水槽クーラー設置しました。

すっかりネタにするのを忘れていた水槽クーラー(笑)

そうなんです。

実はついに水槽クーラーを買いましたw



今まではファンか扇風機で夏を越してきてました。

まっ、北海道だし?うちの部屋は日陰だし?

問題なく冷えていたんですよね~w

でも、最近はミドリイシもやってみたいしってこともありw

いよいよもって水槽クーラーを買うことにしましたw




さて、水槽クーラーと言えば個人的にゼンスイのクーラーをイメージします。

新品で90水槽対応となると4万くらい?

う~ん・・・。

安くはない(^^;)

中古を探すもなんかパッとしないんですよね~。

で、行きつけの彩園さんでそんなクーラー話しをしてたらw

いいのあるよ~wって言われw

勢いで買いました(笑)

20140406 (7)

TECOのTR-5っていうクーラーですw

愛称「パンダ」って言うそうです(笑)

コンパクトで音も静かだという優れものw

ただ、このTR-5というのは冷却のみでTC-5っていうのはヒーターも使えるそうです。

さらに上のグレードのTR-10とかTC-10以上になると冷却能力も高く、殺菌灯まで付いてるそうです。

もちろん、値段も高いです(笑)




20140406 (8)

ちょっと引いて撮影してキャビネットと比較ww

なかなかコンパクトw

90水槽ではちょっとパワー不足かもしれませんが、いいのです^o^




早速、配管してみました。(画像なしっす(^^;))

メインポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 水槽へ

って感じでやってみました。

そして、水を流してみると!






水流弱い~~~(T-T)





メインポンプはリオの2500を使ってます。

さすがに色々と繋げたからですね(汗)

なんか気に食わないので、ポンプをもう1つ稼働させることにしました。

使用するポンプはエーハイムのコンパクト1000。

繋げ方はこうです。

濾過槽内にポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 濾過槽

こんな感じにしてみました。

なんか個人的に満足www






で、クーラーを作動させます。

20140406 (16)

ちなみに設定温度は0.1℃単位で設定できます。

細かくできるのは嬉しいですね^o^



とりあえず、動作音がどんなものか確認するため電源ON!







「フ~~~~~ン」







って感じのファンの音なのかな?

コンプレッサーの音はぜんぜんしません。

まずもって布団乾燥機みたいな音がします(^^;)

これは思った以上にうるさいかも~(^^;)

いや、これで静かなほうなら、うるさいクーラーはどれだけうるさいの??

これはしかたないっすね・・・。





で、先日のスイハイの時にクーラーが頻繁に動いているってことに気が付きましたw

濾過槽に戻す・・・しかもクーラーに繋げてる濾過槽の部屋に水を戻すっていうのが良くなかったようです(^^;)

やっぱり、本来はメインポンプに繋げてクーラーも殺菌灯もすべて繋げて一系統にしたほうがいいみたいですね。

でも、使っているメインポンプが非力(汗)



とりあえず、安上がりのアドバイスをもらいました。

ポンプ → 殺菌灯 → クーラー → ウールBOXへ

って感じに変更。

たいした変わりはないんですが、戻す水をポンプから遠ざけたわけです(^^;)

少しは違うんじゃないかと?w

苦肉の策って感じですね(笑)




現在は25℃設定で上の繋げ方で様子見てる感じです。

以前よりは稼働スパンが長くなったかな??

まっ、近いうちにパワーのあるメインポンプを買います(^^;)



まっ、まだ夏本番でもないのでクーラーの電源はOFFにして、しばらくは扇風機で対応していきますわ~(笑)
スポンサーサイト

Comments

 
帰宅してZCの音を確認してみましたが似たような大きさでしたよ。
ただ、わたしの場合、音に関してはかなり鈍感になってますがね^^;

わたしも風邪引いた(^。^)
 
>たらふくさん

音はそうでしたか!
こんなもんなんですね~。
「こんなもん」と割り切ってクーラーと付き合っていきますw

風邪引いた!?
うつしちゃったかもしれませんね(汗)
す、すんません(汗)
お大事にしてくださいm(_ _)m

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login