オーバーフロー水槽の立ち上げです。

やっと、届きましたw

オーバーフロー水槽ww

サイズは90×45×45になります。

いや~、デカいですね~w

では、設置したので、ダラダラとアップしていきますww

はっきり言って、一気に書いたので長いですw



注文して約1週間。

発送の連絡がきました。

ワクワクして待っていたわけですよw

どうやら荷物は2個届くとのこと。

で、なぜかキャビネットが先に到着(^^;)

2013020703.jpg

コトブキのプロスタイル。

色はブラックにしました。

これ、約30kgもあるんですよ(^^;)

お、重い(汗)

キャビネットが先に着て、組み立てないのも時間がもったいないのでw

先に組み立てましたw

2013020704.jpg

手動でやると腱鞘炎になりそうなんで、愛用の電ドリでブィ~ンとやっていきます。

するとw

20130208 (2)

1時間ほどで完成ww

組み立ては簡単ですねw

20130208.jpg

裏はこんな感じw

キャビネットは完成したけど、肝心の水槽はないという(笑)



次の日に水槽と濾過槽が到着ww

これまたデカいし重い(^^;)

20130208 (3)

これも30kg以上はある感じの重さ(^^;)

水槽はこれまたコトブキのレグラス。

後で聞いた話なんですが、レグラスってフロー管がコーナー式のしかないらしいんですよ?

でも、今回のこのレグラスは普通に3重管なんです。

20130208 (9)

ちなみに3重管の部分。

キレイに処理されてます。

詳しくはわかりませんが、水槽に穴空けて加工したんですかね?

とりあえず、開封してキャビネットに乗せてみましたw

20130208 (4)

う~~んw

巨大(笑)

いやw

迫力ありますww

そうそう。

水槽を乗せるにあたり、セーフティーマットを敷くんですが。

これもちょっとだけこだわりましたw

「すいそうやさん」で取り扱っているセーフティーマットをチョイスw

なにやらイイらしいんですよw

それを使うんですが、オーバーフローなんで穴を空けないといけないんです。

20130208 (5)

ご開通w

切り口はいびつですが、見えないのでいいんですw

忘れてましたw

濾過槽w

こんな感じですw

20130208 (6)

3層式です。

右2部屋には濾材が入ります。

1番左にはポンプとスキマーが入る感じです。

濾過槽の大きさはウールマットの部屋を除くと60×30×30になります。

ウールマットの部屋を入れると高さが約42cmになります。



いよいよ本格的に立ち上げですw

まず、キャビネット内に電源タップを設置。

20130208 (8)

そして、フロー管のしたの部分のコレ(なんて言うんだろ?)を取り付け。

20130208 (10)

画像ではなにやらチェーンで固定してるんですが・・・。

これを取り付けるときに接着剤を使うと取れなくなるんですが、それでは後でバラす時に困るんです(^^;)

かと言って、接着しないでしばらくしてすっぽ抜けたなんて洒落になりません(^^;)

なので、保険でチェーンで固定してみました(笑)

お次は3重管。

20130208 (12)

黒の塩ビなんですw

クリアな材質だと見栄えがいいんですが、ちょっと値が張るのでコレでw

そんなに悪くないですw

濾過槽の配管をちゃっちゃっと組んで、濾過槽に濾材を入れていきます。

20130208 (11)

今回も彩園でバクテリア付きの濾材を3袋(6L分)と骨サンゴを約6L分、少し小さめのサンゴ砂を2L分を入れました。

それぞれ、濾材ネットに入れました。

洗うときなんかラクなんでねw

一応、計算上では約14L分の濾材が入りました。

まずまずでしょう~w

いよいよ、入水w

の前にw

海水は60水槽のを使うんですが、まったくもって足りないわけです。

60水槽は約100L。

90オーバーフローは200L近く必要なわけです。

なので、またまた彩園にお願いして種水をもらいましたw

80Lほど(笑)

20130209 (5)

ポリタンク4本(笑)

運ぶの大変だった~(笑)

そんな海水を入れていきます。

20130208 (13)

まずは濾過槽に入れていきます。

今回からポンプを使ってみましたw

これがなんともラクw

続いて、水槽へ入れていきます。

20130208 (15)

水を入れる前にサンゴ砂を敷きます。

今回も1cm厚くらいですかね?

で、その砂が舞ってしまわないようにプラケースを水槽内に入れてそこに水を入れます。

ある程度、水が入ったら60cmに入っていたライブロックを入れていきます。

20130208 (14)

もらってきた種水と60水槽の水を全部入れていったんですが、それでもちょっと少なかったので新たに海水を30Lほど作って入れました。

それが終わったらw

循環ポンプを始動w

あっ!

そうそう、今回使う循環ポンプはこれです。

2013020301.jpg

これがなかなかデカいw

2013020302.jpg

で、そんなポンプを稼働させるとイイ感じでジョロジョロ流れてきますw

もちろん、配管からの水漏れはなしw

さらにスキマーですが、60水槽で使っていた海道達磨を使用しました。

20130209 (2)

これがまた、泡戻りが酷い(汗)

そのうち落ち着くでしょう~。

あっ、実は新しいスキマーを注文済みなのはナイショです(笑)



大事なことを忘れてましたw

60水槽にいたお魚ちゃんw

バケツ水槽へ一時避難w

20130209.jpg

お魚ちゃんを新しい水槽へ入れる前にライブロックを組みます。

今回はシンプルにアーチ系にしました。

そして、水合わせをしたお魚ちゃんを90OF(オーバーフロー)へ投入~!

それでは水槽全景をwww

その前に(笑)

サーキュレーターをワンランク上のものを購入w

20130209 (4)

NWA2000。

いままではNWA1000でしたが、90水槽ではちょっと弱いだろうということで購入。

なので、NWA2000とNWA1000の2つを使うことにしましたw

さて、今度こそ水槽全景w

20130209 (6)

う~んw

ライブロックを組んだものの高さがない(笑)

まっ、しばらくはこれで様子みますw

お魚ちゃんはビビってしまってほぼ隠れキャラ状態(笑)

まっ、しかたないですね(^^;)

そのうち慣れるでしょう~w



こんな感じで無事に90オーバーフロー水槽を立ち上げることができましたww

もう!最高ですねww

これはね、物欲が倍増って感じです(笑)

ヤバいっすw

しかしですね、問題もあるわけなんですよ。

画像で見てもわかる通り、インターホンが水槽の上に(笑)

これは危険が危ない(笑)

早急に何か水が掛らないように対策をしていきますw

あとは水槽の蓋!

ないんです(滝汗)

これまた早急になんとかしなければ(汗)

こんな感じで問題はありますが、それ以上に大きい水槽にできて嬉しいですねw

っていうか、記事が長すぎて疲れました(笑)

最後まで読んでくれた方。

本当にありがとうございますm(__)m


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

Comments

 
く、く、くやしい、、、勝手に大型水槽ライバルだと思ってたトミーさんに先越された、、(笑)こうなったら大きさでギャフンと言ってもらいます。(笑)それは冗談なのですが、やはりしっかりしているトミーさん、ショップから種水まで手配していたとは、恐れ入りました。(^^)物欲沸くのすっごいわかります。(^^)どんどんパワーアップしていくトミーさんのブログ面白いです!
 
ついにやりましたね!!
自分の立ち上げを思い出しました(^^)
ショップで海水を分けてもらうなんていいですね~
立ち上がった水槽とってもキレイです☆
ひとの水槽ですが大興奮してます!!!
 
オーバーフロー水槽立ち上げおめでとうございます(*^^*)
ただインターホンをどうしたのかのupをよろしくお願いします(笑)
 
>わかてさん

お先にオーバーフローを立ち上げましたww
ぜひぜひ、わかてさんはさらに大きい水槽をww

水に関しては足りないと思っていたので、最初からもらってこようと思っていましたよw
なので、今後は彩園でお返し(生体購入w)をして行く予定です(笑)

水槽の大きさはこれがMAXですねw
なので、今後は生体を増やすのと手入れがメインになりそうですw
まずもって面白いと思っていただけてありがたいですm(__)m
 
>ぐまたんさん

やっちゃいましたw
本当に海水を分けてくれるショップがあるのはありがたい限りです(^^;)
今後は出来る限りの恩返しをして行こうと思っていますww

きれいと言ってもらい、さらには興奮すると言ってもらい、ありがとうございますm(__)m
少し落ち着いたらお魚ちゃんやサンゴを増やしていけたらなぁ~と思っていますw
ただ、気に入った生体がいないのが困っています(笑)
 
>毒舌パパさん

ありがとうございますm(__)m

インターホンはいまだに何もしておりません(笑)
塩跳ねは今のところないのでいいんですが・・・。
どうしましょうね?
ちょっと考えているのはアクリル板で簡単なガードを取り付けようかと思っています。
できたらアップしますねw
出来栄えに期待しないでください(笑)
 
オーバーフロー水槽立ち上げ、おめでとうございます♪

お疲れ様でございますー(> <)!

はじめっからこんなに詳しく写真付きで立ち上げを紹介される

その丁寧さに感動&めちゃわかりやすかったです!

今までも充実してましたけど、これからもますます

どんな水槽になっていくのか楽しみですね!

P.S

お魚ちゃんの飛び出しって ちょっとの間でも起きうることなんですね・・・
 
>さちさん

ありがとうございます!w
実はですね。
今回の立ち上げで腰を痛めました(笑)

わかりやすかったですか!?
それは良かったですw
本当はもっと詳しくできたんですが、大変だったので省略したんですよねw
今後はどんなふうにしていきましょう?w
現時点ですごく満足してるんですよねww

お魚ちゃんの飛び出しは・・・。
きっと、環境変わったせいだと思うんですよ(汗)
もう、がっかりっす(T.T)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login