ライブロックの異常?

45cm水槽にライブロックを入れて約1カ月、どうもライブロックが変色している感じ(汗)
r001.jpg
最初はもっと赤っぽい感じだったんですが、今はかなり薄くなりました。
ちなみにちょっと白くなっているのは砂です。
60cm水槽に入っているライブロックは最初と変わらず、赤っぽい感じ。
r002.jpg
45cm水槽に入っているライブロックも最初はこれと同じくらい赤っぽかったんですがね~(汗)
そして、なんとなく60cm水槽に比べると45cm水槽の水のニオイもちょっと磯臭いというより、ヘンな臭いが(汗)
もしかして、ライブロックが腐ってしまったのか?と思ったんですが、ライブロックのニオイを嗅いでも腐敗臭はなし。
しかし、ライブロックは正常ではない感じはあるんですが、お魚ちゃん達は元気に泳いでいるんですよね~(汗)
これはどうしたものか?
今後の方法として、今入っているライブロックはデスロックと考え、水槽を1度リセットし、新しいライブロックを入れるか?
それともこのまま様子をみるか。

今現在は水槽をリセット方向で検討中~。

Comments

 
こんばんは~

足跡から来ました^^

臭いは、水量が少ないので水の劣化が早いため?と思いますよ
45cmと60cmでは、結構、水量が違いますからね~

また、寄らせていただきますね^^
 
>SONさん
コメントありがとうございます!
なるほど、劣化が問題とは思っていませんでした(汗)
そうなると換水で対処して様子みてみましょうかね!
勉強になりますm(__)m

まだまだ海水魚は初心者ですが、気軽にいらして下さい!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login