スポンサーサイト


水槽が調子を崩しました。

話題にあまり上げていなかった・・・というか上げたくなったのですが・・・。

ここ10日間くらいでうちの水槽は大変なことになっていたんです・゚・(ノД`)・゚・

今回はちょっと反省も踏まえてダラダラを書いていきます(^^;)




実は、生体をけっこう連続で追加しまくっていたんですよ(汗)

それが本当によくなかったorz

ブログにアップする前に★になってしまった生体から元々いた生体の★・・・。

色々なのでザックリいきます(^^;)

まず、仲間入りした生体です。
・ライムラス
・コガネキュウセン
・イエローヘッドジョー(パーリー)のペア
・ケヤリ(赤白)

そして、★と引き取りになってしまった生体です。
・ライムラス
・イエローヘッドジョー(パーリー)のペア
・フレームエンゼル
・スカンクシュリンプ×2
・コーレタン
・キイロハギ(引き取ってもらいました(汗))
・アケボノハゼ(里子にだしました)

もうね・・・。

まさかの入れたばかりのライムラスとパーリーが・・・(T^T)

20130310 (2)
20130308.jpg

入海してから1週間で★になってしまったんです(T^T)

フレームに関しては原因不明の★です(泣)

コーレタンとキイロハギは白点が酷くなってしまったのと他のお魚ちゃんに悪さしたので隔離したまではいいのですが・・・。

なぜかコーレタンは拒食になり★に(T.T)

キイロハギも白点っぽい感じなんですが、あまり良くならず、いきつけのショップで治療も兼ねて引き取りをしてもらいました(汗)

アケボノハゼはパープルファイヤーへのいじめが酷かったのでアクア仲間のクマノミさんに引き取っていただきましたm(__)m

ちなみにコガネキュウセンはなぜか元気いっぱいw

20130307 (4)

なかなか鮮やかなイエローですw

さて、★になったばかりではなく、同時に白点祭りになっていたんですよ(-_-メ)

90水槽ではアデ、モンツキ、チョークバス、パープルファイヤーと白点に(汗)

60水槽ではわかめちゃん(ラクダハコフグ)、たらちゃん(コンゴウフグ)、インドパシフィックトビーが見事な白点に(汗)

泣きそうになりました・゚・(ノД`)・゚・

っていうか、泣いていたかも・゚・(ノД`)・゚・

そんな感じで途方に暮れ、いきつけのショップで相談したんです。

そこで今回の調子を崩した原因が見えてきました。
・生体の連続投入
・添加剤の使い過ぎ
・季節の変わり目による水温変化
・水槽の水が出来上がっていない

こんな感じです。

生体の連続投入は自分でもわかっていたので、ものすごく反省(T.T)

添加剤に関しては、何が不足して何が不足していないかを測定もせず添加していたことで、水のバランスが崩れたんだろうということ。

たしかに色々なメーカーからはカルシウムやらストロンチウムやらヨウ素やら単品で売っているじゃないですか?

あれって、それぞれ必ず偏って不足するため、その不足したモノだけを添加できるように単品で売っているらしいんですって。

だから、検査をせずに入れるとヘタするとその添加したモノだけが増えてしまい、偏った感じになるらしいです。

なるほどな~・・・と思いましたよ。

なので、濃縮海水ってやつは全ての微量元素を含んでいるみたいなんですが、入れなくていいものまで入ってしまうので、よしあしって感じらしいです。

それと、これは予想の域でしかないのですが・・・。

NO3PO4-Xという添加剤ありますよね?

あるところでは添加するとで白点になるっていう事例もあるようです。

バクテリアのバランスが崩れてしまうのが原因とか?

炭素源が原因だとか?

そんな噂があるんですよ。

なので、この添加もやめました。

あとは水温変化。

春と秋はどうしても気温の変化があるので調子は崩しやすくなりますよね(^^;)

そして、水が出来上がってないってやつですが・・・。

うちの90水槽は水と一部の濾材はバクテリア付きなんですが、半分以上の濾材はバクテリアが付いてないサンゴ砂なんですよ。

なので、バクテリアの定着がちゃんとしてないんですよね(汗)

そう考えると水質は安定してないわけです。

そんな中、生体を追加したら調子も悪くなりますよね(汗)

っと、ややこしく書いてしまいましたが、とにかくこれらが原因で調子を崩し、崩壊寸前までいってます(T.T)

じゃ、リセットか?

ってことになりますが、それはしてません。

じゃ、どうしたのか?

対策としてやったこと。
・毎日、総水量の10%を換水
・添加剤はヨウ素だけにする
・生体追加を数カ月はしない

これだけです。

これだけと言いますがね~(笑)

90水槽は総水量が200L近いので毎日、20Lの換水(^^;)

さらには60水槽も総水量が100Lなので同時に10Lの換水(^^;)

これを毎日をなるとすごく大変です(^^;)

ヨウ素についてはすぐに飛んでしまうモノなので1日おきに添加してます。

あとヨウ素は一応、白点の予防にもなりますしねw

そして、生体の追加は本当にもうしばらくしません(^^;)

したとしてもサンゴにしておきます(^^;)

そんな感じで換水とヨウ素添加だけして10日ほど経過しました。

お見事って言うしかないですwww

90水槽も60水槽も白点が減りました!

特にインドパシフィックトビーは白点はまったくなくなりましたw

他の白点が出ていたお魚ちゃんも明らかに減ってきています!(まだ白点が付いているのもいます(汗))

そうそう、換水しているのでその時に少量だけバクテリアは入れるようにはしています。

現在は少し水が落ち着いてきたので、換水のスパンを少し長くしてみようと思っています。

一時は崩壊&リセットも覚悟しましたが、調子が少しずつ戻ってきて一安心って感じです。

しかし、今回もまたすごく勉強になることばかりでした(^^;)

同じことを繰り返さないようにしていこうと思います!



今日のおまけ。

20130320 (2)

モンツキカエルウオww

前回のモンツキさんはまったく餌を食べず★になってしまいましたが、今回は元気いっぱいw

餌はバクバクだわ、オトメハゼの巣を占拠するわw

なかなかのヤンチャぶりを発揮していますww

でも、白点が付いているのか(目視ではわからない)、体を底砂に擦り付けるのが気になります(^^;)

まずは、元気で何よりですw

そして、相変わらず顔がキモカワって感じでいいですww


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
それは大変でしたね(>_<)さぞかし奮闘されてたと思います。
添加剤は本当に難しいですね。僕は自然の力に任せてますw
毎日の換水はある意味地獄ですよね^^; でも回復に向かっているようでよかったです!いったん休憩ということにして、次に飼う生体をじっくり探してムラムラして下さいませ(笑)
 
こんにちは!
とても大変そうな日々をお過ごしで、、、、汗
安定してないとこに魚追加すると必ずお祭りになりますよねぇ、、でも
魚は入れたから気持ちがおさまらず、、と、お気持ちよくわかります~
大量換水は逆に再発するから危険かと思うんでやはり毎日少量換水して
添加剤リセットしてヨウ素で白点減らして様子見るしかしかないですよね、
白点祭のあとは入海祭り開催ってことでしばらくの間は辛抱して頑張ってください!!(笑)




 
>毒舌パパさん

今回のことで添加剤の難しさと怖さを知りました(^^;)
自然の力はいいですね~w
まずは、ホントに回復に向かっていて安心しています(^-^)ノ

っということで、次の生体のことをムラムラ考えながら水換えして行きますよ(笑)
っと、言ってもだいたい入れるお魚ちゃんは決まっているんですけどねww
 
>スガシさん

本当にいままでにないくらいのお祭り騒ぎでしたよ(笑)
もう、誰か止めて~!って感じでした(笑)
やっぱり、人間って忍耐力って必要ですねww
たいへん勉強になりましたww

そうなんですよ~。
一気に大量の水換えもまた、バランスを大きく崩すので少量づつでやってます。
あとは、このまま安定してくれるのを待つ感じですw
 
白点マシになってきたみたいで良かったですね☆
うちも去年の秋に経験して、そんときは泣きそうでした(>_<)
ちょっとの辛抱ですね(^^)
 
毎日の換水大変ですよね。。。

もうヘトヘトになってアクアテンション下がってくるくらいに。

でも白点が減って良かったです!!
今の季節はうちも含めてお魚の調子が今ひとつみたいですよね。

どんどん魚を追加していく気持ちは充分わかりますw
私もショップには行かないように我慢してるのですが、ウズウズwww
いやー 
私の水槽も完全に調子崩してます、まず、イソギンチャクはあんなんだしサンゴは開きが悪いしで。NO3PO4-Xもダメなんですか!?
どうしよう、今日パープルアップとアラがミルク二つで千円で落札しちゃった…落ち着いたら多少いれていこうかと思います
添加剤も種類がありすぎるので選ぶのが難しいですよね(´;ω;`)
あと、達磨はだいぶ機能してきたので毎日少量ずつの水換えしながら、水槽の調子がよくなるのを待つばかりです。
なくなったお魚さんたちのご冥福をお祈りいたします(´;ω;`)
 
大変でしたね・・・聞いていても悲しいです。
僕も水槽大きくしようとしてるので、自分のこと
のようです・・・あまり、気を落とさないように、
というのは簡単ですが、その体験を生かして
つぎに繋げてください!
 
>ぐまたんさん

本当に白点が減ってきて良かったです(^^;)
そいえば、ぐまたんさんも白点が酷い時期がありましたよね(汗)

しばらくは我慢とメンテの日々です(笑)
 
>ボンさん

ここまで何回も換水していると慣れるもんなんですね~w
最近はあまり苦にならなくなってきました(笑)

白点はお魚ちゃんを飼っていると付き物ですからね~(汗)
いかに上手く白点と付き合っていくかがテーマかな?と思っておりますw
まっ、付き合いたくないっていうのが本心ですが(笑)

何を追加しようか妄想するときって凄く楽しいですねww
現在、そんな妄想をして日々楽しんでいます(笑)
 
>クマノミさん

あら?
調子が戻らないんですか!?
ちょっと心配ですね・・・(汗)

NO3PO4はあまり良くなかったという具体的な事例があったもんで・・・。
でも、必ずしもダメってことはないとは思います。
添加剤は怖い面もありますが、いい部分も多々あるので使い方さえ間違えなければ大丈夫じゃないかと思いますよ!
あとは自分の水槽にはどの成分が不足しているか把握できれば選ぶのも簡単なんですが、その不足しているのが良く分からないのが難点(^^;)

調子はすぐには戻らないのでじっくり時間を掛けて様子みていきましょう~!
お互いにw
 
>わかてさん

そんなに気落ちしてませんよw
今、何が辛いかというと、新しい仲間を加えられなくて我慢しているのが大変ですね~w

水槽を大きくするなら自分のようにならないように気を付けてくださいね。
 
こんにちわ!はじめまして、かねこと言います。
海水水槽の醍醐味、サンゴの写真が沢山あってすごくきれいですね!
私は初心者なので淡水なのですが、いつかこんな水槽つくれたらな~とおもいます>-<

記事楽しく読めました!これからも通おうとおもいます♪リンクはらせていただきました!良かったら相互リンクしませんか?
お返事お待ちしております♪
 
>かねこさん

はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m
お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
っと言っても、うちの水槽に入っているサンゴはそんなにたいしたモノんではないですよ(^^;)
まだまだです(^^;)

私は淡水に関してはさっぱりわかりませんが、色々と魅力はあるんでしょうね?w
それにも負けず、海水もたくさん魅力があるので機会があれば挑戦してみて下さいw

リンクの件は了解しました!
よろしくお願いします。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
