スポンサーサイト


うちの人工海水。

人工海水(塩)っていろんなメーカーから出てるので選ぶのにすごく迷います。

自分はなぜかずっとインスタントオーシャンを使っているんですよ。

aquacraft_00032.jpg

たいした根拠はないですw

ただ、溶けやすいってだけで使ってましたw

それもいつも120L用を買ってました。

ちょっとしてから200L用を買ってましたがねw

で、年末のことです。

なんとな~くバケツに入った人工海水にあこがれてしまい買ってしまいましたw

2013012401.jpg

レッドシーソルト(笑)

まっ、ちょっと浮気してみました(笑)

使ってみると溶け具合も悪くないんですよw

なんか、以前はレッドシーのは溶けにくいなんて言われていたんですけどね?

でもですね~。

なんとな~くですよ?なんとなく。

お魚ちゃんとサンゴの調子が以前より微妙に悪い感じが・・・。

もちろん、気のせいかもしれませんけどね?

きっと、馴染んでないせいだと思って使っていたんですが、微妙な感じが・・・。

結局、レッドシーを1/3も使わないうちにインスタントオーシャンに戻しちゃいました(笑)

残ったレッドシーはどうしよう(^^;)

何かに使うしかありませんね(笑)

っていうか、レッドシーがダメではないんですよ!

うちには合わなかったってことだと思うんですよね?w

もともとインスタントオーシャンでしたしねw



で、今までインスタントオーシャンとレッドシーしか使ったことがないのか?

いえいえ。

そんなことはありません。

他にも使ったことがあるんですよ。

いつも塩を買っている店(彩園)が定休日で他の店に行ったことがあったんですが・・・。

その店にはインスタントオーシャンが置いてなかったんです。

で、そこにあったのがライブシーとアキュートのプレミアムソルト。

迷ったあげく、アキュートのプレミアムソルトがなんかいい感じのことを書いてあったので、試しに買ってみました(笑)

4972547013774-500.jpg

これがですね。

溶け具合がものすごく良かったんですよ。

で、お魚ちゃんもサンゴも調子崩すこともなく、むしろ調子いい!?

そんな感じだったんです!

じゃ、なぜそれを使ってないのか?

それは高いからです(笑)

これね、100L用で2400円くらいするんですよね(汗)

インスタントオーシャンの倍以上はする計算なんですよ(^◇^;)

ランニングコストが悪すぎなんでそれっきりです(笑)

いい人工海水だったんですけどね~。




まっ、人工海水はサンゴ用でなけば成分は大きく変わらないと思うんですよ?

結局はお魚ちゃんやサンゴに馴染んでいる(慣れている)人工海水が1番いいってことだと思いますw

みなさんはどこの人工海水を使ってますか~?




最後に・・・。

ライブロックになにやらサンゴらしきものが付いていたんですよ。

2013012402.jpg

ブルーのLEDを照らすと微妙にミドリに光るんですよね~?

コモンサンゴ??

ただの模様?(笑)

誰かわかる方いますか~??

教えて下さいm(__)m


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
インスタントオーシャン安いのでうちの活魚水槽にはふさわしいです。(笑)800L用買って1年位経っただろうか、、まだ200L残っています。固まって苦労してます。(笑)こんどは120L用にしようっと。^^;
 
うちもインスタントオーシャン使ってますよ~
最初はテトラマリンソルトプロを使ってましたが、インスタントオーシャンのほうが安いのでw
いつもバケツで買っちゃいます!割安なんで。
ただ前回は途中で固まっちゃって、岩のようになった海水の素を砕くのに一苦労しました汗
近所よりネットのほうが安くて、家まで届くのでいつもネットで買ってます☆
 
はじめまして
うちはコーラルプロソルトを今は使っています。ためしにインスタントオーシャンプレミアム120lを買ってポンプとエアーレーションで一晩置いても溶け残りができちゃうんですよ~
何か溶かし方に一工夫必要なのでしょうか?未だ2箱あまっちゃってます(^-^;
 
>わかてさん

たしかにインスタントオーシャンは安いですよねw
でも、悪くないので私も気に入ってますw
塩は固まるのがいやですよね(汗)
なので、レッドシー買ったときはバケツの中に除湿剤を入れてましたよw
 
>ぐまたんさん

ぐまたんさんもインスタントオーシャンだったんですねw
バケツで買うとたしかに持って変えるのが・・・(^^;)
通販だと玄関までは持ってきてくれますもんねw
運送屋さんには申し訳ないですが、いいかもしれませんねw
 
>LEEF_MANさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
コーラルプロはサンゴメインならいいみたいですね。
実はちょっと気になる人工海水の1つですw

インスタントオーシャンの溶け残りがあるんですか!?
なんででしょ?
私のやり方ですが、工夫はなに1つしてません(笑)
普通に手を入れてザブザブとかき回して、そのあとにエアレーションしてます。
それでも残っていればザブザブとまたかき回しますw
これですぐに全部溶けますw
特に今まで溶け残りはありませんでしたよ。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
