残念なサンゴです。

かなり雪も融けて少し春らしくなってきた北海道ですが・・・。

何やら明日からは暴風雨!?

これは引き籠りな休日になりそうですね(笑)

意味なく水槽の水換えでもしましょうかね?

そうそう、水換えと言えばw

先日、水道局から何やら通知がきましたw

「水道の使用量が増えているようです。水漏れ等の点検をしましたが、特に異常はありませんでした。何か気になることがありましたらご連絡下さい。」

いや~ww

気になることと言えば、新しいお魚ちゃんを入れてもいいのか?ってことですw

あっ、水道局には関係ない話しですよね~~(笑)

っていうか、水道局さん!

色々ごめんなさいwww

たしかに先月は水換えを毎日のように40L~60Lはしてましたからね(笑)

そりゃ~、水道使用量も増えますね~~~(笑)

っということで、先月の水道料金はいつもの2~3割増って感じでした(^^;)

水質維持のためにはしかたないですw



さて、テーマとは関係ない話しになってしまいましたがw

ここ最近、サンゴが調子悪いと言うかなんと言うか・・・。

まず、前回の記事で言っていたシロスジウミアザミですが、縮みっぱなしだったんです。(汗)

20130406 (3)

画像では2房ほどうなだれ状態(汗)

ちょっと様子をみていたんですが・・・。

ついには全部がうなだれ・・・。

終いには溶けだしましたよ~(汗)

っということで、「ごめんなさい!」しました(汗)


それともう1つ。

マメスナです。

それもレッドのマメスナ。

元気だった頃のマメスナレッド。

2013011701.jpg

いい感じでキレイでした~~!

しかし、最近のマメスナレッドはこんな感じです(T^T)

20130406.jpg

わかりますか?(T^T)

キレイとかキレイじゃない以前の問題!

もう、そのものがなくなっているんですよ~~(T.T)

これはですね・・・。

溶けたわけではありません。

アデヤッコ様がお食べになられたんです・゚・(ノД`)・゚・

この他にもセンターがイエローっぽいマメスナも食べてます(汗)

まぁ~、わかっていたこととは言え、悲しくなりますよね(T^T)

よくよく観察しているとアデ様はレッド系のマメスナとポリプが小さいマメスナが好みみたいです(汗)

見事なくらいそれらのマメスナは日に日に少なくなっているんですよ~~(T.T)

で!

最近ではどうやらスターポリプもつついているようです(汗)

しかし、ポリプの大きなマメスナやアザミ系には興味がないようです。

このへんの傾向や好みを考えて今後のサンゴを考えていかないとダメですね(汗)

っと、こんな感じでサンゴはなんだかな~って感じですが、お魚ちゃんは元気いっぱいですww

少し水槽が落ち着いてきたってことですかね?w



今日のおまけ。

20130406 (5)

ときどき姿を出す赤丸のこの虫のような物体X。

こいつはいったいどちら様??

お魚ちゃんやサンゴに害があるの?ないの?

どなたか教えて下さ~~~いm(__)m


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
サンゴやられちゃってますね汗
うちもマメスナはクイーン様にことごとく食いちぎられました(>_<)
オサカナサン調子もどってきたみたいで良かったですね☆
 
シロスジウミアザミ、やっぱりウミアザミの中では一番難しいのかもしれませんね。汗
他のウミアザミは元気にパクパクしてますか?( ´∀`)
やっぱりヤッコ、マメスナシリーズやLPS食べるんですね。泣 ヤッコに挑戦したい気持ちも有りますがうちの水槽マメスナシリーズやLPS多いので無理かな…ヤッコにバリバリ興味は有るんですけどね(´;ω;`)
 
写真で、マメスナどこ行った?と思ったら。。。

そうか、食べられることも有るんですよね。
うちは逆にバブルのスイーパーの方が怖いです。

バブルがハナガサを掴んでるのを見て((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
水槽の調子戻ってきてよかったですねぇ〜。
ヤッコはやはりサンゴと一緒は厳しいですよね(汗)
うちは色々チャレンジはしましたが結局ヤッコさん水槽は
ディスクとスタポとスポンジ以外は無理となりましたよ。

なんですかねぇこの物体x??ホタテの貝柱(笑)
 
>ぐまたんさん

やっぱり、クイーン様もお食べになられますよね~(^^;)
これは大型ヤッコ飼っている宿命だと自分は思ってます(笑)
まっ、お魚ちゃんが元気なことはいいことですがねww

これに懲りずサンゴは入れていこうと思っていますww
 
>クマノミさん

ウミアザミ系は飼育が難しいですね(^^;)
本当にミドリイシを飼えるくらいの水質じゃないと厳しいのかもと最近は思いはじめました(^^;)
ちなみに他のウミアザミは元気にパクパクしてますよww

大型ヤッコはサンゴをつつく、あるいは食べるっていうのは仕方ないことなんですよね~(^^;)
自分はそれ覚悟でアデさんを入れてますし(^^;)
あとはあまりつつかれないようなサンゴを入れていくしかなしですw
これからサンゴについて色々調べていこうと思いますw
なので、クマノミさんもぜひ、大型ヤッコに挑戦してみましょww
 
>ボンさん

本当に「どこ行った!?」って感じですよね(笑)
小型ヤッコの一部や大型ヤッコはサンゴを食べちゃうんですよ(^^;)
なんか、熟練のヤッコ飼育者になると餌がサンゴっていうこともあるらしいですよ!?

バブルもやっぱりなかなかやりますね~(汗)
うまく配置を考えないといけなさそうですね(^^;)
 
>スガシさん

やっぱり、ヤッコとサンゴの混泳となるとそんな感じのサンゴの選択肢しか残らないんですね(^^;)
それはそれで困りましたね(汗)
まっ、なにごと経験ですし色々と試していこうと思います!

本当にこの物体Xは不思議です(^^;)
もし、ホタテの貝柱なら焼いて食べますww
物体X 
はしめまして、(^-^)
物体Xはヒザラガイです。
コケ取りしてくれるよゐこちゃんで、魚やサンゴには全く害はないですよ。

うちのクイーンもマメ爆食いです
(-_-;)
アデヤッコおそるべし 
トミーさんのブログ内のアデヤッコページも読ませていただきました(^O^)/
見た目が、こわい・・・
 
マメスナ食していたんですねー!
こんなにきれいに食べつくすなんて、私も、ソメたんに試してみたくなりましたv-222
魚にも、食の好みがあるなんて、面白いです~
 
やはり大型ヤッコは珊瑚をつつきますよね^^; だって我が家では猛毒の持ち主のハタゴをつつくぐらいですから(>_<)
まぁ可愛い魚達の為に、高いエサを買ったと思ってどんどん珊瑚を導入していって下さい(・∀・)
 
こんにちは(^ー^)

ウミアザミ難しいですね…
自分も買うのためらいます。

やはりヤッコはサンゴ食べますよね~(^-^;)
サンゴ食べなければ飼いたいですね♪

謎の生物はヒラムシっぽく見えますけどね…

 
>84さん

はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m

物体Xを教えていただきありがとうございますm(__)m
たしかにヒザラガイでしたw
しかも、食べるとおいしいらしいですね?(笑)
まずは、悪さする物体じゃなくて良かったですw

クイーンってけっこうサンゴをつつくイメージがありますね(^^;)
っというか、大型ヤッコはそうですよね(^^;)
さて、今後どうしていきましょうかね?(笑)

また、気軽に遊びにきてください(^-^)ノ
 
>ネルネさん

アデヤッコの目が怖いと?w
慣れるとカワイイもんですよww
何より体色がキレイですw

ヤッコやチョウチョウ系はサンゴが大好きみたいですね(^^;)
きっと、ソメたんも食べるかとww
ただ、どんなサンゴを食べるかはわかりませんw
っというか、試すなんてもったいないですよ~(^^;)
 
>毒舌パパさん

え!?
ヤッコがハタゴをつつく!?
それは怖いもの知らずというか根性ありますね~(^^;)

たしかにかわいいアデさんのためと思うのがいいかもしれませんね(^^;)
心の中では「あ~~~・・・orz」って感じですが(笑)
 
>スサノオウさん

ウミアザミは本当に難しいですね(汗)
シロスジが最初に入れたウミアザミなんで、その次に入れたウミアザミがどうなっていくのか・・・(^^;)
挑戦ですw

ヤッコの中にはサンゴをつつかないのもいるんですけど、自分はどうやらつつくヤッコが気に入ってしまったもんで(^^;)
がんばってサンゴと一緒に飼育していきますw

どうやら物体Xはヒザラガイという生物らしいですw
自分も最初はヒラムシ!?って思ったんですが、どうやら違ったようですw

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login