色々と仲間入りしました。

今日のブログはネタがたくさんなのでちょっと長めw



先日到着予定だった生体・・・。

1日遅れの本日到着しました(T.T)

間違いなく死着だろうと・・・(泣)

渋々、代引の料金を払いましたよ(T^T)

でも、一応、ヘンな期待を胸に梱包材を開けました・・・。






んんんっ!?!?!?

ちょっと待った!

なんか動いてるwww

焦って水合わせ用のプラ水槽に中身を移しましたよw

おおおおお~~~~~っ!

生きてる~~~!・゚・(ノД`)・゚・

水は冷え冷えなのになんという生命力でしょう!

そんな強靭な生命力を持ったお魚ちゃんはこちらです!

2012122801.jpg

ハナゴンベこの人(魚)です!w

名前にゴンベって付きますが、ハナダイの仲間ですw

大きさは3cmくらいのおチビちゃん。

色がキレイですわ~~ww

最初、ちょっと衰弱してましたが、水合わせしたら元気になりましたw

さて、喜んでばかりもいられないんです。

大きな問題がこの子にはあります。

性格が臆病で餌をあまり食べないらしいんですよ(汗)

ちょっとメガバイトレッドをあげてみましたが、たしかに完全な無視(-_-メ)

しばらくは隔離水槽で餌の食べる練習ですな!

2012122803.jpg

早くメイン水槽(65cm)に入れたいww

ちなみにこのハナゴンベは「ナチュラル」で通販しました。

とにかく梱包がしっかりしてました。

梱包材(発泡スチロール)の中はみっちりと新聞紙が入っていて、ホッカイロが入れれない代わりに湯たんぽ(有料)を入れてくれるんです。

湯たんぽなんてすぐに冷めてしまうんですが、新聞紙が保温効果があったんじゃないかと?

あとは水量。

こんな小さな個体に4~5Lくらいの水が入ってましたからね。

これで実績(信頼)ができたので、またこの店で購入したいですねw

でも、冬期間はリスクが高すぎるのでやめておきます(笑)

今回みたいに輸送に2日かかっても生きてたのは稀なケースでしょう。





さて、ここからはショップ巡りで連れてきた子達ですw

まずはコレ!

2012122808.jpg

え~・・・?

昨日、マメスナ入れたばかりじゃ~ん(汗)

っていう突っ込みをしてもらっていいですよ(笑)

テヘペロって言っておきます(笑)

だって、マメスナにハマってるんですもんwww

特にこのポリプの周りがオレンジっていうのに魅かれましたww

キレイですよね~(笑)

いや~、これでまた水槽のアクセントができましたww

もちろん65cmの水槽に入れました。



お次はこの子ですw

2012122805.jpg

テールスポットブレニーw

茶色とオレンジのハーモニーと言わんばかりの体色ww

そして、目玉のようなブラックのスポットw

カエルウオの中でもキレイな部類に入ると思いますw

でも、この子はコケはあまり食べないので観賞用ですw

ちなみにこの子は45cm水槽に入ります。


最後はこの子ww

2012122806.jpg

やっぱりフグ好きなんでフグはやめられませんww

コンゴウフグのベビーを連れてきましたw

大きさは2~3cmくらいですかね?

豆みたいです(笑)

2012122807.jpg

コンゴウフグはこの子で2代目。

一応、慎重に水合わせをして、すぐにメイン水槽(45cm)には放たず・・・。

隔離水槽で様子見ることにしました。

どうやら人工餌は問題なく食べているので早いうちに放つことはできるかな?ww

でも、間違いなく白点は出そうなので、何か対策を考えておかなければ・・・(-_-メ)




しかし、今日は一気にお魚ちゃんを入れすぎちゃった感じが・・・(汗)

勢いって怖いですね~(笑)

これでしばらくはお魚ちゃんはいれなくていい感じですww

っていうか45cm水槽がちょっと過密になりすぎました(汗)

水質管理をしっかりやっていかなければ(^^;)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ブログアップ待ってました~♪

死着じゃなくてよかったですね~ハナゴンベ~♪
私も好きなお魚です!!

サイズもベビーサイズでいいじゃない^^

良かった~よかった^^


テールスポットブレーニー綺麗ですね~初めて見ました!!
あまり見かけないですよね?

そしてやっぱりハコフグですかw
あの動きはたまらんのぉ~~!!!!!


そうそう、シマちゃんですが、トリートメントで落ち着かず、とにかく水面でパクパク&バシャバシャ(@_@;)

餌付けどころじゃありません(*_*)

トリートメント水槽の色って関係あると思います?

ネットで調べたらヤッコ系は青系が落ち着きやすいとか・・・・
ホントかな~~?

いまは、100均で買ったケースを加工して使ってましたw
半透明なんでそれがいけないのかな~~?

教えて~~~~エロぃ人~~~~w!
 
年末のご挨拶に参りました♪
今年はいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
では、良いお年を^^。
 
>りんりんさん

お待たせしましたww
いや~、まさかの死着じゃないww
ビックリしましたww
でも、餌の問題があるのでこれからです(^^;)

たしかに北海道のショップではテールスポットブレニーは見ませんね。
今回初めて見ましたw
なので、即買いでしたよ(笑)

やっぱり、フグ好きなんでハコフグは外せませんねw
最近、水槽もだいぶ落ち着いてきてたので欲しいと思っていたんですよ。
また、ラクダも面白くないのでコンゴウにしましたw
出来る限り白点出したくないですね(^^;)

シマさんは落ち着かないんですね(汗)
自分はエロくないので詳しくはわかりませんが(笑)
照明をブルーにするとか?
海は青いですし(笑)
あとはシマさんがちょっと隠れられるモノを入れるとか?
科学的根拠はないですが、逃げ場があったほうが良さそうな感じもしますよ。
 
>のっちさん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
こちらこそ、今年は色々とありがとうございましたm(__)m
来年もブログともによろしくお願いしますm(__)m

良いお年を。
 
ハナゴンベって、始めて知りました。生命力強いですね!死着は悲しすぎますからねー(^^)トミーさんが喜んだであろう気持ちが伝わってきますよ。(^^)

コンゴウフグ可愛いですね。トミーさんは混泳水槽だから、それほどのペースではないかもしれませんが、ウチのは4ヶ月で10センチにもなりましたー今度なんとか定規ではかってみます。すぐでかくなりますよ。

オーバーフローへの踏ん切りがすぐつくかも。(笑)
 
あっちからも こっちからもコメントしてすんまそ・・・( -`Д´-;A)

ハナゴンベさんやらコンゴウフグさんについても
ひとこと物申したかったのに、
おからさんにテンションあがっちゃって
つい送信ボタン押しちゃいましたよ。(笑)

どっちも、私の欲しい子ですー!
ハナゴンベさんのピンク、超綺麗ですよね!
コンゴウフグちゃんも、やっぱかわえぇです~(ノ∀`●)
マメスナもキレイで、ほんとにぎやかな水槽がうらやましいです♪
 
>わかてさん

ハナゴンベはあまり入荷はしてこないお魚ちゃんかもしれないですね。
少なくとも北海道に来てからは見たことありませんでした。

本当に死着でなくて良かったですよ。
こんなこともあるんですね~。
購入したショップの方にメールしたら驚いてましたw

わかてさんところのコンゴウさんは4カ月で10cmになったんですか!?
この豆の状態からですか!?
恐るべき成長速度ですな!?
たしかにうちのわかめちゃん(ラクダハコフグ)も1年くらいで倍以上に成長はしましたが・・・。
それ以上の速度ですね!?
楽しみですww

来年早々にオーバーフローにできたらなぁ~と企んでいますが、どうなることやらw
 
>さちさん

たくさんコメントしていただき嬉しい限りですよ~w
気になさらずドンドンしてくださいww
凄いテンション上がる気持ちも凄くわかりますww

そう言えばさちさんてピンク好きでしたよねw
ハナゴンベは合っているかもしれませんw
ただ、成長すると色が落ちてくる(薄くなる)とか?

コンゴウさんはっというかやっぱりハコフグはカワイイですw
大きく成長させたいですねw
そして、来年もあるハコフグが仲間入りするかもしれませんw
いつになるかはわかりませんが(^^;)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login