水槽を交換しました。

久しぶりにリアルタイムな内容ですw



水槽を交換と言っても、90水槽ではなく60水槽です。

かと言って、水槽を大きくしたわけでもないですし、オーバーフローにしたわけでもないです(笑)

大きさはそのまま、60×45×45ですw

今まで使っていた60水槽は「フレームあり」の水槽でした。

どうも、フレームありだと見栄えが良くないというか美しくないというか・・・(汗)

昨年あたりから交換は考えていたんですが、どうにも作業が面倒(^^;)

でも、やっと重い腰を上げました^o^

今回購入した水槽は定評のあるコトブキのレグラス!

もちろん、フレームレス!

チャームさんでポチりました(笑)

20140131 (2)

水槽が着てワクワクなんですが・・・。

ここからが大変な作業です。

もう、作業に没頭しすぎて途中の画像を所々忘れました(^^;)

水を水槽の水を半分くらい抜き、そこからライブロックをすべて出します。

ちなみに抜いた水(飼育水)は再利用します。

次にサンゴをすべて出し、それが終わったら魚を捕獲です。

で、さらに水を抜いたら水槽を撤去。

この撤去をする際に外部濾過のホースから水が出てきてパニック!(笑)

かなり焦りました(^^;)

次に新しい水槽の設置!

ここであることに気が付きます。




「底砂どうしよう?」




いままで使っていた底砂を洗って使うのもいいけど・・・。

デトリスタいっぱいで嫌だな~~~~~~。

っと思い、彩園さんへ~(笑)

で、これをゲット!

20140131 (3)

贅沢にELOS(エロスw)のアラゴナイトw

なんか良さそうな感じw

早速、水槽へザザ~~ッっと入れました。

4kgで足りないかな?って思ったんですが、さらっと敷くならちょうどイイ感じでしたw

で、今回はちょっとアイテムを使います。

以前、たらふくさんの家へスイハイに行ったとき。

ライブロックの土台に台所で使う三角コーナーのゴミ入れを使っていたんです。

それを真似てw

こんなのを買いましたw

20140124 (3)

100均で発見した食器を載せる台がイイ感じだったんですw

いっぱい隙間もあるしw

即購入www

これを2つ使ってライブロックを組んでいきます。

まず、水槽内へ設置してみました。

20140131 (4)

種類の違うを入れてみましたよ~。

1つは半透明で、もう1つは白っぽい感じなんですが、どうやら半透明のほうがあまり目立たないようです。

まずはこれを土台にしてライブロックを組んで、海水を入れていきます。

海水は飼育水半分と新しく作った海水を半分入れました。

そして、海水を入れればもちろん濁ります(笑)

なので落ち着くまで放置プレー(笑)

そうそう、この時点でバクテリアとフコイダンを添加しました。



濁りがなくなるまで魚の観察。

20140131 (6)


こうみるとダーウィンはデカいですね~(笑)

形がヒワイ(笑)

隠れキャラなシマヤッコw

20140131 (7)

なぜかダーウィンに寄り添ってますw

たぶん、ダーウィンをライブロックか何かと間違えているのかと(笑)


たまにはフグも撮影しなきゃとww

カメラ向けたらwww

20140131 (8)

シマウミスズメがカメラ目線でした(笑)




濁りが消えたわけではないですが、だいぶ消えたので!

サンゴと魚を入れて完成!

20140131 (9)

微妙に濁ってます(^^;)

前の水景とあまり変わってませんが(^^;)

でも、ライブロック裏は例の土台のおかげでスッカスカwww

水の流れはかなり良くなったかとw

で、ちょっと水槽横から見るとこんな感じです。

20140131.jpg

見た目は悪いんですが、横はほとんど見えないのでアリですw

満足w


そういえば、古い水槽からライブロックを出した時にあるサンゴを発見。

20140131 (10)

コハナガタサンゴw

ライブロックの下敷きになり暗闇だったのに生きてました(笑)

すごい生命力w

っというか、コハナガタってあまり光って必要ないんですかね?

せっかく発見したので今度は見えるところに配置しましたw




魚たちは環境が変わって戸惑ってる感じがありますが、そのうち落ち着くでしょう!

っというか、白点が出そう(^^;)

まずは水槽が新しくなり、しかもフレームレスなので美しくなりました^o^

テンション上がりますわ~~(笑)

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~^^

おォ~~~!早速~~~^^

レイアウト!いい感じですね^^

さて、自分もやらないと!^^
(水漏れ、ホース交換しちゃいましたよ~笑)

 
なんと!!!大変なことをしてたんですね、お疲れ様でした。
私も職場で交換水槽しましたが2〜3日具合悪くなりましたよ^^;
100均はアクアのアイディア商品が盛りだくさんなスペース、
いつもしばらく物色してました^^
足かせ、コケや石灰藻掃除するためにもう少しガラス面と隙間を
つくって配置した方がイイ様な気もしますが^^
チビシマ可愛い^^ コハナガタ綺麗^^
 
>SONさん

早速やってましたw
レイアウトはイイ感じですか?^o^
ありがとうございます^o^
もうちょっとサンゴが置けるような感じに今後していきます^o^

ホース交換したんですねw
じゃ、あとは海水入れるだけっすね~w
 
>たらふくさん

なかなか大変で腰を痛めてました(笑)
っというたらふくさんも!!
腰などは大丈夫ですか?(汗)

100均は本当にアイデア商品がいっぱいですよね!
使い方次第ではかなり便利に使えそうなのがありますしw

足かせのガラス面との隙間~~~(T-T)
言われて気がつきました(T-T)
そうですよね~(汗)
失敗(汗)
まっ、しかたないです(^^;)
次に何かレイアウトを変えるときには隙間を忘れないようにしますw

シマは元気に泳いでますよ~^o^
コハナガタは・・・どうなることか(^^;)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login