水槽が不調な感じです。

今日のブログはあまり明るくない感じです~(^^;)

まず、今日は以前飼っていた犬の3回忌なんですよね~。

一応?、仏壇らしいのはあるので手を合わせましたよ(‐人‐)

きっと、もう犬は飼えないだろうな~と思います。



さて、本題の水槽の不調ですが、45cmのほうがどうもいまいちなんですよ。

濾過槽になんか根っこみたいなのが生えてきました(^◇^;)

2013013002.jpg

ちょっと透明というか白っぽい根っこみたいなの?

海藻なのか?汚れなのか?

2013013003.jpg

濾過槽のスノコのところにけっこうびっしり?生えてるんですよ(汗)

ちょっとキモイです(^^;)

これは1回、濾材を洗わないとダメかも(汗)

そして、そんな水槽の住人のイエローヘッドジョーさん。

なぜか、衰弱してました(T.T)

よ~くみるとヒレがボロボロになってたんですよ(汗)

ヤバいと思って隔離しました。

2013013001.jpg

こんな感じでヒレが・・・。

かじられたというか溶けた?感じがあるんです。

でも、白点らしいのは出ていないので、きっとアンモニアが原因?

なので、すぐに1/3ほど水換えしました。

一気にたくさん水換えするのはお魚ちゃんに負担かなと思って(^^;)

また、明日も1/3ほど水換えしようと思います。

しかしですね。

同じ水槽にいる他のお魚ちゃんはいたって元気なんですよね~?

なんでイエローヘッドジョーだけ?

底砂をいじくってアンモニアを浴びたかな?

まっ、それより本当の原因は「過密すぎること」なんですよね(汗)

お魚ちゃんの数に対して濾過が追いついてないと思われます。

いよいよもってスキマー(&濾過)の見直しか水槽の大きさを見直すかを考えないといけませんね(汗)

さ~、困ったぞ(-_-メ)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
イエローヘッドジョーのヒレ、どうしちゃったんでしょうね?
うちでもスズメダイ系のヒレが切れたりしていることがありますが、ライブロックの住人「カニ」の仕業ですわ汗
確認しただけでも、4匹はいるんですよ~
捕獲するのが難しいので放置してますがw
早く治るといいですね☆
 
まずは3回忌、きちんと覚えて、手を合わせるなんて
わんちゃんも幸せでしょうね・・・家も6年半生きた
シマリス死んで、まだ骨埋められず、家に取っておいて
ますが(本当は取っておいたらだめなのでしょうが)、
命日とか忘れてしまいました。(^_^;)

あと、水槽の不調・・・何度耳にしても嫌な響きです。

根っこってなんなんでしょう・・・放置してなんなのか突き止めて
欲しい気もしますが(^_^;)、もっとコンディションわるくなっても
本末転倒ですので、水質改善がんばってください・・・

もうすぐ、60は90に、45は60に・・・グレードアップ
できるじゃあないですか!うらやましい(^.^)
 
>ぐまたんさん

イエローヘッドジョーは切れてる感じはないので、水質の悪化が原因かと思われるんですよね(汗)
ジョーは水質が悪いと肌荒れしやすいようですし(汗)
とりあえず、隔離して水換えして様子見てます。
今のところ、まだ状態に変化はない感じです(汗)

カニもあり得そうですね~(^^;)
45cmではないんですが、60cmの水槽はどうやらカニがいるようで、ときどき岩陰で見かけます。
捕獲したんですが、かなり厳しいですね(滝汗)
 
>わかてさん

犬はかなりかわいがっていたので、命日以外にも手は合わせてます(^^;)
悲しすぎたんで、もう犬は飼えない感じです(^^;)
でも、ときどきウズくときはありますが(^^;)

たしかに不調は嫌ですが、原因がわかっているんでなんとかなりますw
っということで、今日、濾材を洗ったので根っこもなくなりましたw
また生えてくるかもしれませんが(^^;)
しかし、根っこはなんだったんでしょう??

90にしたら60をたたもうかな?と思っています。
でも、まだどうなるかわかりませんが(^^;)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login