大変ですね。でも、またトミーさんのブログで
勉強できることが増えて、僕としてはすごく興味あります。

裏技がなんなのか?、とか・・・

大変でしょうが、ブログの更新楽しみにしてます。

白点菌は本当に永遠の敵になりますね。

P.S.
家の嫁はぬいぐるみに付いた黒いポツンとした汚れをみて

「このぬいぐるみ、黒点病になった~」と言ってました。

それはただの汚れです。(笑)
 
>わかてさん

掃除は大変でした~(笑)
サンゴ砂の処理がかなり・・・(汗)

勉強がだなんて(^^;)
今回は裏技なんで勉強ってほどにはならないですよ(笑)

白点をなくすことはできないので、いかに白点病にしないかがキモになってくると思います。
でない環境を作ってしまうとホントに無縁になるらしいですよ。
でも、他の病気が蔓延したりと・・・(汗)
海水魚飼育は難しいです。

黒点病(笑)
蔓延するので早く治療してやって下さいww

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login