スポンサーサイト


水の全交換。

今日になりラクダハコフグの白点がよくなりました。
もちろん、まったく白点が良くなったわけではにですが(汗)
ミナミハコフグはあまり変わらずorz
でも、元気はあります。

投薬も長くなってきたので、ここいらへんで水を交換することにしました。
ついでとうか、せっかくなので水槽を洗って、いいバクテリアを使って水槽を立ち上げることにします!
ラクダとミナミは別水槽で、全換水治療に移行することにしました。

で、今回使うバクテリアはこれ!
b01.jpg
バイコムのバクテリアです。
実は、これはちょっと前に使ったことがありまして、水の安定の早さにビビらせてもらっています(笑)
今まで色々なバクテリアを使いましたが、これ以上に良いバクテリアはないと思っています。(個人感想)
そして、このバクテリアを使うなら、このフィルターかな?w
b02.jpg
バイコムバフィー。
これは使ったことがないのですが、同じメーカーならもっと安定した水ができるだろうという考えですw
そして、いつも行っているショップの方にもオススメされたのもあるんですがねw
さらに、水質安定剤?なのかな?
m01.jpg
マリンフォーミュラ。
これも使ったことはないんだけど、わりと評価が良かったので保険として購入。
さらにさらにもう1つ。
y01.jpg
ヨウ素殺菌ドーム。
これも使ったことはないんですが、色々なレビューなんかをみると評判がいいので買ってみました。
これも保険みたいなもんです。
ただ、これはまだ入れません。
魚を入れてしばらくしてから入れようかと思っています。

さてさて、今回の水槽立ち上げはどうなるのか?
現在、ちょっと迷っているのがサンゴ砂。
これを入れようか入れないか・・・。
PHを安定させるためや、ハゼのため、見た目のためには必要なんですが、白点はこのサンゴ砂に付着するらしいので、ちょっと入れるのが気が引けるんですよね・・・。
まっ、明日考えますw
スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~

お互いに頑張りましょう~(笑)

我が家は・・・完全崩壊!!(汗)

時が来たら・・・リセットします。
Re: タイトルなし 
>そんそんさん
完全崩壊!?
マジっすか!?
なんてことでしょう・・・(汗)

気持ち切り替えは大変でしょうけど、前向きにいきましょうね!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
