続・タワー濾過層。

昨日に続き、タワー濾過層w

どうやら、タワー濾過層の濾材を入れる下の部屋には濾材を入れてはダメらしいということで、本日撤去しましたw

2012111502.jpg

水の流れがないのとメンテナンスがしにくいなどの問題があるようです。

ヒーターだけ入ってますw

これだけスペースがあるので何か入れたいのですが、何を入れてよいのか・・・。

もったいないような?

よく考えるとこのタワー濾過層、そこそこ大きいんですよ。

計算では満水で15Lくらい入るんですが、濾材があるので約10Lの水が入るわけです。

ってことは、水槽の総水量も増えるってことです。

水量増えるのはいいことですねww

さて、濾材をイジったので、また水が濁ってしまった(汗)

2012111503.jpg

明日にはキレイになっているでしょう!

そして、ちょっとお遊びもしてみましたww

2012111504.jpg

モアイの置物を入れてみました(笑)

まっ、こうゆうのはすごく邪道なんですが(^^;)

なぜかそこそこモアイが好きなんですよ(笑)



さて、本日は事件が発生しました。

このタワー濾過層にして水槽の上が開放されたわけなんですが・・・。

オトメハゼがダイブして干物に(T.T)

なにか蓋をしなければダメですね(汗)

濾過層からの配管とかあるので普通にガラス蓋もできないのでどうしたもんか・・・。

今晩、色々と考えましょう!

そして、明日は新しいオトメハゼを迎えなければ!

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

Comments

 
聞いた話です^^

ジョーちゃんを落ち着かせる方法は、ペットボトル等を切って、穴をあけて
逆さまにして、ジョーちゃんを囲うようにドームみたく守ってあげると落ち着くって
ネットに書いてあったよ~~~♪

トミーさんは、もう既に実践済みかなw?

私は、ジョーちゃん用に、4Lの焼酎を空にすべく毎日、晩酌して頑張ってますw
 
>りんりんさん

情報ありがとうございます!
現在、なにもしていないのでありがたい情報ですw
ぜんぜん落ち着かないなら、ハゼ用の土管とかを入れようかな?と思ってましたw
ペットボトルはジョーの家のように作ってあげるといいんですよね?
ぜひ、参考にさせていただきます。

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login