

スイハイに行ってきました。

今回は!

ここ最近、仲良くさせていただいている「たらふくさん」宅へお邪魔しました^o^

たらふくさんは個人的にというか一方的に自分が知っていた方だったんです(笑)

魚のことを調べているとだいたいたらふくさんのブログがヒットして色々と勉強させていただいていたんです^o^

で、そんなたらふくさんと直接知り合う機会があったんですよw

そして、無理言ってスイハイさせていただくことになったんです^o^




なぜ、そんなに無理言ってまでスイハイをしたかったのか?w

それは、水槽のスケールが凄いんですw

それは後ほど画像でw

そんな凄いスケールの水槽の管理とか生体とか色々と気になるわけじゃないですか?w




まっ、前置きが長いのも面倒なんでw

スイハイ当日ですw

参加者は「たふくさん夫婦」「といさん夫婦&お子様」「ひでアクアリウムさん」と自分。

といさん、ひでアクアリウムさんとはほぼ初めてお会いしました^o^




さて、たらふくさんの水槽の大きさとかはブログの画像で知っていたし、脳内イメージはばっちり(笑)

そんなに驚かないぞ!って思っていたんです(笑)














ド~ンッ!
20140111 (2)















想像以上に凄くてちょっとチビッたかも(笑)

もうね。

「すげぇー!」しか言葉が出てこないんですけど(笑)

たぶん、画像ではその迫力が伝わらないと思います(^^;)

それが残念でしかたありません(T-T)

ちなみに左の水槽からサイズが・・・。

1200×600×600、1800×750×600、900×600×600だそうです(笑)

それ以上にですね・・・。

水槽内にいる魚達の大きさが見たことないサイズなんですよ(笑)

20140111 (3)

写っているタテキンなんですが、幼魚から飼っていて現在は30cm近くあるんじゃないかと?(^^;)

飼育下でもそんなにデカくなるんですね?(笑)

そして!

1番ビックリしたのが!

20140111 (10)

普通にヤエヤマギンポなんですが。

えっと・・・。

画像では大きさがわからないですよね?(^^;)

このヤエヤマもとてつもなくデカいんですよ(笑)

表現のしようがないというかこんなサイズ初めて見ました(笑)

デカすぎてちょっと怖いくらい(笑)

その他にもパープルクィーンとか「なぜそんなにデカいの?」っていうくらいでした(笑)




まずは1200水槽から。

20140111 (4)
20140111 (5)
20140111 (9)

ミドリイシがメインでポリプがフッサフサw

そんな中にちょっと小さめのクロハコフグがwww

20140111 (8)

やっぱり、かわいい!

また飼いたくなりました^o^




続いては900水槽です。

20140111 (6)

ソフトコーラルにクィーンエンゼル(デカいw)、ラクダハコフグ、フレンブリーや先ほどのヤエヤマギンポなどがいました。

ラクダハコフグなんですが、うちのラクダハコフグに比べるとずいぶんと丸々と太ってますw

20140111 (11)

いや!

もしや、うちのが痩せているのか!?(笑)




改めて1800水槽です。

20140111 (3)
20140111 (7)

とにかくこの水槽が凄い!

みんなデカい!

うちにいるアデヤッコとここの小型ヤッコと大きさが同じくらいでわ?(笑)

それはないか(笑)

シマヤッコなんか良い意味で太ってました(笑)

他にもヤッコがいたんですが、これだけ大きい水槽だとヤッコ混泳も可能なんですね!




20140111 (12)
20140111.jpg

職場水槽も見せてもらいました。

こちらはサンゴメインかな?

飼育が難しいと言われているパラオクサビライシが凄く調子よさそう!

っというか、普通のクサビライシってあんなに触手を伸ばすんですね?(^^;)





で、水槽を「すげぇ~、すげぇ~」と見ながらみなさんとアクアトーク!

これがですね!

すごく刺激になったというか、勉強になったというか、心を入れ替えました!(笑)

自分が年末にジャンジャン魚を入れまくったのは本当にダメなんだと・・・(汗)

案の定、うちの水槽は調子落としてますが・・・(汗)

あとは水換えなんかもやり過ぎは水質のバランスを崩してしまうんだってこともわかりました。

やるなら少量を週一くらいがいいのかな?

そんな話とか色々ありました^o^

スイハイならではのトークや経験談を聞けたので最高でしたね^o^

メモ帳持参すればよかった後悔(笑)

そして、アクアテンションも上がりましたよ!

だからと言って、生体は追加しませんがね(笑)

もっと色々と書きたいことはあるんですが、書ききれないのでこのくらいにしておきます(笑)



やっぱり、こうやってアクア仲間とスイハイしながらトークできるのって素晴らしいなって改めて思いました!

たらふくさんはじめ、といさん、ひでアクアリウムさんには本当に感謝感謝ですm(_ _)m

っということで、またスイハイさせてくださいね(笑)








余談。

スイハイが終わり帰宅後、自分の水槽を見て・・・。

あまりにもお粗末で悲しくなりました(笑)

がんばろう(笑)

Comments

 
げげげ!!!水槽の規模がデカくて調子がいいのがすごいね(^_^.)!!!
 
>ひでさん

本当に凄いかったです!
かなり憧れますが、さすがにこの大きさは無理です(^^;)
でも、調子いい魚って見ていて癒されますw
見習いたいと思います^o^
 
遅くなりましたが、先日は有難うございました。
おいらが見切れてますね(汗)

水槽を前にしたアクア談義は楽しいですよね♪
また情報交換などできたらいいですね。

今後も宜しくお願いします。
 
>といさん

コメントありがとうございます!
さうがに顔出しはマズイかなぁ~?って思い。
なぜか、うまく切れてるのがあったので使わせてもらいました(笑)

今後も色々なアクアトークや情報交換をしていきましょう~!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
