スポンサーサイト


ベルリンにしたいです。

「したい!」という願望であって、したわけではありません(笑)




最近、ミドリイシ飼育に目覚めそうな今日この頃w

でも、強制濾過な我が水槽w

さて、どうするか?w









んじゃ、ベルリンに移行したらいいじゃん?w









そんなわけでして、ベルリンに移行ましょw

幸いスキマーはR6-iという強力なモノが入ってます^_^

あとはサンプに入っている濾材を抜いてしまえばいいんですが・・・。

いきなり全部を抜く勇気は今の自分には持ち合わせていないんです(笑)

なので・・・。









時間を掛けてちょっとづつ抜いていけばいいんじゃね?w








って思ったわけですよw

ということで、少しだけ濾材を抜きました~w

20140421 (17)

以前は網の袋に入った濾材が7袋入っていたんですが、2袋ほど抜きました。

なので、現在は5袋です。

今後は月一くらいで1袋づつ抜いていこうと思ってます。

袋が2袋になったらリアクターを入れようかな~?^o^











ただ、大きな問題もあります。

お魚ちゃん達です・・・。

現在、小さいのが20匹ほど入っているんです。

今のスキマーで糞やら汚れやらを処理しきれるのか?

処理しきれなかったら・・・崩壊します(汗)

それだけは避けたい。

そうなると保険で濾材を2袋ほど残しておきたいような気もします。





あ~・・・どうしよ?(汗)

本当にベルリンに移行できるのか?(^^;)

スポンサーサイト

Comments

こんにちは 
トミーさん

お水のシステムはさっぱり分かりません(笑)
ベルリンへの移行をしていく様子をこれから見させていただきます。

前の記事のジョーたち、いいですねー
巣穴さえ確保できていたら、ジョー同士の混泳も上手くいくのですね。

巣穴から餌を電光石火で食べるところが面白いです。
 
大きいのはシマヤッコとハコフグとバートレット7匹ってとこでしょうか?
いま硝酸塩いくらです?
楽勝とは言わないけどスキマー能力からベルリン化は出来ると思います^^
様子見ながら濾材出していきましょ!
って言うか硝酸塩が低いなら強制濾過でもミドリイシ行けますけど〜^^
 
あたしも一度はベルリンにしようかしら…とも考えましたが自信と、その後にかかる添加剤やら、機器やらのマニーが出せないので、とりあえず現状維持にしてます(;゚∇゚)
現状維持できてんのかしら…
 
>rayさん

自分もシステムはよくわかってませんよ~(笑)
なんとなくしかわかりませ~ん(笑)
ベルリンへの移行はどうなるでしょうね?w
期待しないで見守ってて下さいw

ジョーの混泳は一応、うまくいきましたね~w
あとは個々の性格や相性もあるのかもしれません。
うちはダスキーがとんでもない速さで餌を取りにいきますよw
 
>たらふくさん

そうですね~。
大きいのはシマウミスズメとシマとバートレットくらいですかね?
でも、ジョー達もそこそこ大きくなってきてます。

強制濾過に慣れているので、スキマーだけで飼育ってかなり抵抗というか不安があります(汗)
ちなみに硝酸塩は20くらいあります(汗)
 
>はなyuaさん

うちは機材に関してはリアクターくらいしか考えてませんよ~。
添加剤は特にたくさん入れる予定はありませんw
入れてもヨウ素とかアミノ酸系くらいですかね?

水槽調子悪いんですか??
なんとなく調子良さそうなイメージがありましたが?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
