水槽台を変えました。

ちょっと仙台に行って、友人の結婚式に参加してきました^o^

アクアショップ巡りしようかなぁ~?って思ったんですが・・・。

今回はしませんでした~(笑)

近いうちに東京に行く用事ができそうなので!

その時に東京のアクアショップ巡りでもしようかと思います^o^



で、水槽台なんですが。

60水槽の話しです。

実は、今まで60水槽の台ってメタルラックだったんですよ(^^;)

錆びるからマズいな~って思いつつも交換せず・・・(^^;)

かれこれ2年近くメタルラック(笑)

さすがに錆びてきまして(^^;)

・・・水槽が落下する前に交換した方がいいでしょ?って思ったわけです(笑)



水槽台にも色々あるわけですが、オーダーメイドできたほうがいいのでウッドを選択。

そして、ポチッ!(笑)

20140225 (2)
20140225 (3)
20140225 (4)


元大工さんっという方が制作してくれました。

作りは完璧っす^o^

ある程度のサイズ指定もできました^o^

ちなみに高さは60cmです。

これで値段は1万円ちょっと。

素晴らしい!!!



水槽台を設置なんですが!

先日、60水槽は水槽交換というイベントがあったばかりなんですよね(汗)

また、同じような作業をしなければなりません(^^;)

けっこう面倒(^^;)

海水抜いて、ライブロックと魚をバケツ水槽に移し、水槽を撤去し、メタルラックを撤去し・・・(汗)

腰がパンパン(笑)

でも、ここまでやればそれぞれを戻すだけ。





で、完成しました~!

20140225.jpg

60水槽は魚オンリーにしたので、ライブロックのレイアウトもシンプルにしました^o^

っと言いたいところなんですが・・・。

上手いレイアウトが思いつかなかったのでこんな感じになりました(笑)

20140225 (6)

もっと隙間を作りたかったんですがね~。

今度、レイアウトを変えるときはアクアボンドとか使ってみようと思いますw




水槽台の下段には計算されたかのように物入れがスッポリ入りました(笑)

20140225 (5)

下段には外部フィルターを置くのが定番なんでしょうけど、自分は物入れを置きました。

これで60水槽は今後はあまりいじることもないでしょう~。

っということで、アデヤッコを迎えに行かなければwww

それはまた今度です^o^

Comments

 
わぁーお!!(*´∇`*)
すごいですねー!!
でもあの作業をもう一度とは…(>_<)
しんどいっすー。
うちもお魚さん追加したいなー( ´△`)
 
>はなyua

本当にしんどかったです(^^;)
でも、これでよっぽどのことがない限り、こんな作業しばらくないです(笑)

魚の追加しましょ^o^
うちは近いうちに新しい仲間が加わりますよw
 
おつっす!
元大工さん、さすがにイイ仕事しますね〜^^
やっぱメタルは錆びますか・・・でもコレで安心ですね。
フグがオタマジャクシみたいに見えて一瞬びっくり^^;
 
>たらふくさん

今回の水槽台はさすが!って感じです^ ^
メタルラックはちょっとの水なら大丈夫なんでしょうけど、海水はダメですね^^;

フグがオタマジャクシ?(笑)
たしかに見えなくもないかもしれませんね(笑)
やっぱり、フグは見た目も行動もかわいいっす^o^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login