スパインチークとサンゴイソギンチャク。

先日買ったサンゴイソギンチャクは45cm水槽に入れてカクレが入るか様子を見ていました。

さっぱり入る気配なし(笑)

ガン無視ですね(笑)

こりゃダメだと思って、ある記事(表)を思い出しました。

2013010802.jpg

赤線と赤丸の部分です。

サンゴイソギンチャクにはスパインチークしか入らないみたいです(笑)

必ずではないと思いますけどね。

そうりゃ~、カクレは入りませんわ(笑)

幸い?うちにはあまり話題にならないスパインチークが60cmにいるんですね~w

ってことで、すぐにサンゴイソギンを60cmへ引っ越しw

本当に入れて数秒でスパインチークがサンゴイソギンに入りました(笑)

2013010801.jpg

どんだけ相性がいいんでしょう?(笑)

いや!待ちわびていたのか?(笑)

画像はなんかイソギンに食べられてる感じですが、そんなことはありませんw

スパインチークがすごい生き生きしてましたww

しかしです!

生き生きし過ぎて何やら急に攻撃的になりましたよ(汗)

ピンセットでイソギンの微調整をしようとしたらスパインチークがハンパない攻撃をピンセットにしてくるようになりました・・・(汗)

ピンセットごしに「ゴツッ!ゴツッ!」っていう衝撃が伝わってくるんですよね~(^^;)

ちょっと直に攻撃を受けたくない感じ・・・(汗)

まずはイソギンにたわむれるクマノミが見れてちょっと嬉しいかもww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
今年もよろしくお願いします!
スパインチークにとってはいい寝床ができましたね^^。
クマノミってイソギン周辺を縄張りにしちゃうんで、攻撃的になりますよ~^^。
他の魚をイソギンに追い込もう(食べさせよう)とする・・・なんてこともあります。
でもイソギンで気持ち良さそうなクマノミの姿っていいですよね~^^。
 
>のっちさん

やっぱり、テリトリーができると暴君となるんですね(^^;)
そんな気はしてました(笑)
でも、他のお魚ちゃんをイソギンに追い込むっていうのは恐ろしい行動ですね(汗)
それはないことを祈ります(^◇^;)

まずはイソギンにたわむれる姿は癒されますww
 
うわ~、いいなぁ(≧▽≦)
サンゴイソギン入れたらすぐ入っちゃうですね(^^)
気持ちよさそうo(^-^)o
 
色々な魚を入れると、色々楽しめていいですよね。
家みたいに1匹飼いだと、そういう新しい発見みたいのは
薄いですからね~(^^;)

しかし、あの科学的な対照表(笑)・・・簡単そうにみえて一つ
づつ実験して結果を表にしてるのでしょうね。そう思うとあの表
一つつくるのにも結構努力と労力がひつようでしょうね。

表を作った人、ご苦労様です。(^^)
 
なんか、食べられてるように見えちゃいますねw

うちはシロイトイソギンチャク入れてるんですが、最初はカクレちゃん無視していて。。。


3か月くらいしたら、急に、入りだしましたw
 
>ぐまたんさん

まさかこんな速攻で入るとは思いませんでした(笑)
「待ってました!」と言わんばかりでしたね(笑)
その代わりにスパインチークの凶暴さが目覚めてしまったようです(^^;)
でも、たわむれる姿は見てて楽しいですw
 
>わかてさん

たしかに色々な生体がいると見てて楽しいですww
1匹でも愛情をたっぷり注いで育てるとかなりの愛着もわいてきますよね!

あの表は雑誌に載っていたやつなんですが、きっと色々と試したんでしょうね?
いや、もしかしたら「だいたい」だったり?(笑)
 
>りんりんさん

静止画だとあれは食べられている感じですよね(笑)
りんりんさんのところはシライト(チクビ)イソギンがいるんですね?w
あのイソギンもキレイですよね!
3か月後に入ったっていうのもすごいですね!?
もしかして、しかたなく入ったんですかね?(笑)
 
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

おめでとうございます!
よかったですね~w

私のカクレはサンゴイソギンにも入ってくれましたw

水槽掃除するのに手を入れるとカクレにめっちゃ噛まれますよi-238i-200
しかも地味に痛いですi-229i-201

カクレに噛まれてると思ったらスカンクシュリンプが手に乗ってきてツマツマしてくるんですけど、くすぐったくて・・・w

痛いんだかくすぐったいんだかよくわからない状態になりますi-101i-203
 
>ひろし@ZRXさん

ありがとうございますw
スパインチークはまさかの速攻でした(笑)
っというか、カクレもサンゴイソギンに入るんですね!?
うちも我慢して入れてればカクレが入ったのかな?とちょっと後悔(^^;)

カクレの攻撃はなんか微妙に痛いですよね~(^^;)
けっこう掃除の邪魔になるんですよね~(笑)
それよりスカンクのつまつま羨ましい~ww

海水魚っていいですよね~ww

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login