

ベラ入りました。

実は。

90水槽に7匹いたバートレットアンティアスですが、5匹を里子に出しました(^^;)

なぜか?

餌を撒くともれなく7匹のバートレットがすべて食べつくしてしまうんです。

いいことなんですよ?

でも、それでは水槽底で生きているジョー達に餌が行かないのです(汗)

「これはいかん!」

ってことで、捕獲大作戦をしまして5匹を里子に出したわけです。

本当は7匹とも出す予定だったんですが、2匹がうまいこと逃げてしまい捕獲できず(汗)

まっ、2匹くらいならいいかな?ってことで残しました。




さて、キレイなバートレットが5匹もいなくなると水槽が寂しいっす。

何かキレイな・・・しかも協調性のいい魚を入れたい!




で、彩園さんで出会いました!

っていうか、ちょっと前から気になっていた魚なんですw

それがベラ。

今回、選ばれたのがこちら。

20140513.jpg

マッコスカーズラスです!

って、シマウミスズメが邪魔っすね(笑)

餌くれダンスが(笑)

じゃなくて、マッコスカーズラスのちゃんとした画像っすね(笑)

20140513 (2)
20140513 (7)

以前はベラっていうと「性格悪い」「淡水魚(ベタ)みたい」って思ってました(^^;)

ところが時間が経つと見方が変わってくるんですね~(笑)

「ベラってキレイじゃね?w」

しかも調べてみるとベラってすべてが性格悪いわけじゃないんですね~(^^;)

特にこのマッコスカーズラスは大人しくむしろやられる方みたいです(^^;)

20140513 (4)
20140513 (3)

入海しましたが、かなり協調性いいです^o^

他の魚にまったく干渉しません。

ってか、バートレットに軽くやられてますが(^^;)

餌も問題なく人工餌をバクバク食べてます^o^

見た目、飼いやすさ、いいですね~^o^



ただ、問題もあります。




もう、この水槽にベラは入れれないということ・・・(汗)

ベラ同士はハンパなく戦うらしいんですよ~(汗)

本当はもっとキレイなベラを入れたいんですが、もうダメっす(^^;)

でも、マッコスカーズだけでけっこう満足です^o^





関係ないんですが、最近はミドリイシが入っているのでKHを測定してます。

試薬はELOSです。

20140513 (6)

5mlの海水を容器に入れて、試薬をポタポタと垂らしていくんです。

試薬を1滴垂らして色が黄色に変化したらKHが0.5って計算らしいです。

で、うちの海水は21滴で黄色に変化したのでKHが10.5ってことになります。

何もしてないのに予想以上に高い(^^;)

もうちょっと低くてもいいんだけど、このまま様子見ます。

Comments

 
コレは綺麗な魚だね!
ベラってハナゴイより華あるよね^^
どう?人なつっこい?
この子ならバートレット5匹分の食いしん坊にならなそうだね^^

エロスwww
 
>たらふくさん

ヒレがキレイなのもありますし、色もいいですよね~^o^
たしかにハナゴイよりいいっす^o^
餌もバートレットみたいには食べないので安心ですw

人なつっこい感じはまだないですね~(^^;)
まだまだ控えめな感じです(笑)


エロスいいですよ~w
デザインと響きが(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
