スポンサーサイト


ナノスキマーを投入しました。

45cm水槽で使っているプロテインスキマーですが・・・。

海道河童のスキマーの部分を取り外してスキマー単体で使ってました。

エアリフト式なので、どうしてもスキマー能力は低いんですよね~(汗)

そこで小型のしかもエアリフト式じゃないのはあるか??

探したらあるもんですねw

まずは有名なところだとGEXのマイクロ160というのがあります。

これはうるさいし?水漏れするとか?であまり評判がよくないんです。

もう1つがLSS研究所のリーフオクトパス ナノスキマー。

これはあまり取り付けている人がいなくレビューやインプレッションもないんですよ。

そうなると「どんな感じなの?」と気になりますよね~ww

っということで、買いました(笑)

2012123001.jpg

対応水量が60Lらしいんです。

うちの45cm水槽は濾過層を合わせると約70L近く。

微妙にオーバー(汗)

本来、スキマーは大きければ大きい方がいいみたいです。

あとはポンプの能力が高ければ高いほどスキマー能力も高くなるようです。

ナノスキマーではうちの45cmには対応できないかな?(笑)

まっ、なんとかなるでしょう~ww

本体はこんな感じです。

2012123002.jpg

このスキマーは水槽内に設置する感じで、水槽の淵に掛けるタイプです。

画像では分かりにくいですが、思ったよりは小さいです。

でも、設置場所によっては邪魔になるかもしれません。

わかりにくい説明書を読みながら設置していきます。

で、稼働~!w

2012123003.jpg

最初なんでほとんど泡は上がってきません(^^;)

そのうち上がってくるでしょう~w

2012123004.jpg

エアリフト式よりは断然にいい泡が発生しますw

スポンジの部分ですが、排水口になりまして、スポンジで戻り泡を防いでいるようです。

でも、それなりの戻り泡があってちょっと水が白くなってしまいました(^^;)

動作音ですが、エアを吸う音がちょっとうるさいかな?

これは工夫次第で静かにはできそうです。

まだ、能力がわかりませんが、最初の印象としては悪くないですねw

今後に期待ですwww

ちなみにお値段は約7000円。

高いか?安いか?はあなた次第ww

個人的には高い感じはします(^^;)



さてさて、間のなく年越しですねw

とりあえず、2012年のブログアップは本日が最後となります。

っといっても明後日の1日にはブログ更新しますが(笑)

ブログを立ち上げて半年とちょっとですが、色々な方に見ていただき、色々な方にコメントをいただき・・・。

感謝の気持ちでいっぱいでございますm(__)m

本当に本年はお世話になりましたm(__)m

そして、来年もこんな調子でやっていきますので、その際はよろしくお願いしますm(__)m

それではみなさん!

良いお年を~~~~~(^-^)ノ


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
いや~、日々パワーアップしていきますね・・・

ナノスキですか・・・僕にはまだまだ手の出せない
部類になりますが、いつかオーバーフローにしたら
手を出すかもしれませんよね。コンゴウフグ1匹しか将来も
いなかったら、まったく不要かもしれませんが、マメスナ
手出すかもしれませんしね。・・・(^_^;)

では、来年もよろしくお願いします。
 
>わかてさん

プロスキはたしかになくても換水をしてればなんとかなりますからねw
水槽を大きくしたらぜひww

マメスナいいですねよ~~ww
地味なのから派手なのまでありますからw
丈夫ですしオススメしますw

こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
