シアノバクテリア発生。

え~・・・。

まず、ソメワケヤッコが★になりました~。

ちょっと前から拒食だな~と思い・・・。

最近、痩せてきたな~と思い・・・。

昨日はなんか呼吸が早いな~と思っていたら・・・。

本日★になってました。

原因はまったくわかりませ~ん(汗)

内蔵系の疾患なのかな??

よくわかりません。

困ったもんです・・・。

で!

さらに!

45cmにいるオトメハゼがどうやら怪しい感じに・・・。

なんか、エラのあたりが腫れぼったいというかちょっと赤くなってるんですよね~(汗)

エロモナスかな?

だとしたらダメかも~・・・。

なんか、オトメハゼを長期飼育できないッス(汗)



さて、今日はさらにさらに暗いお話。

60cm水槽に入っていたスターポリプなんですが、ダメになりました~。

最近、なんかポリプが減ってきて、ベースの岩に何やら赤いのが付きだしたんです。

ショップの方に相談したら、それはどうやらシアノバクテリアだということが判明!

即、水槽から取り出しましたよ(汗)

2013011001.jpg

赤っぽいというか、紫っぽいのがシアノバクテリアです。

これは藍藻(らんそう)という藻らしいのですが、有毒らしいんですよ。

サンゴなんかを覆っていまいサンゴをダメにするんです。

しかもほっておくとかなり増えるらしい。

取り出すときもシアノが散らばらないように全ての水流を止めて、そっと取り出すようにしました。

シアノが発生する場所は水の流れがないところらしいんです。

たしかにスタポがあったところはほとんど水流が発生してないところだったんですよね~。

サーキュレーターの位置をちょっと考えないとダメっぽいです(汗)

まずは、シアノを発生させているうちは海水魚飼育もまだまだですね(汗)

さっ、これを活かしてがんばります!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ソメワケどうしちゃたんでしょうね汗
ちょっと神経質というのは聞いたことありますが...
シアノバクテリアは増殖早いですよね。
うちも60センチ水槽のとき出ました。
とりあえずシアノを何回も吸い取って換水したら治りました。
換水して早く断ち切っちゃいましょ(^^)
 
犠牲者続出ですね((+_+))残った子を大切にしてあげてね
 
なかなか波乱万丈な海水魚ライフですね・・・
でも、色々な経験をされているから、すごい
スピードで飼育レベル、アップしてますよね~

プラス思考で長期飼育できる、よりよい環境づくり
がんばってください。

ブログにも色々書いといていただければ、僕も助かります。(^.^)


 
>ぐまたんさん

ソメワケはさっぱりわかりません(汗)
最初は気が強くて餌もバクバク食べていたんですが・・・。
突然、拒食に(汗)
こうなると内臓系の疾患しか思い当たりません(汗)

シアノはかなりヤバいらしいですね。
とりあえず、スタポがあった部分を中心に水を吸い出しました。
今のところ、他にシアノはなさそうなので様子みてきます。
 
>ひでさん

原因不明の突然の★なんで困っております。
他のお魚ちゃんの様子をみていきます。

海水魚飼育は難しいです(^^;)
 
>わかてさん

まだまだ初心者なんでこんなもんですよ(^^;)
レベルアップしているかは自分ではわかりませんが、失敗は成功のもととしてがんばりますよww

また、なにかあればアップしていきますので参考にでもして下さいw
 
おそばせながら・・・

あけましておめでとうございます!
今年も たくさんの海水魚ちゃんたちを楽しみにしてまーす♪

ますますキレイな水槽になっていってますね~!
2つの水槽、ほんと見ごたえあります♪

わかめちゃんより小さいコンゴウさんは
『タラちゃん』でお願いしますっ(*`艸´)ウシシシ

しあのばくてりあ・・・?すぱいんちーく・・・?ちょーくばすれっと・・・?

いや~トミーさんのブログは毎度、新しい知識の宝庫です!(笑)
 
ども~~

先日は当水族館にお越しいただき誠にありがとうございますw
(大雪の中w)
また、素敵なプレゼントまでありまとです~~♪


ソメワケ・・・・残念です(+o+)
急な絶食・・・・めちゃくちゃ嫌ですね~~~。。。
 
トミーさん、りんりんさんところ行ったのですかー?さすが行動力ありますねーもしやお土産って、プロスキ??(笑)
 
>さちさん

たぶん、2回目のあけおめですよ~ww
でも、あけおめですね(^-^)ノ

水槽を褒めていただいて嬉しい限りですo(^^)o
でも、欲求というのは怖いものでまったく満足しておりませんw
やっぱり、大きい水槽が欲しいのですよww

コンゴウさんはタラちゃん!?
やっぱり、サザエさん路線でしたか(笑)
きっと、半年くらいするとわかめちゃんより大きくなると思いますよw
カツオって感じになってるかも(笑)
とりあえず、タラちゃんでいきますかw

このくらいの知識はまだまだ初心者ですよ~(^^;)
もっと精進しなければ!
 
>りんりんさん

先日はお邪魔しました~w
本当に雪の多さに焦りましたよw

例のアレは好きなように使って下さいw
やっぱり、もう1本、水槽を立ち上げしましょう~ww

ソメワケは残念ですが、仕方ないです・・・。
もしかしたら、最初から何か病気があったのかもしれませんしね~。

 
>わかてさん

先日、雪深いところに行ってきましたw
半分はちょっと仕事?プライベートの話しでw

お土産は海道河童ですw
プロスキ+フィルターってやつですw
 
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login