ナノスキマーのその後とヨウ素。

以前、購入したナノスキマーのその後ですが・・・。

45cm水槽に設置していまして、稼働させていたんです。

まぁ~、セッティングが難しいというか水位に左右されるというか。

すぐにオーバースキム状態になるんですよ(汗)

とりあえず、汚れの取れ具合。

2013011602.jpg

コレクションカップが小さくてすぐにいっぱいになってしまいます(汗)

汚れも薄い感じ・・・。

で、このナノスキマーの大きな欠点と思えるのが、ポンプの位置なんです。

2013011601.jpg

大きなスキマーなんかだとポンプは筒の1番下にあって、下から泡が上がってくるんですよ。

しかしですね。上の画像を見るとわかる通り、ナノスキマーは筒の真ん中あたりにポンプを設置(差し込む)しなければなりません。

そうなると高さの調整なんかがほとんどできない感じなんですよね(汗)

筒の上部を水面上にあまり出せないのですぐにオーバースキムになるし・・・。

半日くらいでコレクションカップがいっぱいになるんですよ(汗)

しかも、薄い汚水だし(T.T)

エア調整してもあまり変わらないし・・・。

使い方を間違っているのかな??

わかりませんが、これならエアリフト式の方がまだいいかも~(笑)

結果としてナノスキマーはあまり使えないということがわかりました(笑)

何か小型のスキマーを探そうかな?ww



次はおまけですが、ヨウ素の添加剤を買ったんですよw

ヨウ素はお魚ちゃんやサンゴの成長には欠かせない成分らしいんです。

さらには白点病予防にもいいとか?ww

で、ヨウ素って高いもから安いものまであるんですが、今回はちょっと珍しいのを手に入れましたw

2013011603.jpg

ブライトウェルから出てるやつらしいのですが、日本では発売になってないみたいなんですよw

値段もまずまず安いです。

で、なんでこんなマニアックなのを手に入れたかというと。

液体の濃さが違ったんです。

2013011604.jpg

比べるモノがないので濃いのかどうかわかりませんよね(^^;)

市販されているヨウ素ってこんな濃くないんですよ。

もっとクリアな感じなんですが、これはイソジン並に濃いんです(笑)

なんか効きそうな感じw

でも、問題があります!

どのくらい添加したらいいのか?

もちろん説明なんはすべて英語w

読めません(笑)

他のヨウ素剤なんかは2~3滴となんでこれは1滴でいいかな?w

だいぶ適当ですが、これで様子みていきたいと思いますw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
おはようございます!( ^∀^)
北広島のものです( ^∀^)
昨日彩園さんで話も聞きましたしブログもHさんから聞いてから
ずっと見てますよ(๑´ω`๑)

よろしければ仲良くして下さいね( ^∀^)

初めましてがぬけてましたぁ!
ごめんなさい(^_^;)

宜しくお願い致します( ^∀^)
 
>cvernalさん

はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございますm(_ _)m
ご挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

ウワサは色々と伺っておりまして、ブログも読ませてもらってました!
迫力ある水槽で見応えありますね!
実は参考にさせてもらってますw

こちらこそ仲良くしてくださ~い!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 
スキマーって、今のところあまり必要性を感じないのですが、
最近、うちのこんちゃんが冷凍ブラインとかアカムシの食べる
速度が遅くなって、朝の忙しい時間帯なのでフィルターを
止めておける時間に限りがあって、食べきる前に稼動させて
しまうことがほとんどです。

するとろ材の汚れとかも気になるし・・・そういう残エサ処理も
スキマーつけると違うのですか?

それとも、残エサいっぱい出す環境であれば、こまめなフィルター
清掃が義務づけられてしまうのでしょうか・・・
 
>わかてさん

自分の浅い知識なので参考までにお願いしますね~(^^;)
間違ってる可能性もあるんで(^^;)

まず、餌なんですが、ブラインやアカムシは生餌なので特に水を汚すと思います。
あとはすぐに食べきれる量だけ与えるのも水を汚さない方法ですよ。
それとアカムシは海水魚にはあまり良くないって聞きます。
お腹の調子を崩しやすくなるとか?
可能であれば人工餌(粒餌)のほうが水を汚しにくいですし栄養価も高いはずなのでいいと思います。
餌は1日に何回くらいあげてますか?
たぶん、1日1回くらいで大丈夫です。
中には2~3日に1回だけって人もいますしね。
そうすることで汚れ具合が断然に変わってきます。
ちなみにうちは以前まで1日に3回くらいあげてたんですが、最近、1日1回にしたら水がなかなか汚れなくなりましたw
もし、残り餌が心配であれば低層を泳ぐハゼとかエビなんかを入れると残り餌を処理してくれますよw

フィルターを止めるというのはどうゆうことですか??
餌を与えるときに流れてしまう、吸い込まれてしまうから止めるってことでしょうかね?
もし、そうだとしてもフィルターを止めることはないと思いますよ。
だいたいはバクテリアが処理したりするので大丈夫なはずです。
ないとは思いますが、フィルターを止めると動かすのを忘れてしまうっていうリスクもあるので止めない方がいいかと(^^;)

スキマーですが、もちろんないよりはあった方が汚れを取ってくれるのでフィルターの汚れる速度も遅くなります。
あとはエアレーション効果もありますしねw
水槽のシステムにはベルリン式っていうフィルターを使わないでスキマーだけの方法もあるくらいですしね。
それだけスキマーの処理能力って高いのかな?って思います。
もちろん、大きなスキマーの話しです。

スキマーをあまり付けたくないな~というのであれば・・・。
・すぐに食べきれる量だけ与える
・餌の回数を減らす(か、極少量を何回かに分けて与える)
・人工餌にする
・低層を泳ぐ生体を追加する
って感じですかね?

だいぶ長くなりましたが、私個人の意見です(^^;)
長文すみません。 
トミーさん、ご丁寧なレスポンスありがとうございます。

フィルターを止めるのは、御察しのとおり、エサがすぐに
吸い込まれてしまうので・・・外部と上部と両方稼動なので
あっという間にきれいになってしまいます。(^_^;)

エサは一日2回、朝夕なのですが、冷凍エサをあげるのは
朝だけなのですよ。あとは朝も少量のシュアーと夜はシュアー
だけです。夜に冷凍エサあげれば時間に余裕もあるのかと思い
ますが、なにせ夜のエサ担当は嫁なもので、これをこのくらい
砕いてとか、面倒なことは申し訳ないのでさせられません。(^.^)

まさに留め忘れるリスクはありますよね~シュアーをあげるときは
フィルター稼動させてから上げるので、そこで少しリスク減らしてる
感じです。(シュアーL はフィルターの口通らないので・・・)

エビはキャメルシュリンプがたった1匹だけ入っています。まあまあ、
仕事してくれてます。(キャメルはサンゴ食べるのでサンゴだめなん
ですって!!(涙))

あとはエアーレーションとして、アクア工房のヨウ素殺菌筒入れてます。

上部と外部フィルターついてるので、プロスキ置く(ひっかける?)場所
も水槽にないのもつけない理由なのですが・・・

大型水槽にするときに考えます。。。色々とありがとうございます。
いつも助かります。

大型水槽500Kgくらい??家のマンション床抜けないかな?
というジレンマ(心配)がいつも頭をよぎっているわかてでした。(笑)
まだ、買うって決めてないのに・・・(^_^;)
 
>わかてさん

水を汚さないための方法は色々とあると思いますし、あとは生活スタイルなんかもありますからね。

キャメルシュリンプがいるんですか!?
なかなか高価なエビがw
カーリー駆除では大活躍するんですけどねw
あとはけっこう臆病ですよね。
あとはたしかにサンゴは食べるのでうちでは入れれません(笑)

プロスキを引っかける場所がなければどうしようもないですね~。
あとはOFにしたとき設置するといいかもしれませんね。
そんなOFも500kgはたしかに床の心配はあります。
90でも250kgにはなりますし。
その辺も含めてOFの妄想を広げていきましょう~ww

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login