キンチャクダイが仲間入りしました。

昨年あたりから「キレイなお魚ちゃんだな~。」っと気になっていたお魚ちゃんw

それが「キンチャクダイ」なんですw

タテジマキンチャクダイでもキヘリキンチャクダイでもないです。

ただのキンチャクダイですww

英名だと「ブルーストライプエンゼル」というらしいです。

これですw

20131007.jpg
この画像はネットで拾ってきたキンチャクダイの成魚w

ブルーのラインが入ったヤッコなんですよ~ww

キレイでしょ?w

でも、うちに来たのは幼魚なんですww

その画像はのちほどw



で、最近ですね~。

何気に顔を出しに行った、行きつけの彩園さんに!

な、なんと!

キンチャクダイの幼魚が入荷!

しかも袋に入ってる状態だから、まさに着たばかりww

最初は「キンチャクダイなんて入荷しないべ?キヘリキンチャクダイじゃね?」

っと心でつぶやいていたんですが、オーナーに聞いたらww

「問屋に入っていたんで取ってみたんですよ~ww」



コ・レ・キ・タwww



間髪入れずに予約~www

1週間くらい様子みて餌も食べたってことで連れてきましたよ~ww

さて、問題は90水槽に入れるか?60水槽に入れるか?

キンチャクダイはちょっと臆病なところがあるらしいんです。

アデ様やウズマキがいる90水槽に入れるとフルボッコが目に見える(笑)

60水槽はLPSが入っているからもれなくつつかれる・・・。

っと思うんですが!

調べてみると、このキンチャクダイって近海に生息しており、もしかしたらサンゴに興味がないんじゃないのか?

っていうウワサもあるんですよ。

なぜ、ウワサなのか?

それはキンチャクダイ飼育をしている人が少ない・・・。

さらにサンゴと一緒に飼育している人なんてほぼいないんですよ(汗)

「っということはLPSと一緒にいけんじゃね?ww」

っと神の声が聞こえてきたので、60水槽に入海決定www

で、入れました~~~www

もうね!

動き早い&臆病な性格なため上手く撮影できませんでした~(笑)

20131007 (7)

20131007 (8)
幼魚だとまったくラインなんて入ってないんですよ(笑)

キヘリキンチャクダイの幼魚にそっくりなんですが、尾びれの色がちょっと違ったりしてその辺で見分けるしかないようです。



で、入海して4日ほど経過しましたが・・・。

もちろん、生きてます(笑)

臆病な性格なため、岩陰に隠れてることが多いですが、たまに表に出てきますw

さらになぜか、先住のテールスポットブレニーにケンカ売ってます(笑)

激しいケンカじゃないので放置プレーですw

他の先住のジョー達などとはうまく混泳できているようです。

あとは問題のサンゴとの共存ですが・・・。

やっぱり、近海でもヤッコなんですね(^^;)

調子に乗ってLPSをつついてますよ(T-T)

まぁ~、激しくつついているわけじゃないのでこのまま様子見ます(^^;)

ウワサはウワサですね~(笑)

ちなみに~。

このキンチャクダイは自然下でも20cmくらいにしかならないようなので飼育下では10cmちょっとくらいにしかならないかな?っと思われます。

わりと早く成魚カラーに変化するようなので今後が楽しみですww

そうそう!

それと、近海モノなので高水温が苦手らしいんですよ。

なので、24℃以下で様子見てます。

でも、うちには近海モノのシマウミスズメが夏を越せたんでw

まっ、キンチャクダイも慣れれば大丈夫でしょう~www



今日のおまけ。

20131007 (5)
一番奥にダーウィンジョーで手前に2匹のイエローヘッドジョーですw

ダーウィンジョーを入れてから先住のイエローヘッドジョー2匹が引きこもりになっていたんですが、やっと出てくるようになりました。

最初、イエローヘッドジョーがあまりにも出てこないのでダーウィンに食べられたのか?って思ったんですが、大丈夫だったようですww

こうなると他のジョーを入れたくなりますww
スポンサーサイト

Comments

 
お久しぶりです^^。
キンチャクダイですか、なかなか渋いですね~♪
幼魚から成魚までしっかり飼い込んで下さいね。
ジョーもいいですね、またジョーを入れるんですか??
それなら・・・GIジョーはどうですか?(爆)
 
>のっちさん

お久しぶりです!
今回はちょっと渋めのお魚ちゃんを入れてみましたww
幼魚のときはかわいいですが、サンゴつつくので困ってます(笑)
まずはがんばって成魚カラーにしたいと思います!

次回のジョーはG.Iジョー?www
いよいよ、入れれるジョーがいなくなったらG.Iジョーいきますわ(笑)(笑)(笑)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login