スポンサーサイト


PHが低下しました。

2013011301.jpg

今日はいきなり水槽の画像から始まるブログw

まっ、調子はいいわけですが・・・。

ちょっと前の話しです。

今日、仕事から帰ってきて45cm水槽を眺めてたわけです。

ん???

なんかお魚ちゃん達が活気ない??

っていうか、コンゴウさんなんか底に沈んで生き悪い(汗)

しかも、よく見ると呼吸早くない!?

って感じだったんですよ。

水は濁りもないしクリア。

ここでちょっと考えます・・・。








!?

前にアクアショップ彩園で「PH(ペーハー)が低くなると魚が生き悪くなるんですよね~。」なんて話しを思い出しました。

もしかして!?

っということで、PH測定をしました。(簡易式ので測定)

Oh~・・・。

PHが7.0とかしかないよ~(汗)

KHも高いし、亜硝酸もちょっと高め(汗)

これはマズイと思い1/3ほど換水したわけです。

それでもちょっと不安だったので、あるものを添加しましたw

これですw

2013011302 (2)

バッファー剤ってやつですね~。

PHを上げる添加剤です。

ちょっと前に「使うことないだろうなぁ~」と思い、保険として購入していたんです。

せっかくなんで、こいつを使いましたよ~。

すると換水&添加後、1時間くらいしたらお魚ちゃん達が生き生きしてるww

もちろん、みんな呼吸も安定w

一安心なんですが!

ここで問題があります。

「なぜ、PHが下がってしまったのか?」

換水とバッファー剤でPHが上がっても一時的ではダメですからね(汗)

そこでPHが下がる原因について色々と調べました。

どうやら、濾過の問題だったり、餌のやり過ぎだったり、エアレーション不足だったり。

色々な原因があるらしいです。

で、思い当たることがあります。

昨日、濾材が詰まり気味だったので飼育水で洗ったんですよ。

そのせいでデトリスタが舞い上がり濁りまくり・・・。

そのときついでに換水までしたんですが・・・。

これらが良くなかったかと・・・。

きっとバクテリアがたくさん死滅したんでしょう。

で、そのバクテリアを増やそうと酸素を消費するんですが、きっと水槽内は酸素不足。

そんで、PHが上昇したと思われます。

予想なのでそれが原因かどうかはわかりませんよ(^◇^;)

あと、なにやらFF式のファンヒーターを使っていても酸素を消費するのでPHが上昇するらしいです。

うちは思いっきり使ってます(^^;)

使わないと凍死してしまうので(笑)

まっ、換気をしなさいってことですね(笑)

っていうか、濾材が詰まり気味って餌のやり過ぎもありますよね~(^^;)

いや~、今回もイイ勉強になりました(^◇^;)

今後は濾材のこととか餌とかエアレーションとかを気を付けないとダメですね(^^;)




そうそう、先日のブログで書いた45cm水槽のオトメハゼですが、調子悪そうに見えたのはどうやら勘違いだったらしいですw

日中見たら腫れぼったい感じも赤い感じもありませんでしたw

今日も元気に砂をモグモグしてましたww

よかったよかったww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

長文失礼します。 
さすが研究熱心なトミーさん、すごいですね。

なにか、最近僕とトミーさんの共通点でもあるし違いでも
ある点に気づいたのですが、トミーさんは「海水魚研究」が
大好きなのかなぁって・・・

それに伴って、かけれる手間とお金を惜しまないというか、
それが趣味・・・ストレス発散。

僕はフグが犬猫同様の家族の一員ペットなのです。
したがって、一匹のフグが元気であればそれでいいので、
それに対して行動したり、そのこんちゃんのために水槽大きく
する夢を見てストレス発散。(笑)

ただ、物欲はあるので、過保護とも思える120センチ水槽を最近
夢見てるのです。(笑)

したがって、これからも

「トミーさんの研究に基づいて、僕のフグ飼育にわからないことが
出てきたらトミー先生にアドバイスを伺う」

スタンスでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
(長い書き込みの割には中身無くてすみません(^^;))

P.S.
たらちゃんなんて思ってたらあっという間に、ジャイアンやゴリライモ
くらいになりますよ。(笑)
 
>わかてさん

研究熱心ってなると響きはいいですが、そんなことはないですよ(笑)
ただ、わからないことをネットで調べているだけですw
あとは、失敗した原因を探さして対策をしないと同じ失敗をしますしね。
ちなみに趣味なので調べるのもけっこう適当ですし(笑)
趣味と言えばバイクもそんな感じですよw
バイクは失敗すると命取りになるんでw
バイクの延長と言ったらヘンですが、その感覚は海水魚には引き継がれているかもしれませんw

アドバイスと言ってもそんなたいした知識も経験もないので小難しいことはわかりませんよ(笑)
逆にアドバイスもらいたいですしw
まったりやっていきましょう~ww

たしかにコンゴウフグの成長は早そうですからね~。
ついでに性格もきつくなりそうな予感もしますww

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
