水槽リセットしました。

不調の続く90水槽の話しです。


スクリブルドが白点になり、かれこれ1ヶ月・・・(汗)

水換えを頻繁にやっていたんですが・・・。







さっぱり、治りません!







今まで、白点が出た時は水換え療法で治っていたんですが、今回はダメっすね。

っていうか、ウズマキとパープルファイヤーゴビーまでも白点になる始末(汗)

やっぱり、白点が酷くなったら隔離しないとダメなんですね~(汗)

っというか、実は白点じゃなかったり?(^^;)

いや!

昼間は白点がほとんど消えて、夜にプツプツと出るので白点病かと。

それはいいとして、病気には変わりありません。

でも、不思議なことにこの白点が出てから落ちた魚がいないんです。

白点が出てるのはスクリブルド、ウズマキ、パープルファイヤーゴビーだけなんですが。

餌はモリモリ食べるし、元気に泳いでるんです。

ここまでくるとよくわかりません。



治らず悶々としていたので、リセットしてしまえ!ってことになりました(笑)

濾過槽もデトリスタで汚かったし、掃除も兼ねてw




え~・・・(汗)

これまた、作業に没頭しすぎてほとんど画像ないっす(笑)

まず、水槽の水を抜き、抜いた水はバケツに溜め、その溜まってる水にライブロックとサンゴと魚を移し・・・。

20140210 (3)
20140210 (4)


ここまでの作業で腰がバキバキですね(笑)

さらに底砂をすべて抜きます。

問題が最後にちょっとだけ残る海水と底砂。

砂はわりと簡単に取れましたが、水は・・・。

タオルをたくさん使ってキレイさっぱりw

20140210 (2)
20140210 (5)

わずかに砂が残ってますが、見なかったことにします(笑)

次は濾過槽。

これがデトリスタで凄い汚いんですね~(汗)

20140210 (6)

水槽から海水を抜いてバケツに溜めて置いたのでそれにろ材を入れ、濾過槽に入っている海水もある程度抜きます。

だいたい抜いたら濾過槽を持ち上げることができるので、あとは風呂場に持って行き洗いますw

ここまできたら折り返し地点。




水槽に新しい底砂を入れます。

今回も60水槽で使ったELOSの砂ですw

20140210 (7)

前日に彩園さんで購入しておきました(笑)

#1と#2をブレンドして使いま~す。

ザザ~ッっと入れちゃいましたw

20140210 (8)

画像暗いですね~(笑)

この時点で疲労感で撮影が適当になってます(笑)

そして、洗った濾過槽も設置し、ホース類を繋いだら海水を入れるわけですが!

そうそう。その前にろ材ですが、飼育水でザブザブ洗って汚れを落としてから濾過槽に入れます。

で、問題発生!

うちにあるバケツって1番大きいので20Lでそれが2個あるんです。

でも、1個はライブロックやらが入っていて使えない(汗)

水槽(濾過槽含む)の水量が約200L。

20Lバケツが1個、200Lってことは10回海水作りをくり返さないといけないと・・・(滝汗)

気が遠くなります(汗)

まっ、結果的にはやりましたけどね(笑)

20140210 (9)

そうそう、90水槽でも食器の台を使いましたw

この海水を入れる作業と同時にライブロックを入れる作業で3時間くらい掛かりました(汗)

それより、海水を作るときに水道水を使うわけじゃないですか?

今の時期って冬なわけです。

知ってました?冬なんですよ!?

もうね・・・。

水が冷たくて手がビリビリして痛いし、感覚がなくなるしで泣きたくなりました(T-T)

で、水槽に水が溜まり水温計を見たら。





7.8℃




PHの数値じゃないですよ!?(笑)

水温ですよ!

あり得ない(T-T)

こんな水温の中に手を突っ込むから感覚がなくなるわけっすわ(T-T)

それにも耐えて、やっと水が満水になりました~!^o^

循環ポンプを稼働し、スキマーも稼働、水流ポンプも稼働してしまえ~!

そんなテンションです(笑)

もちろん、ヒーターも稼働してます(笑)

ちょっと水温低いけど、サンゴ入れちゃえw

ってことで一気にサンゴを投入!

完成!

20140210 (12)
20140210.jpg

あれ?????

今までの90水槽はヤッコがメインだったはず?

なぜ、LPSが勢ぞろい??

これにはワケがあるんです(笑)

某彩園オーナーに・・・w






「リセットするなら90水槽をサンゴとジョーだけにして60水槽をヤッコだけにしたら?」






これぞ悪魔の囁き?鶴の一声?(笑)

揺れる自分の心(笑)

葛藤する脳内(笑)

悩むこと30分。

60水槽にいたサンゴを90水槽に移してました(笑)(笑)(笑)

なんでそうしたかって理由はあるんですよ。

90水槽はオーバーフローだしスキマーもイイのを使っているので安定はしやすい。

万が一、ミドリイシやりたな~ってなったらオーバーフローの方が準備は簡単w

それに大きい水槽の方がサンゴもたくさん入れれるというメリットがwww

さらに60水槽を魚だけにすることで「何かあった時」にメンテがしやすいっていうメリットがあるんですよね~。

それに近々、60水槽をまた半リセットしなくちゃならないってこともあるんでね~(^^;)

それはまた今度っていうか、ずいぶん後の話です(^^;)



サンゴを90水槽に移したので、ライトも60水槽で使っていたのを使わねば~w

っということで移設w

20140210 (12)

しかし、水槽の端っこまで光がいきません。

なので、サイドからスポットを当てましたw

20140210 (11)

そうすると、上の上に画像のような感じで全体が照らされましたw

まっ、この画像です(笑)

20140210.jpg

なかなかイイ感じになりました^o^

レイアウトはもっとイイ感じにすることはできるとは思いますがね?(^^;)

なにごと自己満足です(笑)





さて。

サンゴに関しては問題なく開いてはくれました。

でも、魚はまだ入れれません。

水が安定してないからです。

1~2週間はバクテリアを入れつつ魚がいない状態で回さないとダメですね~(汗)

待てるかな?(^^;)



そんなお魚ちゃん達はどうしているのか?

小さい水槽で暮らしてます(^^;)

20140214(14).jpg

一応、小型の外掛けフィルターにろ材入れて、エアレーションして回してますが(^^;)

厳しい装置なんで毎日水換えして維持していきます(^^;)

ちなみに餌は3日に1回くらいで与えてなるべく水が汚れないようにしていきます。

っというか、魚が減っているんですよね~(汗)

実は、魚を隔離してからパープルファイヤーゴビーが落ちました(T-T)

実は白点でかなり弱っていたのかもしれません。

これは痛いっす(汗)

そして、スパインチーク、コガネキュウセン、シマキンチャクフグ、オトメハゼを里親に出しました(汗)

今後、60水槽を魚メインにするにはこの数で維持するのは厳しいので・・・(汗)



ちなみに60水槽にはアデヤッコ、ウズマキ、シテンヤッコ、アカネハナゴイ、インドパシフィックトビーなんかを入れます。

要はヤッコメインにします。

90水槽にはジョー達、バートレット、レッドスクーター、ハコフグ系メインにしていきます。

ちなみにスクリブルドですが、どうやらLPSを突くことはない感じなんで90水槽に入れていく予定です。

あくまでも予定なんで未定です(笑)

まだ、どう分けていくかは確定してないのでどうなっていくことか?

毎日、妄想しております(笑)




まずは、90水槽をリセットしたことで筋肉痛というか疲れが抜けません(笑)

すごいダルいっす(汗)

早く水が安定してくれるといいんですがね~。
スポンサーサイト

Comments

 
何かまたまた物凄いことをやってたんですね。
リセット時は何もない水槽内に直接ホースで水と塩入れて海水作ってから、砂やろ材入れてますよ^_^
いつもの水換え時は、ぬるま湯で塩を十分溶かしてから水を入れて温度調節してます。塩を十分に溶かすことは重要、自論です^^;
魚たちは60水槽に入れちゃだめなの?外掛けろ過水槽よりはマシかと?
まだ何かするのかな?(^^
 
>たらふくさん

実はモクモクとリセット作業してました(笑)
空の水槽にはそうゆうやり方でやっていたんですね~!
自分はよく水槽立ち上げでやるセオリー的なやり方でやってました(^^;)
ぬるま湯で海水作るんですね?
たしかに冷たい水だと塩が溶けないですもんね~。
今度からそれでやってみます^o^

魚は60水槽に入れたいところなんですが、まだ、ジョーやらシマやらハコフグ達がいるので移せないんですよ(^^;)
一応、隔離している魚達はまだ白点が出ているので全換水療法中ってことになっています(^^;)
そんな理由で水槽に入れれないでいます(^^;)

で、今月末くらいに60水槽のキャビネットが届くのでその際にまた半リセットをしなくてはならなくて(^^;)
その時に魚を仕分けしていこうと思っていました。
 
そうか〜、、、
病気の魚をシマやフグのいる水槽には入れたくないもね^^;
じゃあ外掛けろ過に90か60のバクテリア付いたろ材入れておきたいね。もしくはそのろ材入れた小型の外部濾過つけておきたいね(^^
もうやってるかな?^^;
使ってない貸せる小型外部濾過器あるよ。
 
>たらふくさん

そうなんですよー。
ただでさえ白点になりやすいハコフグなんでね^^;
外掛けフィルターですが、90で使ってたろ材を入れてますよ^_^
魚の量に対してろ材が少ないんですがね(汗)

使ってない外部があるんですか!?
借りたいかもです!
 
えらく思い切りましたね!(^^)!でも奇麗な水槽に癒されてるでしょうね!!!
 
>ひでさん

本当に思い切りました(^^;)
これが吉と出るか?凶と出るか?
とりあえず、サンゴはすこぶる調子良さそうです^o^
はじめまして! 
レイアウトの美しさに思わずコメントしてしまいました。
サンゴってどう配置したらいいのか、いまいちピンと来ないんです。
ベスポジ見つけても、今度は固定できなかったり‥
トミーさんの水槽、参考にさせてもらいます!!
今後とも宜しくお願いします!
 
>ありさんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
レイアウトが美しいと!?
お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
自分ではたいしたレイアウトじゃないなぁって思っていたんですが^^;
たしかにサンゴの配置にはかなり苦労しますよね(汗)
自分は小さな枝ライブロックとかを使ってサンゴが置けるようにしたりしてます。
あとは納得できるまでライブロックを何度も組み直したりします(笑)
こうゆうのもマリンアクアの面白いところかな?って思ってます^o^

こんなブログで水槽ですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login