クロハコフグを解放しました。

餌付けのために隔離していたクロハコフグ。

とりあえず、メガバイトのSサイズはバクバク食べるようになりました。

なぜか、Mサイズは食べないんですよね(^^;)

あとは、あたり前のように白点が数個出てましたが(^^;)











そんな感じでそろそろ解放してもいいかなぁ~?

ってことになり、解放しました^o^

20140308 (11)
20140308 (10)

解放して2日ほど経過しました。

先住のシマウミスズメとの混泳や他の魚との混泳も問題ないようです(* ^ー゚)

マイペースにゆっくりと泳いでいますよ^o^

やっぱり、かわいい~!(笑)




解放したら餌を食べなくなるんじゃないかと心配してましたが・・・。

20140308 (4)
20140308 (7)

その辺はやっぱり食欲あるフグなんですね(笑)

しっかり、メガバイトのSサイズだけバクバク食べてました(笑)

Mサイズは大きいのかな?(^^;)

まっ、食べてるんでいいですけど(笑)




で、シマウミスズメとも仲良く?小競り合いなく食べてますw

20140308 (5)
20140308 (6)

ハコフグ系ってこの餌のときに小競り合いしたりするです。

でも、この2匹は今のところはないようです^o^




まだ、白点がちょっとだけ残っているのでしばらく観察は必要ですが。

悪化はしていないようなので第一段階はクリアしたかなって思います。












さて、前回の記事で縮こまったサンゴ画像だったので今回は膨らんだやつを(笑)

20140308 (2)

なんかオオバナがデロ~ンとだらしないのがいますが(笑)

まっ、みんな元気です(笑)




最後に全景をw

20140308 (9)

ブリッジ部分にスペースがあるので、何かサンゴを置きたい今日この頃(●´ー`●)

Comments

 
うちのクロちゃんはシュアーSを爆食いっす!ほじほじしらがら食べてます。浮遊性だから食べ残しがなく愛用しています^_^
メガバイトの方は沈降性だけど粒が小さいからすぐ大きくならなさそう^_^
水温計はとう?日内差は一度以内に!
 
>たらふくさん

うちはジョーとか底モノの魚もいるので沈みやすいメガバイトにしてます^_^
たしかにメガバイトはあまり大きくならないですね!
あとはエビやらヤドカリやらいるので食べ残しもないです^_^

水温ですが、ヒーター追加する前にサンプのスキマーが入っている部分に切り貼りして蓋を作ってしたところ、水温の日内変動が0.6~0.7℃くらいになりました^o^
蒸発の水温変化って大きいですね!
 
なるほど!その手もあったか!
アクアは教科書に載ってないちょっとした工夫で色々できるのも醍醐味だよね^_^
 
>たらふくさん

この蓋は結果的にそうなったんですよ(笑)
当初の目的は蒸発を防ぎたくてやったことなんですが、結果、水温の変化も小さくなりました(笑)
本当にこうゆうは醍醐味ですね^o^
 
あー、トミーさんのサンゴチョイス好きですわー(*´∇`*)
素敵すぎ!!

そういえばマリンギフトにかわったフグいましたよ!!
 
>はなyuaさん

サンゴチョイスいいっすか!?
これはありがたいお言葉です^o^
でも、たいしてこだわりはないんですよ?(^^;)

マリンギフトのフグ見ましたよ~!
かなりキレイなフグですよね!
欲しいですが、値段が・・・(^^;)

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login