スポンサーサイト


うちの添加剤です。

人というのは面白いものですw

なんかわかりませんが、興味あると試したくなるんですよね~ww

今回のプロテインスキマーといいねw

そんな「試したい病」のワタクシですが、添加剤が好きなんですよw

そんな添加剤を色々と試しているうちにそこそこ集まってましたw

っということで、うちにある添加剤をご紹介w

20130303 (7)

こんなに使ってんですか??

って感じですよね~w

恥ずかしいことに使ってるんですよ(笑)

なんか、毎日添加するのが楽しかったりするんですよw

ってか、オタクっぽいですね(笑)

それはいいとしてw

右から順番にご紹介w

・リーフエナジーA、B(サンゴなどのビタミン剤系⇒効果は不明)
・NO3PO4-X(NO3とPO4を軽減⇒効果は不明)
・アイオディオン(ヨウ素⇒効果は不明)
・ポタシオン(カリウム系で石灰藻増殖剤⇒石灰藻がけっこう増えました)
・パープルアクセル(石灰藻増殖剤⇒あまり増えない感じでした)
・ブライトウェルのヨウ素(濃いヨウ素⇒白点予防みたいに使ってますw)
・ハーバルフォーミュラー(水質改善剤みたいな感じ⇒効果は不明)
・カルシウム剤(⇒効果は不明)
・ZEOlife(デトリスタ軽減⇒そこそこ減りました)
・ZEObak(栄養塩を下げるバクテリア⇒効果は不明)
・Coral Snow(水をキレイに⇒かなり水の透明度が上がりました)
・ジクラウォーター(水をキレイに⇒効果は不明)
・海養水(濃縮海洋水⇒効果は不明)

まぁ~、ありますね~ww

で、この中で特に効果があったモノっていうのが何個かあるんですよ。

まずは、ポタシオン。

石灰藻の付き方がパープルアクセルより良かったんですよ。

あとはZEOvitのCoral SnowとZEOlife。

Coral Snowは他のモノと併用するのが基本なんですが、単品でもいいんです。

単品で期待できることは水の透明度を上げる効果です。

コレを入れるとすごく水が濁るんですが、2時間くらいで濁りが取れるんですが・・・。

その時の透明度は凄いですね。

本当に透き通った感じになるんです。

濁った後だから錯覚でわ?

って思ったんですが、どうやらそうではないようですよ!

それとZEOlife。

デトリスタは激減って感じはなかったです。

でも、少なくなっているのはわかりましたよ。

その他の添加剤についてはよく効果がわかりませんでした(笑)

まっ、そんなもんですよね~ww



今日のおまけ。

20130226.jpg

カタトサカです。

ずんぐりむっくりって感じになってます。

本当は記事のメインとなる画像なんですが・・・。

連れてきて1週間。

ポリプがほとんど開きません・゚・(ノД`)・゚・

なのでおまけとして載せておきます・゚・(ノД`)・゚・

開いたら改めて画像載せます(T^T)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
すごい添加剤の数ですね〜(^ ^)僕は一回も使ったことがありません^^;
過去に珊瑚を☆にしたときも添加剤を入れてたら大丈夫やったのかもですね。
トミーさんの水槽で効果があったやつだけ購入を検討しようかなw
 
カタトサカは水流ガンガン当てると開くと思いますよ~
うちのもフロー管からの水流でポリプ全開です(^^)v
 
>毒舌パパさん
添加剤は目に見えて効果がわからないので、いいのかどうかは不明なんですよね(^^;)
ちなみにZEOのやつは個人的にはオススメですw
ただ、ちょっとお高いのが痛いですが(^^;)
 
>ぐまたんさん

アドバイスありがとうございますm(__)m
早速、水流の強いところに移してみましたw
さて、ポリプが開いてくれるか?ww
 
私も一時期、添加剤をいろいろ使ってました。
バクテリア系が多かったかな?

あとはスキマーで白点を無くすとかいうすごい匂いのドロドロのやつとかw

でもどれも2000円くらいはしますよね。。。
 
>ボンさん

バクテリア系は自分もよく試しましたよ~w
バイコムとB-4がなんとなく良かったように感じましたw
ちなみにバイコム21はたまに使ってますw

たしかパラサイトリムーバーでしたっけ?w
使ったことないですが、強烈なニオイらしいですねw

添加剤はどれも高いですよね~(^^;)
でも、やめられないです(笑)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
