水槽の立ち上げ。

よく考えてみると、今年は水槽が崩壊したのが2回目。

1年で2回崩壊ってね~(笑)

まっ、それはしかたないです。

経験不足(T.T)

失敗を繰り返して人は大きくなっていくんです。

っと、自分に言い聞かせることにしました(笑)



さて、水槽の立ち上げですが、前回の記事での「裏技」というのは・・・w

なんてことはありませんw

ショップで熟成された海水と濾材を使うんですw

その海水と濾材を使えばすぐにでもお魚ちゃんを入れれるってわけなんですよw

で、最近よくお邪魔しているアクアショップ彩園でご相談w

ここのオーナーさんはすごく優しい方で、こころよく了承してくれましたww

っということで、まずは海水。

ミドリイシとかサンゴが入っている水槽の熟成された海水を頂戴することにww

うちの水槽は約100L入るのですが、スキマーやら濾過層を考えると110Lくらいw

灯油のポリタンク(18L)6本を持ち帰り(笑)

部屋まで運ぶのが大変でした(^^;)

そして、濾材はリング濾材を約5L分を譲ってもらいましたw

もともと、この熟成された濾材は売っているようですw

まずは、水槽に海水を入れていくんですが、いや~重いからすごく大変でした汗)

海水を入れたらサンゴ砂を敷いて、ライブロックとサンゴとエビと貝を投入~w

2012110301.jpg

ちなみに、ライブロックはちょっと怪しいのがあったのでそれは捨てました。

ちょっと少なくなって寂しいですね(汗)

あとで追加していく予定です。

そして、濾材です。

2012110302.jpg

粗めのサンゴが少し余っていたので、混ぜてみましたw

バクテリアは見えないですが、熟成された濾材ですよ~ww

ちなみに~。

水質の検査をしてみましたw

ペーパーのやつなんで正確かどうかわかりませんが・・・。

硝酸塩、亜硝酸塩はほぼ0に近い状態でした。

PHは8.3~8.5くらい。

KHは15~20の間。

Caは500くらいありました。

さすが、ミドリイシ水槽の海水ですねw

まっ、カルシウムリアクターも付いている水槽なので当たり前かな?w

こんな海水なのでサンゴもバッチリですww

2012110303.jpg

さて、海水がもう少し水槽に馴染んだらお魚ちゃんを随時入れて行く予定ですw

今度こそは慎重にやっていきますよ~!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ど~も^^


頑張ってますね~^^

時間を掛けて、ならしてくださいね^^

彩園のオーナーにヨロシク^^
 
>そんそんさん

頑張りすぎて腕が張ってます(笑)

今回ばかりは時間をかけていきますよ~!
もう崩壊はイヤです(T.T)

彩園のオーナーさんに伝えておきま~す!
 
水槽崩壊からのリセットですか・・・今度は焦らず慎重に。最初が肝心です。
私も一度崩壊を経験しましたが、その時は硫化水素でした・・・。毎日の管理が大事ってことなんでしょうね。
 
なるほど、サンゴの水槽からいただけば、白点菌は居ない、って
考えていいんですよね~僕もネットで調べた頭でっかちな知識しか
ありませんが(経験をともなわない知識)48時間くらい寄生でき
なきゃ死んでしまうみたいですもんね。白点菌。

これならすぐに立ち上げれそうですね。がんばってください。
筋肉痛はほって置けば治りますが、白点病はほっておいても
なおりませんもんね!(^.^)

この裏技方法自体は僕には出来ない芸当ですが、リセットの
大変さがヒシヒシと伝わってきました・・・(^_^;)
 

毎度ながらアクアへの手の込みよう、感心通り越して
もう ついていけてまへん~!
(ま、元からやけど。汗)
トミーさんとこ見るたび、うちって手抜き水槽ね~と思います。(笑)

海水って難しいですねぇ。
白点病が心配で、ハコフグちゃんに手を出せずにいます。

 
>のっちさん

本当に仰るとおりで、最初の立ち上げがその後を決めるようですからね。
今回こそは慎重しやっていきますw

硫化水素!?
底砂の嫌気の部分に発生するんでしたよね?
あれは怖いですね(汗)
いや~、メンテナンスは大事ですね(^^;)
 
>わかてさん

サンゴ水槽からの海水ですが、お魚ちゃんは入っていたので、少なくとも白点虫はいると思いますw
現在の水槽でお魚ちゃんを入れずにしばらく回していると白点虫は限りなく0に近い状態にはなると思いますが、お魚ちゃんを入れればもれなく白点は持ち込むことになりますからねw
お魚ちゃんがいる状態で白点虫を0にすることは出来ないので白点を付けない、発症させないためには環境や水質を良くしていき、ストレスを少なくしたり免疫力を上げていくしかないのかな?と思ってます。
白点と水質(や環境)のバランスをうまく保っていく・・・白点を優勢にさせないようにしていくってことでしょうかね?

ちなみに白点も状況によっては自然に治りますよw
うちのヒメキン、シマキン、ハタタテハゼ、ラクダハコフグなんかは投薬なしで自然治癒してますしww
 
>さちさん

いやいや(^^;)
自分みたいのはまだまだ初心者ですよ~(^^;)
っていうか、さちさんの水槽は手抜きではないですよ~!
その証拠にみんな元気じゃないですか!
やっぱり、いかにお魚ちゃんを★にしないかだと思います(^-^)ノ

海水はツボにハマればきっとすんなりできると思いますよ!
自分がツボにハマってないから説得力ないですが(笑)
いずれにしても生き物を飼うことは容易なことではないですよね。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login