アデヤッコがやってきたの巻。

何て言うか、大きなお魚ちゃんが欲しかったわけですよ!

色々と悩みました。

タテキン、フレンチ、クイーン、ワヌケなどなど。

で、以前から物凄く気になっていたのがアデヤッコ。

通称ブルーフェイス。

成魚になると顔がマスクメロンみたいな模様になるけど、その部分のブルーが鮮やかw

チャームポイントとなるパールマーク(尾ビレ付近に黒いスポットマークが出てくるのです)。

そして、ちょっと厚みのある豊満なボディww




待ちに待ちましたよ!

そして先日!

彩園にたまたまアデヤッコが入荷しましてね~w

即お持ち帰りですよww

こちらです!

2013011705.jpg

え~っとですね(^^;)

半成魚個体で~すww

最初から成魚でも良かったんですが、せっかくなら成長過程を見ていきたいじゃないですか!

すでに背中から色が変わってきていますw

画像ではわかりにくいですが、パールマークもありましたw

アデヤッコの場合、このパールマークの維持が難しいらしいとか?

さっ、どうなっていくでしょうか?

2013011706.jpg

大きさを測ろうと思って定規をあててみましたが、距離が遠いのでうまく測れませんでした(笑)

たぶん、10cmもないかな?

っと、ここまではテンションアゲアゲなんですが、問題はあるわけですよ。

まず、水槽の大きさ。

成長の早い大型ヤッコを今後60cm水槽で飼っていくはかなり厳しいわけですよ。

やや早急に水槽のグレードアップをしなくてはなりませんw

今から生活切り詰めて貯金しますよ(笑)

あとは、アデヤッコの性格。

臆病なんですよね~(汗)

餌を食べてくれればいいのですが、現在は岩陰で引き籠り中(笑)

2013011901.jpg

っていうか、背ビレに誰かにかじられた跡があるし(T.T)

なんか私の姿を見ると隠れるんですが(T.T)

なんで~・・・(T^T)

そのうち出てきてくれることを期待して放置することにしましたw

ほとんど姿を見せないんで、毎日、アデヤッコを探すのが楽しいですねw



まぁ~、そんな感じでよくよく自分のブログを振り返ると・・・

フグメインのブログなのにフグネタがない!

ってことに気が付きました(笑)

そうゆうことなんで、近いうちにフグのネタをアップしますw


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
アデヤッコいいですね☆
模様が変わっていくの楽しみです(^^)
 
>ぐまたんさん

アデのあの顔面真っ青な感じとちょっと丸い感じのボディが好きなんですよw
体色が変わっていくのは楽しみではあるんですが、当面は引き籠りが心配です(^^;)
 
おぉ~!
ようやくブログアップですね♪


う~~ん素敵♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

ブルーフェイス~~♪

いい感じのお魚ちゃんですね^^


お互い、大型ヤッコの育成頑張りましょう!!
 
アデヤッコさん、無事に餌食べましたか~?

よくトミーさんから「90センチしか置く場所がない」と
お聞きしますが、ここは思い切って150センチ置けるところに
引越ししてみれば?(笑)(冗談です(^_^;))

新年会(アクア会)僕も参加させてもらえるのでしょうか?

やりたい、やりたいとのことでしたら、幹事しますか?(笑)
 
あ、前々回のコメント欄からこちらへ・・・

キャメルシュリンプはスターターとして入れてた3匹のうち
1匹残りました~(あと2匹は高水温で死んじゃったのかなぁ)

スターターにエビは代謝が良くないから、ふさわしくないと
知った時は、後の祭りでした。(笑)
 
ブルーフェイス逝っちゃいましたか^^。
しかも半成魚ですか、楽しみですね!
ブルーフェイスは大型ヤッコの中では成長遅いので
急いで水槽のサイズアップをする必要はないと思います。
じっくり成長を見守ってくださいね♪
 
>りんりんさん

ちょっと様子みてからのアップでしたw

まだ体色が半端な感じですが、これからの成長を見て行けるのは楽しみですw
お互いにがんばりましょww
 
>わかてさん

餌はまだ食べてない感じで(^^;)
でも、ライブロックをつついたり、マメスナをつついたり(汗)してるので、そのうち食べそうな気もしますw

水槽は大きいのを本当に置きたいですけどね~。
引越しはちょっとだけ考えましたが、さすがに無理っす(笑)
なので90で我慢ですw

新年会はたぶん近々やると思われますが、まだ、具体的には決まってないみいたです。
ちょっと連絡取りながら確認していきましょう~。

キャメルは3匹いたんですね。
エビは水質の変化に弱いとも聞きますからね。
たしかにスターターとしてはお魚ちゃんい比べると役不足ですが、なにもいないよりはいいですよw
 
>のっちさん

ついに仲間に入れてしまいましたよ~w
ブルーフェイスw
実はのっちさんところのブルーフェイスを見て、決心したんですよww

ブルーフェイスは成長が遅めなんですか!?
それを聞けてちょっと安心ですw
それでも年内中には水槽を大きくしたいと思ってますよw
早く優雅に泳いでほしいですからねw

まずは、これからの成長が楽しみですw
ときどき、成長記録をアップしていきたいと思ってますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login