人柱的スキマーです。

今回は自分のすごく悪いクセが出てしまったんです。

オーバーフロー水槽を立ち上げ、スキマーをIS-400にしたわけですよ。

大きな問題があったわけではないんですが、むしろイイと思うんです。

しかし!

どうしても気になるスキマーがあったんですよ!

それはカミハタのコーンスキマー

まっ、結局それを買ってしまたんですよ(笑)

おバカでしょ?w

え~・・・、十分にわかっております(笑)

IS-400とコーンスキマーを買ったんならもっといいスキマーが買えたじゃん!

仰る通りです(笑)

そう思った方には200点差し上げます(笑)

車やバイクのパーツにしてもいつも気になるモノがあれば試さずにはいられない性格なんですよね~(笑)

もちろん、高級なモノは別ですw

まっ、それはさて置き、買ってしまったからには使い具合を比べていきますよw

20130223s (2)

とりあえず、箱から載せていきますw

こんな感じなんですが、けっこう大きな箱でした。

そして、本体で~すw

20130223s (3)

箱も大きかったんですが、本体もデカかったです(笑)

IS-400よりも全体的にひとまわり大きいです。

そうそう!

なんで、このスキマーが気になったかと言いますと・・・。

色々調べてもこのスキマーのレビュー的な記事がほとんどないんですよ。

たしかに昨年、発売になったばかりで使っている人も少ないと思うんですがね。

しかし、値段、スペックをみると悪くなんですよね~。

そりゃ~気になるわけですよ(笑)

それとカミハタと言えば「海道系」なんですが、このスキマーはそれじゃないんです。

ってことはOEMなのかな?

たしかにポンプはRioではないんですよ。

MADE IN TAIWANとは書いてましたが(笑)

さてさて、このスキマーの能力はいかに!?

その前に~w

20130223s (4)

IS-400とカップを比べてみました。

けっこう大きさが違うんですよ。

ってことはそれだけ汚れを取るってことなのか!?ww

期待しちゃいますよね(笑)

っということで、IS-400と取り出して、このスキマーを入れていき稼働ですw

20130223s.jpg

IS-400と比べて高さもあるので存在感がありますね(笑)

そして、何より動作音がIS-400と比べて静かなんですよ!

これにはビックリ!

で、泡もけっこ細かいんですよw

20130223s (5)

そう!このコーンスキマーは剣山インペラー仕様なんですw

ちなみにIS-400はインジェクター仕様です。

ただ!気になるのが泡の上がり方です。

IS-400はけっこう泡が上がるんですが、このスキマーは上がりが悪い感じが(汗)

きっと、新しいからだとは思うんですが・・・。

とりあえず、現在は水位をやや高めで様子みてます。

せっかくなんでこのカミハタのコーンスキマーのスペックを載せておきます。

・カミハタコーンスキマー(Mサイズ)
・ポンプ消費電力:54W
・空気混入時の循環水量:50Hzで13L/分(780L/時)
・空気吸入量:50Hzで2.8L/分(168L/時)
・適合水量:ベルリン式で250L以下 生物濾過と併用で500L以下

こんな感じです。

ちなみにスキマーの高さは555mmになります。

IS-400より大きさやスペックはちょっと上かな?って感じです。

っていうか、消費電力が54Wって、どんなポンプ!?って感じですよね(汗)

Rio2500あたりでも30Wそこそこなのに・・・。

さてさて、どうなることか?(笑)

あと、今現在でのIS-400と比べてのメリット、デメリットもちょっと載せますw

<メリット>
・動作音が静か
・水位調整がダイヤル式なのでしやすい
・剣山インペラーなので泡が細かい
・コレクションカップが大きい

<デメリット>
・作りが安っぽい(デザインがダサい)
・ジャバラホースが邪魔
・排水口に付いている泡戻りを防ぐスポンジがデカすぎ
・全体的にデカい
・消費電力が多いのでECOじゃない

こんな感じなんですが、デメリットのほうが多いという(笑)

今後は長いスパンでIS-400とコーンスキマーを交互に使ってみようと思います。

また、何か変化があったら載せていきます。




今日のおまけ。

20130226 (2)

たまには水槽全体をww

っていうか、ちょっと斜めってますね(笑)

もちろん、水槽が傾いてるわけではありませんw

私が傾いてただけです(笑)

カラフルなお魚ちゃんが増えたので個人的にキレイだな~って感じますw

まっ、自己満足ですw


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

Comments

 
ステキな水槽で憧れちゃいます( ̄▽ ̄)

スキマーいい感じだと良いですね!
 
コーンスキマー自分も気になってました(^ ^) なかなかの消費電力ですね^^;
まぁその分働いてくれたら言うことなしですが☆スキマーを増やすということはまだまだ生体が増えるということですな?(≧∇≦)
 
>ボンさん

お褒めのお言葉、大変恐縮でございますm(__)m
今後はキレイよりごっつくなっていくかもしれませんw

スキマーは期待したいところですねw
どうなっていくかは今後アップしていきますw
 
>毒舌パパさん

このコーンスキマーはなんでか消費電力がすごいんですよね~(^^;)
かといって循環量が凄いわけでもなく(^^;)
今回はスキマーを増やしたのではなく、使い比べをしたかったんです(笑)
なので今後はどっちかだけを使うことになりますよw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login