ポップアイになりました。

なにげに水槽を見てたんですよ。

最近、引き籠りで水槽の裏側に身をひそめるチョークバスさん。










「なんか、目が飛び出てない!?」











20130513.jpg

なかなか正面を向いてくれないので後ろから撮影(^^;)

これはまさにポップアイってやつですね(汗)

うちの水槽では初めてのポップアイかもしれません。

水換えのときに砂を舞い上げて窒素ガスが出たのか・・・?

過密による濾過不足なのか・・・?

それともなんかストレス??

はっきりした原因はわかりませんが、しばらくは毎日換水です(^^;)

まっ、ウズマキとシテンヤッコに白点が少し出てきたのでちょうどいいですw

っというか、また、人工海水が激減し水道代が~~~~~(T^T)

まずは、まだまだ水槽が安定しませんね(^^;)

フゥ~~~~ッ・・・(-。-;)y-


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
チョークバスちゃん、早く治ったらイイですね;_;ポップアイになると、見ていて痛々しい感じになりますよね。泣
何だか私も最近安定した様に見えて安定してない様な…改めて海水は難しいですよね(´・_・`)早くチョークバスちゃんのポップアイが治りますように!!
 
家もまだまだ安定してないです・・・
アンモニアは無くなりましたが、亜硝酸はまだまだです。

うちのコンゴウフグの左ヒレにリムフォっぽいもの今日発見して
しまいました・・・

しばらく、放置で様子見ますが・・・どうせ治療してもこの水質では
すぐ再発が目に見えてるので、少しがんばってもらいます。(^^;)

水槽変わるとお互いなかなか大変ですね。
 
>クマノミさん

本当に!
目が飛び出るんですからね!(汗)
人間だと恐ろしいことです(^^;)
生き物を飼うっていうことは難しいですよね~。
でも、そこが燃えてくるというか萌えてくる?ww

まずは、がんばって毎日、換水していきます!
 
>わかてさん

海水は本当に安定するまでに1年くらいは掛る?なんて聞きますからね~(^^;)
安定しても突然、調子悪くなってしまうなんていうこともありますし(^^;)
まっ、悪戦苦闘ですよw

リムフォですか!?
スカンクシュリンプ入れたら食べてくれますよw
 
ポップアイは見ててかわいそうになりますもんね(^^;;
水質低下が主な原因と聞いたことがあります。水換え頑張って完治させてあげてくださいまし(^^)
 
>毒舌パパさん

ポップアイは見た目がダメっすね(汗)
やっぱり、水質の低下なんですかね~(汗)
まだまだ経験不足だなぁ~って感じです(^^;)

まずは、完治に向けて換水がんばります!!
 
食べてくれるはずのスカンクシュリンプを家のコンゴウフグが食べてしまいそうですので、怖くて投入できません。(笑)
 
>わかてさん

なるほど(^^;)
でも、キャメルが生き残っているし大丈夫じゃないですか?w

 
ポップアイは私もナンヨウハギとクマノミで経験したことがあります。
その時は水槽崩壊状態で全部の魚を薬浴してかなりの期間かけて治しました。

その後、そのクマノミは別な時に☆になりましたがナンヨウハギは治ってげんきにしてますよ!
治らない病気では無いので頑張ってください。
 
少し薬浴したほうが良いかもです(^-^)ストレスでしょうかね・・・
 
>ボンさん

ポップアイの経験があるんですね~?
見た目が痛々しくて嫌ですよね(^^;)

治るまで時間が掛りそうですが、気長に治していこうと思います。
 
>ひでさん

薬浴しなくても十分治る病気なんで連日換水で対応していきますw
引き籠りになっていたんで、ストレスかもしれませんね(汗)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login