濾過槽を変えました。

60水槽がいよいよもってLPSばかりになり(笑)

さらにはライトまでも新調しちゃったわけなんですがww

そうなると60水槽で使っている「上部濾過槽」というのが邪魔ですよね~(汗)

水槽の上に物体があると光が入らないんですよ~。

さらに使っている上部濾過はデカいんでさらにです(^^;)



っということで、上部濾過やめました(笑)

それは前の記事で書きましたね(^^;)

で、上部濾過を撤去してスキマーだけで回していたんですが!

やっぱり、物理濾過もほしいということで考えました。

もちろん、オーバーフローがいいんですが、置き場所なしw

現状のままでいける濾過層となるとw

外部濾過なんですw

海水飼育に外部濾過は酸素が足りないとかで相性悪いらしいんですが・・・。

うちには海道達磨というスキマーがありエアレーションは問題ないので大丈夫かな?ってことになり、外部濾過っていう選択肢になったわけですよw

で、そんな外部濾過ですが、メーカーからサイズからたくさんあるわけですよ~。

60水槽なんで90水槽以上対応するようなモノにしようとw

で、選んだのがw

エーハイムの2217ですw

20131004 (4)
すぐに設置したわけなんですがw

まぁ~、さすがに90水槽以上用のなんでデカいんですわ(笑)

ろ材も6Lは入りますしねw

で、さっそく設置しましたw

20131010 (2)
となりに500mlのペットボトルを置いてみましたよw

その大きさがわかるかとww

今回使ったろ材はサンゴ砂(25番)約3Lとリングろ材が3L入れましたよ~。

で、稼働ですww

動作音はまぁ、「ブーン」って小さい音で聞こえますが、他の音がうるさいので気になりませんねw

排水の勢いなんですが、これがシャワーパイプ付けてもすごいのなんのって(^^;)

これではLPSの共肉がめくれ上がってしまうのでシャワーパイプの排水口を水槽のガラス面に向けたら、かなり穏やかな水流になりましたw

20131010 (3)

そして、水槽上部ですが、こんな感じになりましたw

20131010 (4)
外部濾過を設置したついでに海道達磨も水槽後方に移動させましたよ~w

これで水槽全面はかなりスッキリしましたw

20131010 (20)
ちなみに~w

ダーウィンが引っ越ししやがって、サンゴが落ちたりレイアウトがちょっと変わったりしました(^^;)

もうね、かなり豪快だから(^^;)

それにともない、イエローヘッドジョーも引っ越しをしましたw

あっ!

それと、サンゴも1個体増えましたww

そのネタはまた次回にでもww

Comments

 
外部フィルター一筋5年の私が言います!
全然大丈夫でっせ。
・・・エアレーションしてれば♪
物理濾過だと、OFの次に能力ありますから、きっと安心して使えます。
が、掃除は大変っすよ〜^ ^
 
>のっちさん

そういえば、のっちさん水槽は外部でしたよね!
やっぱり外部はろ過能力は高いんですね!
いや、あんなに大きくてろ過能力低かったらがっかりすぎまし(笑)

掃除は・・・。
大変なのは目に見えているんで、今のところ考えたくありません(笑)
でも、いつかしなくちゃいけないんですよね~(T-T)

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login