新しいスキマー入りました。

これまで使っていたのがカミハタのコーンスキマー。

購入してすぐに異音が発生しました・・・。

が!

インペラー交換で解決して、調子よく稼働^o^

汚れもかなり取れてて値段の割には能力が高い方だと思ってました。




しかしです!





最近の我が水槽。

かなり過密になってきました(汗)

コーンスキマーではちょっと厳しいかな?って感じになってきたわけです。






・・・っというのは単なる言い訳(笑)

アクアテンションMAX状態っていうのが本当の理由(笑)

とにかく、デザインがかっこよくて強力なスキマーが欲しいわけですよ(笑)

っということで、勢いある今!

スキマーを新調することを決意!(笑)

まぁ~、悩みましたよ!

うちの濾過槽のポンプ室が横300mm、奥行300mmなので入れれるサイズも限られます。

で、候補として上がったが!


●スキムズ SM163・・・かなりコンパクトでしかもDC3000のポンプ。能力も十分。

●RLSS R6-i・・・ちょっと大きめだけどギリギリ入りそう。DC4000のポンプでパワーは十分。

●DC-X1000SSS・・・新しいスキマーでサイズ的に問題なし。DC3500のポンプでこれも能力十分。

●DC-S1100SSS・・・これも新しいスキマー。DC3500のポンプ。しかし、高さがあってうちのキャビネットでは厳しい(汗)

●TIA-1150・・・最近、日本でも発売になったスキマー。DCポンプではないけどかなり静かで強力なスキマーらしい。


そして、値段はTIA-1150がDCポンプじゃないので安いですが、他はだいたい同じくらい。

どのスキマーも悪いとこ良いところがあって迷走しまくり(笑)

でも、DC-S1100SSSに関してはキャビネットに入らないので候補から脱落(汗)

TIA1150も未知数(使っている人がほとんどいない)すぎて候補から脱落(笑)

残るはSM163、R6-i、DC-X1000SSS。

しかし、SM163とDC-X1000SSSはどこも在庫なし&入荷未定(汗)






待てない自分(笑)







っということで、在庫があったR6-iにしました(笑)

20131217 (2)
20131217 (3)

箱がデカイw

パーツがそこそこ入ってるw

もうねw

ニヤニヤしまくりでパーツ達を箱から出してました(笑)

気持ち悪いですね~(笑)



そして、組み立てました~。

20131217 (4)

このデザインがかっこよすぎwww

惚れ惚れしちゃいますw

そして、コントローラーやらアダプターやらで配線がたくさん(汗)

まとめるのが大変そう(汗)

ちなみに説明書というのは入ってません(笑)

なくても組み立てるは問題ないかな?w



とりあえず、真水で試験運転しつつコーンスキマーと大きさ比べですw

20131217 (5)

高さはほぼ同じ。(コーンスキマーは555mm、R6-iは550mm。)

違うところは本体の太さがR6iのほうが太い感じです。

真水で回してもよくわからなかったので、すぐに濾過槽に入れましたw

スキマーを入れる時にちょっとだけ手こずりましたがw

入れたらぴったりですw

20131217 (7)

循環ポンプ(Rio2500)が入ってますが、干渉なしです。

そして、コントローラーは12段階で調整できるんですが、MAXに設定w

20131217 (8)



そして、泡はこんな感じですw

20131217 (6)
20131217.jpg

泡がきめ細かくて最高!^o^



コーンスキマーも泡の上がり方や汚れの取れ方は良かったです。

むしろ悪くない。

でも、R6iを見てしまうとwww

ただ、デメリットもあります。

動作音がコーンスキマーと比べるとうるさい(^^;)

これは予想外でした(汗)

どう表現していいのかな?

「フィ~ン?」「ヒュイ~ン?」

って音が漏れてくるんですよ(^^;)

ポンプの音っぽいです(汗)

コーンスキマーの時は音はしていたけど、キャビネットの扉を閉めればほとんど聞こえない感じでした。


が!


R6iは扉を閉めても↑のような音がちょっと漏れてきます。

いや~、これは予想外でしたね~(^^;)

でも、許容できる範囲なので問題ないですw

こうゆう音の感じ方は個人差もありますし、一概には言えませんが・・・。



まずは、R6iがコーンスキマー以上の仕事をしてくれることを期待します^_^

そして、せっかくなので動画も撮ってみました~w

ちょっとわかりにくいかもです(^^;)




Comments

 
こんにちは^^

いいですね~^^
なまら細かい泡!力あるポンプ!

音、、、解消できなかったんですね?(笑)

自分も水槽を探さないと~♪^^
 
>SONさん

高いスキマーはいいですね(笑)
今後の活躍に期待したいとこですw

音というのはコーンスキマーのことですか??
それはいつの間にか解消してました(笑)
R6-iに関してはしかたないですね(^^;)

水槽あるといいですね~!
交流広いですし、なんとかなりそうでわ?w
 
全然知らないスキマーばっかりだ(^^;;
昔は2社ぐらいしかありませんでした〜すっかり時代に取り残されてます。
それにしてもいい泡出てますね!
なまらカッコイイし^_−☆
音はすぐ慣れますよきっと!
 
>たらふくさん

以前はスキマーのメーカーって少なかったんですね(^^;)
今はいろんなメーカーがあって選ぶのに困ります(笑)

今回選んだスキマーは自分でいうのも変ですが・・・。
「とにかくイイ!」ですw
泡の質が違います^o^

音はかなり慣れてきました(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login