タワー濾過層。

以前にも書きましたが、45cm水槽のフィルターがどうにも濾過能力が非力なんですよ(汗)

で、濾過能力の高いを設置したいなぁ~と思っており、これなら良さそうと思っていたのが、日海センターのタワー濾過層。

これは水槽の横にフィルターを置く感じのモノ。

そして、いよいよ購入したわけですww

さらに、今日モノが届きました(笑)

2012111401.jpg

今回はタワー濾過層のセットで購入。

濾材やバクテリア、ポンプなどのセット。

ちなみに濾材は約4キロほどになります。

この濾過層はすぐには使用することができません。

それは水槽の横に置くわけなんですが、水槽の高さによって濾過層を乗せる「架台」が必要になってきます。

その架台も一緒に注文すれば良かったんですが、自分でも作れるかなと思い、実際に架台を作ってみました(笑)

2012111402.jpg

材料は木ですw

ホームセンターで木を選び、切ってもらいましたw

で、釘でトントンと足を付けて完成ww

釘を打つなんて何年ぶりでしょう(笑)

架台の幅、高さともに問題なしww

わりと上手くできましたww

架台もできたので、濾過層に濾材を入れていくのですが、今回は付属した粗めサンゴ砂は使用せずww

今回もまた、アクアショップ彩園で濾材を購入ww

約4Lほど購入して3Lほど濾過層内に入れました。

で、濾材の上に付属してきたオリジナル濾材を敷いてみましたw

2012111403.jpg

濾過層の1番下の空間は濾材を入れるスペースではないんですが、もったいない感じがしたので余ったリング濾材を入れてみました(笑)

ここの空間はあまり水の流れがないので、もしかしたら濾材は入れない方がいいのかも?

とりあえず、水を入れて稼働開始w

2012111404.jpg

想像より音は静かですねw

それよりちょっと気になること。

濾過層内の水位がかなりギリギリな感じ(汗)

2012111405.jpg

矢印の示しているところまで水位が上がってきます(汗)

溢れることはないと思いますが、なんか心配(^^;)



いままで安い上部フィルターを使用していたんですが、タワー濾過層にしてから水槽がかなり開放的でイイ感じですw

まだ、水槽に馴染んでないのでなんとも言えませんが、この濾過層はイイ感じかとw

60cm水槽の上部フィルターといい、タワー濾過層といい、自分はすっかり日海センターの信者ですな(笑)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
トミーさん♪

ますます、装備が充実してきましたね^^

わたしも少し見習って、ろ過に関しては見直さないとって思ってます!!


嫁を説得してw

最近なんですが・・・可愛がっていたエビちゃん(スカンク・ホワイトソックス)が次々と★に・・・・みんな、脱皮直後なのか、脱皮の殻と★が並んで。。。。

これって何でかな??まさか、サラサゴンベが攻撃してるとか??


悩みます><

あ!新入りのマルチちゃんは、トリートメントタンクで低比重で泳がせてますw

サイズが小さいので仕草がかわぃぃけど、本水槽に入れて他のお魚ちゃんから
イジメられないか心配です><;

次は、イエローヘッドもしくはゴールドジョーを入れたいな~~
ペアでw

なんて妄想中でしたw

 
濾過槽って悩むけど、考えてるの楽しいですよね。
旅行と同じで「あれにしたら良さそう」とかプランを
考えるまでが楽しみで、実際に設置してしまうと
また次に目がいってしまう・・・みたいな・・(笑)

それにしても、しっかりした台を製作しましたね。
感心させられます。

りんりんさん>マルチカラーエンゼル、今日、江別見晴台の
ホーマック行ってきまして、そこに状態の良いのが泳いで
ました。「成約」がついてたので「もしや、りんりんさん?」
と思いましたが、違うようですね。(^.^)

そこに居た、「オウム貝」が面白くて、古川さんに質問したら
あーでもないこーでもないとお店の違う海水魚のことまで
丁寧にお話相手になっていただきました。古川さんとは
初おしゃべりです。(^.^)
 
わかてさん^^

マルチは私が成約したやつだけど、もう既に引き取ったので剥がし忘れですねw

けっこうかわぃぃマルチでしょ?
もう1匹買いたくなるけど我慢!我慢!ww

古川さんは話し出すと止まらなくなるのでご注意をw
仲良くなっておいたほうがいいですよw

 
りんりんさん>たしかにいっぱい話してくれました。
僕はあくまで「仕事の合間」に行ったから、少しヒヤヒヤ
しましたけど・・・(笑) マルチすごく綺麗でした~

きっとはがし忘れじゃなくて、また売れたんだと思います。
「あ~忘れてた」とはおっしゃってなかったので・・・

僕もコンゴウフグ以外にも手出したいけど、メンテ大変になって
「あ~もうやめた」になりそうなので、自制してます。(^_^;)

細く長くでやっていきたいです。
 
>りんりんさん

濾過層は大きければ大きいほど良いのでちょっと充実させてみましたw
本当はオーバーフローのように大きいといいんでしょうけど(^^;)

スカンクさんが★に!?
たしかに脱皮直後は危険って言われてますよね(汗)
たしかゴンベ系は甲殻類を食べてしまうような・・・(汗)
犯人はサラサゴンベっぽいですね(汗)

マルチちゃんはトリートメント中なんですねw
小さいサイズだとさらにカワイイですねww
メインに入れたらしばらくは観察が必要になりそうですね(^^;)

ペアのジョーはいいですね~~w
自分も考えてましたw
でも、先日、実はゴールドスペックジョー(シングル)を連れてきてしまいましたww
近いうちにブログにアップしますw
しかしですね・・・。
ゴールドスペックジョーはイレロースペックジョーよりかなり臆病らしいんですよ(汗)
現在、本水槽にいるんですが、まったくもって落ち着かない状態なんですよ(汗)
困ってもんです・・・。
 
>わかてさん

たしかに選んで悩んでいるときは楽しいですねww
妄想が広がる広がる(笑)
で、実際に設置してみると「やっぱりオーバーフローかなw」とか思ってしまいます(笑)
困ったもんですね(笑)

架台はそんなたいしたもんじゃないですが、ありがとうございます(^^;)
ホームセンターでキレイな木を選らんで切ってもらったんで、自分がやったのは釘を打っただけです(笑)
ショップに頼むと2000円くらいする架台ですが、自分で作ると1000円ちょっとなんで経済的ですw

コンゴウフグとかのハコフグ系はストレス掛りやすいので混泳が難しいですから、単独飼育がいいかもしれませんね。
うちのわかめちゃん(ラクダハコフグw)はなんとか上手く混泳に成功はしましたが(^^;)
ぜひ、コンゴウフグを巨大にして下さいww

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login