水流ポンプ入りました。

90水槽に新しい水流ポンプが入ったんです。

まっ、お魚ちゃんメインなのでそんなに水流にこだわる必要はないですが(^^;)

でも、どうしても気になるポンプがあったんです。

ウェーブメーカーのWMP8000というやつです。

このポンプ、17000円くらいなのにコントローラー付きなんです。




しか~し。




欲しいと思ったときに限って欠品(笑)

入荷を待つしかないなぁ~っと思っていたらw

何やらほとんど同じモノで中華版っというのがあったんですw

これはwww

まぁ~、ポチッですよ(笑)

で、届きましたw

20131230 (2)

これはなんて読むんだろ?

「ゾウハ(造波)??」

箱の裏側には・・・。

20131230 (3)

ちゃんとウェーブメーカーと書いてるw

それと、Jebao WP-25の記載。

OEMというか、ただ中華版ってやつなんですかね?

中身はこんな感じ。

20131230 (4)

ポンプ本体は正規のモノと同じか??

一応、DCポンプらしいです。

コントローラーは正規品と比べると安っぽい感じ(笑)

20131230 (5)

モード切り替えのボタンとダイアルがあるんです。

このダイアルですが、間欠運転とかの間欠の間隔を調整したりするためのモノです。

このへんも正規品と全く同じです。

で、この中華版のいいところは「変圧器」が付いてるところです。

20131230 (7)

正規のWMP8000は調べるとかなり水流が強くてパワーを抑えても90水槽では持て余すらしいんです。

でも、変圧器があることでさらにパワーを弱くすることができるんです。


まずはサクッと取り付けです。

ポンプは水槽の奥に取り付けました。

20131230 (21)
20131230 (22)

ポンプの固定はマグネット式なので取り外しも便利。

水槽厚が15mm以下であれば大丈夫とのこと。



さて、早速、変圧器なしで始動w





!?





画像を撮ろうと思ったんですが、かなりヤバかったので撮れませんでした(汗)

最弱の50%のパワーでもとんでもないことになりました(^^;)

これはダメだ・・・(汗)

で、変圧器を使用するとw




かなりイイ感じwww

もしかしたら60水槽でも使えそうな水流w

それと動作音もまったくしません。

これは面白いw

ちなみにコントローラーのモードは正規のWMP8000とまったく同じでした。

さらにナイトモードというのがあってw

20131230 (8)

この小さなチップは光を察知して暗くなると水流がかなり弱くなるんです。

この変も正規品とまったく同じです。

このチップは取り外しができるので外せば暗くても水流が弱くなることはないです。

まっ、必要ないので取り外します。




さて、水流というか波の感じを撮影してみました。

変圧器を使用し24Vの100%のパワーだとこんな感じです。

20131230 (19)

波浪警報というかビックウェーブって感じです(笑)

本当に波しぶきが飛びます(^^;)

このパワーでは使えない(汗)



次が1番電圧の低い12Vで100%です。

20131230 (17)

かなり弱いです。

もうちょっと電圧を上げてもいいかもしれませんね。



ちなみに12Vでパワーを50%(S3モード)&間欠運転だと60水槽でも問題なく使えそうな感じです。





っということで、現在は15VのElseというモードで稼働中です。

20131230.jpg

Elseはランダムな水流で自然な波を再現するモードらしいです。

このモードはパワー調整できません。

今までは複雑な水流を作りたくて水流ポンプを3個使用していたんですが・・・。

今回のこの水流ポンプはかなり優秀で1個で十分な感じです。

あとは耐久性がどうなのか?ってとこですね~(^^;)

何かあればブログにアップしていきます。

Comments

 
台湾製?
安いの?
よさそうですね!
私も買ってみようかな^^
 
こんにちは~^^

面白そうなポンプですな~^^

自分も欲しくなってきた^^

 
>たらふくさん

このポンプは中国製です(笑)
値段は12000~16000円ですよ^o^

耐久性は悪そうなんで、その辺を割り切れば面白いおもちゃですw
でも、モノは正規のWMP8000と同じっぽいのでインペラーとかは流用できそうですw
 
>SONさん

ボーテックのMP10よりパワーあるようですw
おもちゃとしてはオススメかもしれませんw
ぜひw

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login