照明を新調しました。

最近、LPSに目覚めてきたようです(笑)

っというのも、やっぱりフグを引っ越しさせてたら元々いたLPSが調子いんですよ~w

たしかにプックリしていいんですが、どうにも色が薄くなるというかグリーンになってしまうというミステリー(笑)

たしかにうちの照明はブルーとブルー&ホワイトのスポットのLEDなので・・・(汗)

波長だのなんだのはまったく考えられていないわけなんですよ(笑)

そろそろちゃんとした照明をかわないとな~っと思っていたんですよ~。

で!

照明買いました(笑)

それがこれっすわ!w

20130929 (7)

Reef BreedersのValue LED Fixturesってやつらしいです。

どうやらアメリカ製。

要はフルスペのLEDライトってことです^o^

まぁ~、フルスペなんていらなかったんですが、安かったので買ってみましたww

LEDは全部で55個付いてます。

チャンネルは2チャンネル。

ワット数はなんと120W(笑)

120Wもいらない(笑)

本体の上側はこんな感じです。

20130929 (11)

明るさはつまみで調整できるんです。

で、1つのチャンネルはブルーチャンネルなんですが、こんな感じです。

20130929 (8)

450nmのロイヤルブルーが22個と460nmのブルーが6個です。


もう1つのチャンネルはホワイトチャンネルでこんな感じです。

20130929 (9)

けっこうカラフルです(笑)

なんかクリスマスのよう(笑)

色は以下の通りです。

ホワイト3500K 6個
7500k 6個
10000-12000k 4個
400nm UV 2個、
420nm バイオレット 4個
450nm ロイヤルブルー 1個
495nm シアン 2個
630nmレッド 1個
660nmレッド 1個

っということですw

なんか、シアンがけっこうなグリーンって感じなんですが、こんなもんですかね?

で、両方点灯させるとこんな感じです。

20130929 (10)

これを見てるとワクワクしてきます(笑)

そんなワクワクを胸に設置してやりましたよ~ww

20130929 (15)

この画像見て思い出しました!

今までこの60水槽に上部濾過槽を使っていたんですが、ライトを新調するってことで撤去しました(笑)

現在、海道達磨だけで水槽を回してますww

そのうち、外部濾過を買う予定で~すw



ライトを点灯して水槽をのぞくとこんな感じw

20130929 (17)

って、よくわかりませんよね?(笑)

これはブルーのチャンネルとホワイトのチャンネルを30%くらいな感じです。

かなりイイ感じでサンゴ達が発色してましたわww

これは期待できそうな予感ww

今まではレッド系のサンゴがグリーンになったりしてましたが・・・(笑)

今回はそうゆうのないでしょう~~(笑)

そんなことあったら、違いの買います(笑)



あっ!

そうそう。

新しいサンゴも写っているんですが、それは次回にでも(笑)

Comments

 
海水、ってゆうかサンゴって奥が深いのね~

アクアっちゅう趣味はお金がかかるってゆうけど、

淡水&汽水と、海水の間にはすごい差があるよね。

そのライト、クラブのネオンかと思ったわ(笑)

うーん、直接見てみたい!
 
>さちさん

何やら奥が深いらしいです(笑)
自分がしっている光っていうのもほんの一部だと思うんですよ~。
なのでそのうちわかってくるかもしれませんw

淡水だろうと汽水だろうと海水だろうと、なんでも色々やっていると奥が深いですよ~。
生き物ですから簡単ではないですよね。

たしかにライトはブラックライトっぽいですよね?(笑)
でも、それに近いものはあるかもしれません(笑)

ぜひ、スイハイしに北海道まで来てくださいよw
「おもてなし」しますよ~(笑)
 
こんばんは~^^

それですか!^^

いいですね~

自分もメタハラ外してLEDにしようかな?^^

あ、魚メインの水槽なのでゼンスイですけどね^^;

新しいサンゴ、み~つけた^^
 
>TAKASHIさん

そうこれですw
魚メインの水槽ならLEDのほうがECOじゃないですか~w
電気料も値上がりしたことですし、LEDオススメっすよ~ww

新しいサンゴはかなりいい感じになってますww
もっとほしくなりますねw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login