冷却ファンを付けました。

実は、水槽を大きくして夏を越すのは初なんですw

夏になる前にこんなことを思ってました・・・。

「北海道の夏は水槽も大きくしたし、部屋クーラーでいけるべww」





・・・ビックな勘違いでした(^^;)

北海道の夏は本州より暑くないと言っても、やっぱり夏は夏なんですね~(^^;)

普通に28℃とか、たまに30℃越えとかあるんですよ~(^^;)

そりゃ~、水温も27~28℃になるし・・・(T^T)

さて、これはヤバいと。

いよいよ水槽クーラー購入か!?

置き場所ないっていうか、金ない(笑)

そこで思い出したのが「冷却ファン」なんですよ~w

ファンにも色々ありますよね~~!

で、買いました!

20130717 (2)

ふぁん太郎(笑)

人間用の扇風機です(笑)

実は、これを買う前に水槽用の冷却ファンを買っていたんですよ。

コレ。

20130717(6).jpg

動作音はうるさいし、冷えないし・・・。





で、よくクリップ式の扇風機を使っている方が多いというのを知っていたので、買ってみましたw

値段も水槽用のファンより安いですしねww

で、サクッと設置ww

20130717.jpg

そうそう、水槽の蓋を外して網を張ってみましたw

これ、網戸用の網なんで目が細かいけど大丈夫な感じですw







で、結果ですが・・・w

20130717 (4)

かなり冷えますww

27℃以上あったのが、だいたい26℃以内ww

ちなみに逆サーモも付けてますw

逆サーモ付けないでファンを回しっぱなしにすると25℃以下になりますw

動作音もほとんどなしww

消費電力はMAXで10Wなんで水槽用よりは電気食います(^^;)

あと、ちょっとデカいっすね(笑)

でも、このくらいなら許容範囲ですw

90水槽、60水槽ともに「ふぁん太郎」付けてますww

そうそう、よく冷えるのはいいんですが、かなり水も蒸発しますww

だいたい1日で5L以上は減りますね~(^^;)

毎日、水位チェックしてますww

まずは、これで今年の夏は越えられそうですww





今日のおまけ。

20130706 (6)

でっかいオオタバww

いい感じにプクプクはしてますwww

でも、色がドス黒くなってきたかな??
スポンサーサイト

Comments

 
お久しぶりです(^^)
前回は楽しまれたようですね(*'-'*)
しかし北海道もやはり夏は暑いんですね。でもファンで耐えれるのは羨ましい悩みです!
ふぁん太郎て初めて聞きましたが、素晴らしいネーミングセンスです(笑)
これで今年の夏は、ひとふぁんしんですね(笑) うまくない?ww
 
>毒舌パパさん

お久しぶりですw
アクア飲み会は楽しかったですw
同じの趣味の人が集まると話しも盛り上がりますねw

自分も「ふぁん太郎」のネーミングセンスはいいな~と思ってましたw
なかなかいい働きしますw
やっぱり、そちらの地域はファンだけでは厳しいんですね(汗)
でも、北海道もたまに30℃越えがあるので、ひとふぁんしんもできないかも?(笑)
 
ファンで夏を越せるなんてうらやましい(^^;大阪は扇風機も熱風に変わってきました!!!
 
>ひでさん

扇風機が熱風ですか!?(^^;)
それは逆に水温が上がりそうですね~(^^;)
水槽クーラーが必要になるのがわります(^^;)
 
うちも同じ穴のムジナってやつで音のうるさいファン買って、あまりのうるささというか、耳に付く音で腹立てて、闇に葬り去りました。(笑)サンゴも好きなトミーさんならほどなくクーラー買いそうな気がしますが。(笑)
 
>わかてさん

同じの買ったんですねw
あれはうるさいですよね~~(^^;)

自分はクーラーは買わないですよw
本当に置き場所ないんでw
ファンでがんばりま~すw
 
逆サーモ便利ですよね。
かなり水が減るようですね。
うちそんなに減ってるのかな?
メインにはクーラーをつけてますが他の水槽はファンで頑張ってもらってます。
あんなもの何個も買えない。。。
 
>ボンさん

逆サーモは本当に便利ですね!
でも、ファンが止まることがあまりないようなんですけど(^^;)

うちの水の減りは早いですよ(汗)
昨日なんかは、ろ過槽の水が底付きそうになってポンプが空回りしてました(^^;)

やっぱりクーラーが1番安定して冷やしますよね~。
うちは置き場所ないのが痛いです(T-T)


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login