スポンサーサイト


カニいました。

水槽内っていうのは自然に色々な生物が誕生します。

自然に誕生する?っていうか、ライブロックにもともといるんでしょうね?(笑)

それらの生物の中には生体(魚やサンゴ)に悪さをするヤツもいます。

ある種の貝なんかはサンゴに悪さしたり?

シャコエビも良くないですね~(汗)

魚を襲うらしいです。

うちの水槽にもいますよ~(^^;)

よく「パチッ!パチッ!」って水槽から聞こえますし(汗)

姿は見たことないですが(^^;)

そして、カニもよくいつの間にか水槽内にいる代表格です(笑)

まっ、カニは小さいうちはいいんですが、大きくなると魚を襲ったりしてけっこうヤバいようですね。

種類にもよりますが。




で、うちの水槽にももちろんカニはいます(笑)

ほとんどが小さいヤツなんで、放置プレーしてますがね(笑)





しかし!






ある日、水槽内を見ると何やらデカいカニを発見!!

ちょっとこの大きさはヤバいんじゃない!?って言う感じ(汗)

でも、すぐに岩陰に隠れるので捕獲は厳しい感じ(汗)

さて、どうする?(汗)




で、夜な夜な真っ暗な水槽を覗くと例のカニが堂々と姿を現すわけですよ(笑)

そこをすかさず割り箸で捕獲!!!

20140124 (5)

ね?

なかなかデカいでしょ?(笑)!?

ハサミの部分を見るとそんなに尖ってる感じはないので割と草食系?(笑)

でも、嫌なんで濾過層行きとなりました(笑)

だぶん、うちに来た時はかなり小さかったんだと思うんです。

残り餌とかを食べてるうちにここまで大きく育ってしまったんでしょうね?(汗)



きっと、今後もこんなカニが育っていくと思うのでその都度、捕獲していこうと思います。

本当はシャコエビをとっ捕まえたいんですがね~(汗)

姿を見せないんで無理っぽいです(汗)
スポンサーサイト

Comments

 
もともとライブロックに住み着いていたカニとしては大きいwよくここまで育てましたw


草食だとしても同定は困難ですからカニは捕獲して正解です。



過去の記事を拝見したら仙台に住んでいたんですね。ロッソは行きつけのショップです。
 
よくぞハシで捕まえましたね!さすがwww
パチパチはテッポウエビであることを祈りましょう〜^^
 
>SAMさん

本当に育ってここまで大きくなったのなら凄い成長ですよね(笑)
カニはなかなか性格悪いのでいつかは魚を襲ったりはしそうですもんね(^^;)

仙台にはけっこう長く住んでましたよ^o^
ロッソが行きつけとわ!
見応えのあるショップさんですよね!
 
>たらふくさん

ほぼ奇跡的に箸で捕獲できましたw
実は箸でカニを捕まえるのは2回目なんですけどね(笑)

テッポウエビならいいのですが・・・(^^;)
姿を見せないので困っております(^^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
