アデヤッコとサンゴの共存は厳しいです。

ヤッコとサンゴの共存についてダラダラ書く前にw

最近のアデヤッコの成長具合を見てみようと思います。

最初、来た時はこんな感じでした。

2013012001.jpg

まだまだ幼魚柄が残っている感じです。

この時は本当に隠れキャラ過ぎて心配しました(笑)

現在はこんな感じ。(うちに来て約4か月経過)

20130519(10).jpg

こう見るとかなり体色が変わってますねw

体もかなり豊満なボディになり貫録が出てきましたww

そして、何より態度がデカくなりました(^◇^;)

態度はいいとしてw、しっかり成長しているので嬉しい限りですww



さて、そんなヤッコと言われるお魚ちゃんはアデ以外にウズマキとルリヤッコがいます。

特に大型ヤッコというのは「サンゴと一緒にしてはいけない」というのが定番です。

ですが、うちは頑張って?サンゴと一緒にしているんです。

まっ、案の定、LPSは見事につつきまくりで避難させましたが(^^;)

他にマメスナがいますが、これはつつかれるのとつつかれないのとがいます。

20130519 (4)

ベニゴンさんはおまけですw

これは少しだけマメスナが残ってますが、みごとに食べられました。

最初はみっしりマメスナが咲いていたんですがね~(^^;)

他にはコレとか。

20130519 (7)

レッド系のマメスナがあったんですよ!

今は無残な姿に・・・(^^;)

しかし、生き残っているのもいます。

20130519 (3)
20130519 (9)
20130519 (8)

こうゆう束になったのとかポリプが大きいのははあまりつつかれないようです。

でも、センターオレンジのマメスナは何度もつつかれていますが、なんとか踏ん張ってます!

その他にウミアザミ、ウミキノコ、スターポリプはなぜか襲われません。

こうゆうふうに見るとヤッコとサンゴの共存はまったく無理ではないのかな?っと思ったりもします。

しかしですね、これは・・・現時点での話しです。

今後、どうなるかわかりません!(^^;)

ウミアザミもウミキノコもスターポリプもつつかれるかもしれませんし・・・(^^;)

まっ、色々と挑戦していこうと思いますよww




今日のおまけ。

20130519 (2)
20130519 (6)

リクエストがあったので90水槽と60水槽ですw

たいして変わり映えはありませんw

今後の予定として・・・。

90水槽にはライブロックの追加とヤッコに食べられないと思われるサンゴの追加。

60水槽にはライブロックを追加していこうと思っています。


ポチッとしてみる?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ヤッコにとっても、これマズイから要らないや…とかうまっwwみたいなのがあるのかもしれませんね(´∀`;)
ナガレハナとかトランペットあたりならつつかれなさそうじゃないです?わたしここだけの話、魚と水槽が落ち着いたらナガレハナかタコアシと、何かしら入れようと思ってますww

ラストラストいって大嘘付き☆笑
 
>クマノミさん

まさに!
ナガレハナとタコアシは自分も考えていましたよww
あとはアワサンゴもw
なんとなくこの辺のサンゴは大丈夫そうな感じがあるんですよね~w
なんとなくですがww

海水って「これで最後!」と言い聞かせても色々見ると入れたくなるんですよね~w
よ~くわかりますw
いっちゃいましょww
 
アデヤッコいい体色してますね(*'-'*)しかも肉付きがかなり良いと思います。
てか全景ありがとうございます☆確かにライブロック増やした方が、珊瑚置くスペースできますからね(笑)
 
アデヤッコだいぶ成長しましたね!
うちも最近飼いだしたのですが、だぶんトミーさんの幼魚と一緒くらいなので成長が楽しみです☆
マメスナの大きいのはつつかれないんですかね??
うちもソフトコーラルをもっと増やしたいなあと思ってるんでトミーさんの水槽も参考にさせてもらおうと思います(^^)
 
コンゴウフグ久々に見ました!

まだ小さくてかわいいですね。

ツノが生えてない頃が一番かわいいかも・・・(^^)
 
>毒舌パパさん

この4カ月でアデはたくましくなりましたw

やっぱり、水槽内はライブロックを増やしたほうがいいですよね~!
近いうちに追加しますw
サンゴを置くためじゃないですよwww(たぶんw)
 
>ぐまたん☆さん

改めてアデの画像を比べてときに「成長したな~」と感じましたw
なので、ぐまたん☆さんとこのアデも数カ月後には同じような感じになりますねw

今のところ大きいポリプのマメスナと束になっているのはつつかれないようです。
ただ、本当に「今は」っという感じです(^^;)
自分もソフトコーラルは考えているので色々と挑戦してみようと思っていますw
ぜひ、参考にして下さいw
 
>わかてさん

小さいハコフグはカワイイですねw
最近、1cmくらいのミナミハコフグ見ましたが、かなり可愛かったですw

実はうちのコンゴウさん、少し角が出てきたんですよw
 
今日、ちょっと小物買いたくて、仕事の合間に、やまがみ行きましたが、そこにいたミナミハコフグですか?それならめちゃ可愛かったです。(^^)
 
>わかてさん

そううですw
やまがみにいた豆みたいなミナミですよw
 
アデヤッコは四ヶ月であんなに成長するんですか?
分かりやすくて良いですね。

うちはスタポをフレームエンゼルがつつきます。。。
やめて欲しい。
たまにスタポが拗ねて開かない時があるんですよ。。。
 
>ボンさん

アデの成長は意外にも早くてビックリですw
でも、たしかにわかりやすいので良いですww

フレームがスタポを(汗)
困りますね(^^;)
うちのスタポもモンツキが乗っかるのでたまに開かなくなります(^^;)
 
お久しぶりです^^。
大型ヤッコとサンゴの共存って難しいですね。
トサカ以外はやられてしまいました^^。
大型ヤッコがいなくなったんで、サンゴを増やすチャンスだけど、
また入れたら豪華なお食事になってしまうんでしょうね。
ヤッコが欲しかですばい!!
 
>のっちさん

お久しぶりですw

ヤッコは個体差もあると思うんですが、なんとか共存できるサンゴを見つけていきたいと思ってますw
失敗したらヤッコの豪華な食事ですが(^^;)

たしかに大型ヤッコがいなくなってしまったのなら、サンゴを入れるチャンスですよw
でも、きっとヤッコの再挑戦をしますよね?ww
どんなヤッコを入海させるとのか楽しみにしてますw
 
う~ん素敵な水槽ですね~~♪

やはりサンゴは彩がいい!!
うちの水族館にも入れたいけど・・・前回の銅の毒がどれくらい残ってるか・・

シッタカ入れて検査してみます^^
 
>りんりんさん

お褒めのお言葉ありがとうございますw

でも、まだまだ華やかさが足りないんですよね~(^^;)
っと言ってもLPSを入れれば食べられるし・・・と悩んでおります(^^;)

なんとなく銅濃度はかなり下がっているような気もしますが、どうなんでしょうね?

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login