ラクダハコフグが餌食べました。

さて、先日入海した小さいラクダハコフグさん。

たまにはその後の経過なんかも書きますw



入海して数週間、人工餌はまったく食べず・・・。

でも、ライブロックは突いている。



そんな感じで4週間ほど経ちました。

で、ある日突然、人工餌をパクパクと食べ始めました。

最初にかじり付いたのがデルマリンのMサイズ。

いやいや(笑)

あなたにMサイズはデカイでしょ?(笑)

最近ではメガバイトのSサイズをメインに爆食いしてますw

20140514 (3)
20140514 (4)

なんで突然食べだしたのでしょう?



よ~く考えるとバートレット5匹を里子に出してからなんですよね~。

ラクダハコフグにとってはあればけビュンビュン泳ぐ魚はストレスだったのかもしれませんね~(汗)

まっ、結果オーライですw

20140514 (6)
20140514 (5)

正面から見ると、やっぱりUFOみたいな形してかわいいっす^o^

白点は1個くらい出てますが、すぐに消えるような感じなんで放置ッスw

いや~、まずは良かったっすわ~!

これで第一段階は突破しました^o^

まっ、ラクダハコフグは餌付けはかなり簡単なほうなんで餌に関してはあまり心配はしてませんでしたがね~(笑)

・・・ちょっと心配してましたが(笑)

ちなみに水流ポンプに吸い込まれる事故もないようです。

あえて自分からポンプには近寄らないようにしてる感じがします。

なかなか賢いっすわ~(笑)



さっ、今後は長期飼育できるように頑張ります。

どのくらい大きくなるか楽しみですw

たぶんコンゴウフグみたいに巨大にはならないでしょう~。
スポンサーサイト

Comments

 
やっぱりわんぱく7匹の影響だったんだろうね。
しかしよく1ケ月近く踏ん張ってくれたもんだね、きっと隠れ喰いしてたんだね(^。^)
ストライプ君はお元気?
 
>たらふくさん

本当によく踏ん張ってくれましたよー!
でも、仰る通り隠れ食いは間違いなくしてたと思います(笑)
凄いライブロックとかを突ついてましたし(笑)


えー・・・
ストライプくんのことを聞いちゃいますか?(笑)
元気っすよーw
白点まみれですがー(笑)
次回の記事で載せますねーw
 
はじめまして!

ラクダハコフグさん餌食べて白点もなくいい感じですね♪

自分もラクダハコフグを飼っているのですが、白点が治らず、昨日は餌も食べられなくなり仲の良いSHOPで今日から薬浴してくれてるんですが、何か対策等取られていますか?

いきなり不躾な質問ですいません。

どうしても長期飼育したくて挑んでいるんですが…

タンクデータは40センチ水槽に2〜3㎝ほどのラクダハコフグを2匹飼っていて、ろ過は海道河童大で底砂はパウダーを3㎝ほどで、ライブロックはほぼ入っていません。(サンゴが少々)

温度変化も1℃以内で飼っているのですが。

もし迷惑ならスルーでも構いません。

一応Yahooでブログをやっているので、貼っておきます!

http://m.blogs.yahoo.co.jp/nasuku39/15727369.html

長文失礼しました。
 
>なおきんぐさん

はじめまして!
コメントありがとございますm(_ _)m

ハコフグの白点は困りますよね(^^;)
うちのラクダハコフグの白点対策ですが・・・。
正直、ちゃんとした対策はしていません(^^;)

自分独自の考えですので正しいかわかりませんが・・・。
白点を出さないためには水質、環境の安定が必要だと思っています。
できる限り濾過を強化すること、タンクメイトは性格が強いのと一緒にしないなど。
それと水温の変化もできる限り小さい方がいいかと思います。
うちは1日の水温変化を0.5℃くらいにしています。
それでも白点が出た時は毎日少量の水換えをしつつバクテリアを追加しています。
殺菌灯もあったほうがいいかと思いますが、ないよりはいいかな?程度だと思います(^^;)

ないきんぐさんの水槽では濾過は海道河童のみということなので、もし余裕があれば濾過を強化するのもいいかもしれません。
例えば外部フィルターを追加するか外掛けのフィルター(大きめ)を追加してそれにサンゴ砂を入れるなど。
ライブロックについては賛否両論ありますが、自分は入れてた方がバクテリアの住み家になっていいと思います。

自分はまだまだ海水飼育の初心者なので間違っている部分があると思いますが、参考になれば幸いです。
 
丁寧な御返事ありがとうございます!

ろ過の強化資金ができ次第試してみたいと思います!

あと一つだけ質問なんですが、底砂はどんなものをどれ位ひいていますか?
 
>なおきんぐさん

いえいえ、経験の浅い自分の考えなんで本当に参考程度に^^;

底砂ですが、ジョーフィッシュが一緒の水槽にいるので細かいのから荒いのから混ざったのが2〜3cmくらいの厚さで敷いてます。
でも、ジョーが掘ったりするので厚みは日々変わります^^;
 
なるほど!

ありがとうございました!

これからも参考にさせてもらいます!
 
>なおきんぐさん

こんな内容のブログですが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login