スポンサーサイト


スクリブルドエンゼルが入りました。

このブログをご覧いただいてる皆様。

新年あけましておめでとうございます!

昨年は勢いがあり過ぎました(^^;)

特に後半は(^^;)

なので今年はちょっとのんびり楽しくやっていこうと思います^o^

こんなまだまだ初心者な水槽キーパー&ブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

生温かい目で見守っていただけると幸いです(笑)





さて。

こんなことを言っておきながら、新しい仲間が(^^;)

昨年のネタを持ち越してしまっただけなんですがね(笑)




過密水槽とわかっていたんですが・・・。

どうしても入れたい魚がいたんです。

それがスクリブルドエンゼル!

スクリブルドとは虫食い模様っていう意味らしいですね。

この魚はオーストラリアのグレートバリアリーフあたりの固有種(たぶん(^^;))。

ヤッコというかキンチャクダイの仲間らしいんです。

しかも。

他の大型ヤッコに比べるとサンゴもあまり突かないのでは?

っという噂もあります。

まずはそんな固有種なもんで入荷もあまりないんです。








しかし!







ちょうど入荷時期だったらしくあちこちのネットショップで入荷がwww

でも、どこも個体がデカい!

普通に20cmオーバーとか(汗)

とてもじゃないけどうちの水槽では無理(汗)






探すこと10分w






ちょっと小さめのスクリブルドを発見www

13cmだってw

これならwww

っと思い、ポチッとしたわけですよ^o^

今回の購入先はアクアファーストさん。

どうやら餌付けが完了していないということで人口餌を食べるようになってから送ってもらえることにw





ポチッとしてから約2週間。

トリートメントも完了し、人口餌も食べるようになったとのことで発送!

そして、到着w

かなりしっかりした梱包できましたよ~。

おそらく袋の海水も20Lくらいは入っていたと思います(笑)

20131230 (9)

水合わせ中~。

元気な感じw

大きさを測ったら、約13cmでした~。

ちなみに!

オスとメスではちょっと模様が違ったり体型も違ったりするようです。

うちに来たのはメス。

オスに比べると体が丸い感じなんです。

模様に関してはオスがハッキリとした感じに対してメスはちょっとモヤっとした感じなんです。

配色はオスメスともにほとんど変わりないです。




さすがに今回はちょっとお高いお魚ちゃんなので。

隔離水槽も特別(40cmくらいの水槽)(笑)

わざわざ安い水槽を買ってきてw

さらに循環ポンプも買ってきてw

90水槽と連結させました(笑)

20131230 (12)
20131230 (14)

20131230 (10)
20131230 (11)

環境に慣れてないのか?

性格が臆病なのか?(調べるとやや神経質らしい)

ちょっと落ち着かない感じです(^^;)

でも!

次の日には普通に人口餌(メガバイトM、デルマリンL)はバクバク食べてました^o^

このままちょっと隔離水槽で様子をみて本水槽に入れたいと思います。





本水槽に入れる~ってなると・・・。

アデヤッコとの混泳が心配です(汗)

スクリブルドはヤッコとの混泳は大丈夫と言っても100%ではないわけで。

しかも、最近のアデを見てるとちょっと性格悪いし(汗)

もし、アデがスクリブルドを追いかけ回すようならアデを隔離しないと(汗)

ちなみにアデヤッコが約10cmくらいでスクリブルドが13cm。

大きさではひと回りくらいスクリブルドが勝っています。

でも、アデの最近の行動を見てるとどうなることか・・・。



経過はアップしていこうと思います。

まずは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

Comments

おー! 
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^ー^)♪

その魚、かわいすぎなんですけど(´ω`)
サンゴのつつき具合わかったら教えて(´ω`)
元ディスカス好きの私としてはツボすぎますかわいー!(^ω^)
 
お高いお魚屋と扱いがゴージャスですなあ(^_^.)やっぱり混泳がキーポイントですなあ!!!
 
>パクチーちゃん

スクリブルドお気に入りですか?w
けっこう配色キレイですよー!^o^

サンゴの突き具合は・・・。
LPSが入ってない水槽に入れるのでどうでしょう?
でも、キッカサンゴが入ってますわ!
その他にソフトコーラルも入っているのでその辺の突き具合は報告しますねw
 
>ひでさん

ちょっと奮発しました^o^
それより本当に混泳が・・・。
そろそろメイン水槽に入れるので状況観察していく予定です。
 
トミーさん、全開スギwww
スクリブルド、綺麗ですよね〜^^
我が家にも昔いましたが同じく過密混泳なので
それに耐えられなかったようで・・・^^;

 
>たらふくさん

もう、ブレーキ壊れてるので、ブレーキ修理中です(笑)

以前、スクリブルドで調べたらたらふくさんのブログに行き着きました(笑)
前に飼っていたんだんぁ~って思っていたんですが、過密でダメだったんですね(汗)
そうなるとうちも危険ですね~(^^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
