プカプカリングを作りました。

プカプカリング??

なんじゃそりゃ??って感じですよね(笑)



うちの90水槽はオーバーフロー水槽なわけなんですが。

粒餌の中でも沈みにくいのがあるんです。

そうゆう粒餌は魚の口に入らず、水面をユラユラと流されてフロー管に吸い込まれてしまいます。

これでは餌を無駄にしてるなと・・・(^^;)



そこで粒餌が水流に流されずに済む方法はないか考えました。

LSSからフーディングパイプっていうのがあるんです。

feedingpipe_2.jpg

ちょっと画像を拝借しました(^^;)

ヤバかったら削除します(^^;)


このパイプを設置してそこに餌を撒くと水流の影響を受けないっていうモノらしいんです。

しかし!

これがちょいと高い(^^;)

で、思いました。



「このくらいなら自分でなんとか作れんじゃね?」



そう思いつつアクアショップ巡りをしてました。

そんな中、TKさんでアドバイスをもらいましたよ~w







「そのくらいならエアチューブ(シリコンホース)で作れるんじゃん!」







あっ!なるほど!

って思いましたよ~!

で、必要な用品をTKさんで購入w

それがコレです。

20140203 (8)

これらをどうするか?

必要なモノはこれらです。

20140203 (9)

シリコンホースを適当な長さで切り、ホースを樹脂の接続管で繋ぎます。

20140203 (10)

ちなみに接続管は単品(何個か入り)でも売っているようです。

それができたらこの輪にキスゴムを装着すれば完成って感じです^o^

20140203 (11)

あとは水槽に設置するだけw

20140203 (12)

「プカプカリング」の完成(笑)

1分あれば作れます(笑)



試しに餌を撒いてみると!

20140203.jpg

見事に餌は水流の影響を受けない!

餌がフロー管に吸い込まれることがなくなりました^o^

これはかなりいい感じ!




ちょっとしたアイデアでこんなに安く便利なモノができました^o^

これは今後もかなり重宝しそうなアイテムです^o^

Comments

 
ウチもこれしてますよ!
キスゴムだと剥がれるので
釣り糸でスタンドに縛り付けたりしてますよ〜^^
 
>たらふくさん

あら?w
そうだったんですね!^o^
釣り糸いいですね!
それ真似させてもらいますwww

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login