スポンサーサイト


サンゴは調子いいです。

さてさて、先日リセットした90水槽ですが。

魚が入っていないせいなのか?

すこぶる調子いいです^o^

20140212 (2)

なんて言うのでしょ?

オオバナとかだらしないくらい膨らんでます(笑)

20140212 (3)

で、1つのオオバナをピックアップしますw

20140212 (6)

オレンジ系のラインが入ってきました^o^

以前はこんな感じだったんです。

20140106 (5)

比べるとオレンジのラインが入ってきたというか赤い部分が薄くなった感じですね(笑)

このままいくとオレンジに支配されそうな感じ(笑)




他のサンゴは~・・・。

20140212 (7)

ウィスカーズもモサモサですw

これは丈夫なサンゴですね~。




もう1つのサンゴの山はこんな感じです。

20140212 (4)

トラペットはじめキッカサンゴもイイ色してますw

ウスコモンも元気にしているようですね!




そうそう!

忘れてました!

ちょっと前に森羅万象さんでゲットしたマメスナがあるんです。

20140212 (5)

初のチャイナ産のマメスナです。

なかなか濃い色をしていてイイ感じです^o^

チャイナってけっこういい色してるんですね~!

ベトナムのマメスナに近い感じの色合いって感じですね。




その他でキレイに撮影できたのを載せますよ~w

20140212 (8)
20140212.jpg

1枚目は以前にも載せたハナガタサンゴ疑いのサンゴです(笑)

その時と色は変わってないんですが、キレイに撮影できたので^o^

もう1枚がアワサンゴのグリーン。

これは個人的に「おっ!上手く撮れたじゃん!」って感じでちょっとお気に入りの画像です(笑)

モサモサと元気なんですよ~w

あっ・・・。

見えないところがちょっと禿げてきましたが(^^;)




っと、こんな感じでサンゴをすべて90水槽に移したらイイ感じになりました^o^

しかし、隔離している魚達ですが・・・。

まだまだ調子悪いです(汗)

そんな中、アクア仲間のたらふくさんより。

「どうせなら隔離水槽に外部濾過を使ったほうがいいんじゃない?」

「使ってない外部あるから貸してあげるよ~。」

っと、神の声が(笑)

早速、借りてまいりました^o^

20140213 (2)

エーハイムフィルター500です!

配管が長いのでうちにあるのを切ったりし、90水槽のサンプで使っているろ材を入れて設置しました。

人様に見せられるような感じじゃないので画像はカットします(笑)

とりあえず、濾過槽が大きくなったのでちょっと安心ですw

たらふくさん本当にありがとうございますm(_ _)m

しばらくお借りしますね!m(_ _)m





で、今回はこれだけでは終わらず。

スクリブルドの白点がやっぱり酷いので・・・(汗)

ある方にお願いして、殺菌灯水槽で治療してもらうことにしました。

どうやら、白点だけではないっぽいんですって(汗)

どうなることか・・・。

早く治ってうちの水槽で泳いでほしいです。





そして、まだ終わりません(笑)

水槽リセットを機に90水槽をサンゴ&ジョーフィッシュメインし、60水槽をサンゴなしの魚のみの水槽にするということを書いたんですが・・・。

やっぱり、そうします(笑)

ジョーフィッシュはイエローがダイブして2匹とも干物に(T-T)

なので、ジョーフィッシュはダーウィン、ダスキーしかいません。

なので、今時期では珍しく、イエローヘッドジョーを確保しましたw

近日中に入海する予定です!

今後はジョーフィッシュは色々と入れていきたいです^o^



で、色々と考えた結果。

お魚ちゃんには申し訳ないんですが、何匹か里子に出すことにしました。

スパインチークアネモネ、シマキンチャクフグ、コガネキュウセン、大きなオトメハゼ。

この4匹が里子に行きました。

これでだいぶ魚が減ったのでサンゴと混泳できる激選の魚を90水槽に入れて行こう思います。

水槽が落ち着いてからですがね(^^;)

まだまだ先の話になりそうです(^^;)




なんだか落ち着かないというか忙しいマリンアクア生活になってます(笑)

それも楽しいんですけどね~~~~~www
スポンサーサイト

Comments

 
何をしたらこんな色合いになるんですか?写メの撮り方が違う?
めちゃオレンジだし、めちゃグリーンだし…羨ましいんですけどー!!(^^)
ライトが違うのかな?
 
お魚水槽は心配ですね(^_^.)でもこれでしばらく様子見かな!!!
 
>はなyuaさん

できるだけ肉眼と同じ色合いで写るようにデジカメのホワイトバランスで補正しているんです^o^
ライトははなyuaさんと同じヤツなんで違いはないですよ^o^
 
>ひでさん

魚はどうなることか!?って感じです(^^;)
もう、これで様子みるしかないですね~(汗)
のんびりやっていきますよ^o^
 
やっぱ、ヤッコとサンゴは別々が一番平和ですかね^^
癒しの水槽だからね〜〜〜^^
濾過器は気にせず長期使ってて下さい!全然OKっす!

スクリブルドは白点だけじゃなさそうなんですかー?
やっぱそんな感じですよね〜治って元気に帰って来ますように・・・。

カメラのホワイトバランスって底砂でですか?やや黄色くなりません?
写真って難しい〜昔はこんなに苦労しなかったような気がするんだけど
カメラの性能がよくなったせい?
白い板でも入れてバランス取ると一番イインでしょうかね?
 
>たらふくさん

外部フィルター、ありがとうございます!
たぶん、1~2ヶ月ほどはお借りすると思いますm(_ _)m

本当にヤッコとサンゴは別々がいいかもしれませんね~。
でもw
シマヤッコだけはこのサンゴ水槽に入れようと思ってます(^^;)
一緒にしたら他のヤッコにボコボコにされるので(^^;)

スクリブルドは白点以外と言ってもはっきりとはわかってないんですがね・・・。
とりあえず、治療に専念してもらいます^o^

ホワイトバランスですが、だいたいグリーンのサンゴに合わせることが多いですよ。
たしかに底砂に合わせると黄色くなりますね(^^;)
本当にカメラの性能が良すぎるのか?機能を使い切れてません(^^;)
なので、カメラはさっぱり詳しくなんでいつも行き当たりばったりって感じで撮影してます(笑)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
