ライトスタンドと塩を変更しました。

オーバーフロー水槽を立ち上げた時に購入したライトスタンド。

これ、材質がスチールなんですよ。

海水水槽にスチール・・・。

っということは、必然的にサビ発生!

ってことになりますよね?(^^;)

1か月くらいでスタンドの根元にサビが発生していたわけなんですよ~(汗)

スタンドには塗装を施されているんですが、ほぼ無意味な感じでサビが発生(汗)

見た目にもよくないし、そのサビが水槽内に落ちていくものよろしくないわけで・・・。

まっ、落ちると言っても微量なんでそんなに問題はないとは思うんですがね(^^;)

っというわけで!

サビないライトスタンドを購入してみましたw

それがこれ!

20130428 (2)

20130428.jpg

ウォーターブリッジのライトスタンド!

なんと言っても材質が「アルミ」なんですよ!

鉄のようにはサビないんです!w

耐荷重10kgまでなんで今まで使っていたライトも余裕ですw

値段も7500円(60~90水槽対応)と割とリーズナブルw

もちろん、高さも調整できますw

これでサビの心配もなくなりましたw

スタンドを交換したついでにライトも3個から4個に増やしましたw

かなり明るくなりましたよ~w



で、今回はスタンドだけではなく人工海水も変更してみましたw

そろそろ人工海水もなくなりそうだったのでついでにw

今まではインスタントオーシャンだったんですが、今回は・・・。

20130429 (3)

けっこう評判のいいデルフィスのライブシーソルトにしましたww

これ、インスタントオーシャンより高いのがネック(汗)

今回は600Lの箱で買ったんですが、7250円するんですよね~(汗)

インスタントオーシャンは800Lで5000円ちょっとくらいなんです(T^T)

自分の中では高級な塩ですね(^^;)

まずは使ってみて生体がどうゆう反応をするか楽しみですw

イイ反応だと嬉しいんですけどね~w

まっ、なんだかんだでインスタントオーシャンに戻りそうな感じもしますが(笑)




今日のおまけ。

20130429 (2)

先日仲間入りしたオオバナがプヨプヨというかブヨブヨになってきました(^^;)

これはイイのか?悪いのか?(^^;)


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
私もそろそろ塩が。。。

バケツ、重い。
バケツが意外と溜まっていきそうw

乾燥剤をいれて置いたので固まりはしなかったのですが蓋を開ける時は花火のような大きな音がw

結構早く無くなるもんですね(;´д`)トホホ…
 
まさに、私も、塩とライトについて、検討中です!
塩は、欲しいやつが欠品で、今回、インスタントオーシャンを初・購入してみました~
ライトは・・・どんなものにしようか決まってなくて、悩みまくり☆
高価なものなので、慎重になってます(*_*;
それこそ、見た目も大事ですしね~!

オオバナ、色が素敵☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
うわぁお、高い塩!!リッチですなぁー☆私は貧乏なのでインスタントオーシャンしか買えません。笑
プレミアムになってから買ってませんが値段が上がった分、成分も良くなったらしいですね(´∀`;)よくわかりませんが。笑

うちのはよくわからないT字形?のスタンドで、一万円位で買いました。どこのだったかな…箱見ないと全然わかりません( ´_ゝ`)

高い塩、お魚達の反応楽しみにしてます!
オオバナはプクプクぷよぷよ共肉が広がってるのが健康の印なのでいいんじゃないですかー(〃゚д゚〃)♪クリル給餌したら次の日のぷよぷよ感半端ないですー☆オオバナ増やしたくなって来た…
 
>ボンさん

バケツの塩は本当にバケツの処分に困りますよね(汗)
そうゆうのもあるので、自分は箱で買ってますw
あと、インスタントオーシャンの場合はバケツより箱の方が安いってのもあるんですがw

塩はなくなるがは嫌ですよね~(^^;)
特に2月3月と白点祭りで水換えをかなりしたので減りがハンパなかったです(^^;)


 
>ネルネさん

インスタントオーシャンも安いわりにはいい塩ですよw
ちなみに自分はレッドシーとあまり相性が良くないんです(^^;)

ライトは種類が色々ありますからね~!
そんな自分はライトにはあまりお金を掛けてませんw
うちのライトは全て安物です(笑)
いつかは高いのを買いたいですw

オオバナは画像では鮮やかなんですが、実際はそうでもないんです(^^;)
 
>クマノミさん

いやいやいやいやw
まったくもってリッチではないですよ(^^;)
最近のクマノミさんのほうが十分にリッチじゃないですか!?w

塩は高ければ1万以上するのもありますからね~。
そうゆうのは何やら効果があるらしいですよ?
高いのと安いのとでは何が違うんでしょうね??

オオバナのプクプクですが、本日、ギュッとなってました(^^;)
誰かがつついているようです(汗)
オオバナってカラフルでいいですよね!
自分はオオバナのほかにカクオオトゲが最近気になりまくってますww

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login