白点み~っけ。

何気に45cm水槽にいる我がアイドル?(笑)、わかめちゃんことラクダハコフグを見ていたら・・・。

ヒレに白点が1つw

2012112306.jpg

まぐれで撮影できました(笑)

久しぶりに付きましたね~w

まっ、でもこのくらいなら自然に消えるでしょう~w

何より元気いっぱいで餌はバクバクw

餌がなくなればライブロックをつつきまくります(笑)

2012112304.jpg

ラクダハコフグが丈夫なのか?

水槽になれて免疫力が強くなったのか?

いずれにしても元気なことはいいことですw

さ~、どこまで大きくなることやらo(^^)o
スポンサーサイト

Comments

 
あら~白点病でましたか~
いっぱい魚がいるのでリスクも多いと
いう感じなんでしょうかね~

僕は今のところ、新しい魚や貝を入れてないので
まったく安心しきってます。(^^;)

でも、コケ取り貝はすぐ死んじゃうとインターネットで
みたことがあるので、死んだら新しいの入れなきゃ
ならないから、その時に白点病持ち込まなきゃいいなぁ
って思ってます。

今のところの心配事は、そろそろ外部フィルター掃除時期なので
掃除した後、こんちゃん体調崩さないかなぁ、って心配です。
 
>わかてさん

お魚ちゃんがいるのもあると思うんですが、水換えしたときに底砂を舞い上がらせたのが原因かなと思ってます(^^;)
でも、1つくらいなんであまり気にしてませんw

白点を持ち込んだとしても免疫力があれば白点はあまり付かないと思いますよw
お魚ちゃんがいれば白点虫はいますしね。
きっと、わかてさんのコンゴウさんも水槽に馴染んできて免疫も高いと思うので大丈夫じゃないですかね?(^-^)ノ
今も白点付いてないようですし。

フィルターの掃除はちょっとシビアになりそうですね(^^;)
 
こんばんわ☆

お魚物色ツアーと言っても1件のみしか行けず・・・時間無くて残念(+o+)

お迎えしました・・・2代目シマちゃん^^

森羅万象さんに行ってきました~~!

2回目の訪問です♪
カミさんを引き連れ、シマの可愛さを訴えて~~~!

購入のOKが(*^_^*)

カミさん、水槽に張り付くように見てるんだけど~
2匹居るシマの「こっちの方が動きいい!」と、いつも選ぶのはカミさんですw

また、めちゃベビーなデバちゃんを見て「かわぃぃ~~!」
5匹連れて帰りました~!(1匹サービスで6匹w)

今度はTKさんにも行ってみたいです!!

 
りんりんさん>奥様と海水魚物色ツアーとは微笑ましいですね。
ほんと、トミーさんやりんりんさんの話を聞いてると、色々飼いたく
なるのですが、いつもがまんするのが大変です。(^^;)

森羅万象さんに行ったのですね~僕も2回だけいきました。
僕の場合、魚は買わないからお店には申し訳なくてあまりショップ
めぐりは出来ませぬ。。。でも、なにも買わない僕が質問しても
お店のマスターは親切にアドバイスしてくれました・・・(^^)

デバベビーを大きくしてくださいね。(^^)ベビーを買うとそういう楽しみも
出来ますよね~
 
白点もちょっとならそんなに気にすることもないんでしょうが、蔓延しないようにケアしないとですね^^。フグって飼ったことないんですよ。今の水槽に入れたら確実に餓死させてしまうだろうなぁ・・・やっぱ飼えないっす。大きく育ててください!
 
>りんりんさん

シマヤッコですか!?
再挑戦ですね!w
そういえば、たしかに森羅万象にシマが2匹いましたねw
そして、デバベビー!
自分も連れて帰ろうか悩みましたw
物凄く小さくてカワイイですよねww
まずは、シマは餌付けからスタートですかね?
頑張って下さい!!

T.Kさんはちょっと遠いですが、見応えあるお魚ちゃんが多いですよw
ぜひ!
 
>わかてさん

何も買わないで出てくる気持ちわかります~。
なんか申し訳ないですよね(^^;)

ボクがよく行っている、T.K、彩園、森羅万象の3店舗ともわからないことはすごく親切に教えてくれますね!
頼れるショップに巡り合えて嬉しい限りですw
 
>のっちさん

白点は本日消えてましたww
やっぱり、強い子ですww

のっちさんの水槽メンバーを考えると、フグ入れたら本当に餓死しそうですよね(^^;)
でも、フグ以上に魅力的なお魚ちゃんばかりじゃないですか!
羨ましいですww

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login