シマキンチャクフグが☆に・・・。

調子の悪かったシマキンさんですが、ここ数日で日に日にヒレがボロボロになり餌もたべなくなり、ついに本日、☆になりました(泣)
s00001.jpg
背びれが動かなくなり、尾ビレが動かなくなり、最後は尾ビレが赤く炎症っぽくなってきたと思ったら、ヒレの付け根あたりが腫れてきて、最後はなんとなく全体が腫れぼったくなり、動かなくなっていました(汗)
可愛がっていただけに、ひじょう~~~に残念orz
異常に気が付いた時点で薬を使っていれば良かったのか?

しかし、なんの病気だったのでしょう?
ちょっと調べてみたんですが、ビブリオ病?尾腐れ病?あたり??
あと、不幸中の幸いで、他のお魚ちゃんには異常はなく元気。

今後はこのようなことがないように早めの治療をしていこうと思います。

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login